人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日

最終日_f0174549_21381963.jpg
今日はドイツ語学校最終日といっても、また月曜から新しいセメスターがはじまります。
左からラダ、カミレ、ファティマ。
この3人とは最初からずっと一緒。でも、ファティマとはあまり話したことがない。
宗教上いってはいけないこととかいったら失礼かなって思って。何を話していいのかいまいちわからない。英語という共通の言葉もないので・・・・ドイツ語は私がだめだしね。
最終日_f0174549_21383592.jpg
最終日だっていうのに、なぜか3人新しい人たちがきた。
なんで???と誰もが思ったけど、答えは誰からもなし。最終日は恒例の朝ごはんパーティーなのに、なんでこの人たちてぶらでしょ?というみんなの冷たい視線。でも平気みたい。
新しい3人はオーストリア、スウェーデン、フランス、まぁよくしゃべる。そして!よく食べた。この人たちには遠慮という言葉はないらしい。

もう一枚の写真は、左から、カミレ、ファティマ(妊娠5ヶ月)、クラゥディア(先生、46歳)、新しいオーストリア人、サキナ。
サキナは今回のA3から来てる、フランス人、ドイツ人と離婚した、ならさ、フランス帰ればって感じなんだよね。クラスでもかなりうざい存在なんだ。
先生の話もほかの人の話も聞かないで、話続ける。自分の発音パーフェクトだとおもってね。先生がなおすと”いったわ”というんだ。
でも、どう聞いても、間違ってるんだよね。

いまだにDASが男性とかっていいだしたからね・・・・・この人次のA4にもくるんだって・・・少しうんざり。たぶんほかのひともそう思ってる。おまけに、今日の”朝ごはんパーティー”になにももってこなかったんだよ。ありえないよ。
by eintropfen | 2008-11-20 11:35 | VHS ドイツ語の学校