人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葡萄が甘い甘い。

今日は水曜日で、村の小さな広場で朝市。野菜果物うりが3軒、たまごやさん1軒、肉屋さん1軒が来てくれます。
娘と今日はなにを買うかすでに昨日から決めてあったものがありました。

それは!ぶどう。
この葡萄が甘い甘い。_f0174549_1431084.jpg

この葡萄、すこし見た目がわるいのですが、粒も小さくて、でもマスカットではないんです。ドイツ語で調べたらででこないので、日本語だとたぶんこの品種に近いのではと思います。

ネヘレスコール  Nehelescol
 世界の葡萄品種は6000種とも言われているが、その中の最大果房といわれ、1房10kg以上の記録があると伝えられている。
 シリアの原産で、聖書の中に房が巨大なため、一つの房に棒を通し、二人の男が担いで運んだと書かれているのはおそらく本種だろう。
 糖度は平均22度


糖分が22度。
とにかく、甘い。いままでで食べてきた葡萄のなかで一番甘いのです。
是非
この葡萄をみつけたら!1粒試食してみてください。

母子共にいまはこの葡萄にはまっています。
この葡萄が甘い甘い。_f0174549_1462047.jpg

by eintropfen | 2009-10-28 10:38 | 食べ物