人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとよかった。

今日は20時から『ドイツ語が第二ヶ国語の父母会』と『娘のクラスの父母会』がありました。

とりあえず、『ドイツ語が第二ヶ国語』のほうへさきにいきました。

娘はおとなりにあずかってもらいましたぁ~。

『ドイツ語が第二ヶ国語』のほうでは、娘のドイツ語の先生が娘などの授業の様子をビデオでとってあり、どのように子供達にドイツ語をアプローチしているのかなどの説明、自宅では親の母国語で話すことなどの大切さを説明してくれました。

ビデオに娘が現れると・・・あ~がんばってるなってわかってとてもよかった。

そして、1時間半の父母会がおわると、急いで、『娘のクラスの父母会』へ。

かなりの遅刻だけど、みんなビールやワインをのみながらのカジュアルなもの。

娘の友達のファビアンやユリオスのママもいたので、1時間くらいいることにした。

ファビアンのママが小学校の先生。

うちの娘が小学校で困ったこと練習したいことなどがあったら!いつでも助けるからねっていってくれた。

この一言で!
私の心配事が安心になった。

現地校へいく娘。学校の宿題や行事など、私のドイツ語ではカバーできないことが多いだろうし、ドイツではあたりまえの習慣でも日本ではないこともあるだろうし。ファビアンのママだって、仕事もあるのから忙しいだろうに。ありがたい。

あ~
娘は本当にいいクラスのお友達に恵まれてよかった。この出会いは宝物だね。

ちょっとよかった。_f0174549_6353787.jpg


父母会も夜の20時からだし面倒なぁって思っていたけど!いってよかった。
by eintropfen | 2009-06-22 20:21 | わたくし事