人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字は他人がわかる様に書こうよ。

文字は他人がわかる様に書こうよ。_f0174549_23381156.jpg

日本のお友達に、『ザクスカ』(パンにつけたりする、ルーマニアのディップみたいなもの)の作り方をドイツ語学校にいるルーマニア人に聞いてみて~ということで!さっそく聞いてみた。
で!次の日もらった紙一枚・・・・読めない・・・・しかもドイツ語と英語が混合!そして、作り方ではない、材料のみ・・・・
お料理たぶんしたことないのね・・・・レシピとかみたことないのかも?
学校でも、みんなが読めるように字を書こうといわれているが、相変わらずの書き方です。
休み時間に私の質問タイム~になりました。
文字は他人がわかる様に書こうよ。_f0174549_23383180.jpg

このアップでわかった人いますね~なにを言いたいのか!
そうです!
数字の

ドイツ人もこの4の書き方するんですけど、ルーマニア人もこれです。
なにこれ?と聞くと
普通に4といいます。
4は一筆で書きません!ヨーロッパ人~ここを一筆にしなくていいでしょ?
二段目が数字の1
4と1の見分け方・・・
いや~どうみても、4が1にしか見えないのです!
この一筆4はヨーロッパ全体なのでしょうか?どこまでこの4が浸透しているのか実験をしてみたいものです。
by eintropfen | 2009-03-25 14:34 | わたくし事