人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この歯はなんだ?

この歯はなんだ?_f0174549_0555610.jpg

娘の奥歯の乳歯の後ろから歯がでてきた。なんだ?この歯?とネットで調べたら、永久歯だって!え~
前歯から永久歯がはえからるのではないのね・・・・
まだまだ知らないことが多いなっておもいながら。この永久歯を大事にしなきゃっておもったのです。
ネットによると、まずはその奥歯をブラッシングしましょって。
やらねば~

前に9歳まで、仕上げ磨きしてあげさないって書いてあったので。それはしようって心に決めています。

でも、前歯のぐらついていたのが抜けてせいせい~したとおもったら、そのとなりの前歯が!茶色ではないか。たぶんぐらついていたので、そこまでブラッシングがうまくいっていなかったんだね。
急いで歯医者にもいった。たまたま半年に一度のチェックだったの。
でも!先生が『はい、異常なし』というのだ。
すみません~質問です。
この歯は???
先生いわく、よく磨きましょう。今治療してはいけないって・・・・

え~乳歯ってそんなもの?母としては治療してほしいのに・・・
ドイツ人歯医者を信じていいのか?

とにかく!
『子供だって歯が命。』
虫歯でいつも泣いている私みたいくさせたくない。

すごくお世話になってるのが、
アパガードの子供用。これはすごい、歯が白くなるし。歯の成分とおなじものを使っているらしい。妹が日本でみつけてくれて、試したら、これがもう手放せない!

フッ素も欠かせない。レノビーゴ!
虫歯の促進もおそくするというし、前歯にシュッシュ!

あとは、ドイツでみつけた、歯の表面を強くするというものも使用。
日本みたくいろいろないんのですよ。ドイツ・・・・
みんなどうしてるんだろう?!
気になるとこだけど・・・・・ドイツのお母さん方はこれがいいとかあれがいいとか製品の情報交換とかしてるのかしら???
by eintropfen | 2009-02-17 12:53 | 子供のこと