人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらがな

日本のお友達からお手紙が来ると!少しあせる私。
みんなひらがな~書いてる~。すごいなって!
うちは、まったく教えないし、幼稚園の間に勉強はいいかって方針。小学校になったらいやでも勉強待ってます。9月から小学生の5歳児には、補修校まで同時にはじまるのは大変だから、補修校は日本のお友達とあわせての入学にしようとまぁかなり適当?!なのであります。

今週も日本のお友達からお手紙がきました。それはそれはありがたいお手紙です。娘は絵をかきました。一生懸命!お手紙は書けませんから・・・・

でも!なんと!自分の名前をひらがな表をみて、絵のなかに書き始めました!
ひらがな_f0174549_455311.jpg

じゃん~このボロボロのひらがな表。ドイツに来る前に購入した本の付録・・・
ドイツ語も英語もわからない娘にABCの表とひらがなの表をいやでも毎日目に付くところにはっておきました。
そのかい?!があったのかなかったのか・・・
ひらがなに目覚めてくれました。
まだ自分の名前とかお友達の名前を書くのに精一杯。文章とかはまだまだ先のことでしょうね。
でも、ひらがなで自分の名前を書くというのは、日本人として、日本語の第一歩ですもんね。
なんだか、うれしいのでした~。
まだまだ
このひらがなとアルファベット表には活躍!してもらはないとです。
by eintropfen | 2009-02-05 20:47 | 子供のこと