ようやく。

f0174549_13404664.jpg

ひな祭りの日。ママ友が、ちらしずしをつくってくれました。ありがたや!
実は、 このたび、苦節7年の海外赴任生活が3月で終わります。 2月まつの正式辞令でばたばた。
f0174549_13423195.jpg

息子君は幼稚園のお友達にこんなのをすでにいただき・・・・本当、うるうるきそうですが。泣く暇もなく、今は一人7年ものあいだの荷物と格闘中。
f0174549_13431769.jpg

今年初のホワイトアスパラ。 あと何回・・・・
そんなことを思いながら、あとすこしの海外生活をかけぬけます。
[PR]
# by eintropfen | 2014-03-09 13:46 | わたくし事

ロワール地方。

f0174549_1334195.jpg

ひな祭りに、ワイン教室。
f0174549_13343416.jpg

今回は、ロワール地方。いつもいつも勉強になる。
あ!詳しいことは、ワイン教室の先生のブログをみてね
[PR]
# by eintropfen | 2014-03-03 13:33 | ワイン・ビール

いまどきの結婚式。

いまどきは、なんと!参加型ウエルカムボードがはやりらしい。
f0174549_15101447.jpg

表紙はエンボス。
なかは、星の王子様(ここが木だった、デザインはさまざま)
f0174549_1511065.jpg

この場合は、☆のはんこかシールをゲストにはってもらうという仕組み。
その日一日の思い出が永遠になるというわけ。
希望のエメラルドグリーンの表紙。
なかも、ちょっとぶどうがみえるようになっている。
はじめてつくったけど、うまくいったようないかないような。もっとなにかできるかも?とおもいつつ・・・・失敗するといやなので。この辺で。
[PR]
# by eintropfen | 2014-02-26 15:14 | わたくし事

フランス・・・・6週間学校で、2週間休み
ただいま、息子君休み。
マリメッコでゴミ箱完成。
f0174549_6254864.jpg

紫でお道具箱。娘っ子のね!中はリバティー。薄いからちょっと大変だよね、リバティー。
f0174549_6254479.jpg

f0174549_6261629.jpg

あとは、参加型ウエルカムボード!まだまだ完成ではない。これは中。
f0174549_626371.jpg

表紙をつくり、完成させていきます。妹よろこんでくれるといいなぁ。
それにしても、2週間バカンス、ひきこもりが続きます。
[PR]
# by eintropfen | 2014-02-20 06:29 | わたくし事

弾丸☆第二の故郷

週末に娘にとって、第二の故郷といっても過言ではない。

ドイツへ
STUTTGARTの駅には、娘にとって大事なおじさんおばさんがまっていてくれました。
そこから、Sバーンにのって
以前住んでいた村へ。おじさんおばさんの自宅でお泊り。
感無量なのだろう、娘はとりあえず、おじさんおばさんのうちへいきたいと。
息子君も・・・・
えええ 私だけスーパー?!ママ~あれとこれとそれと買っておいて・・・・
という娘。
息子君はギリギリになり、ママとスーパーへ。
f0174549_5583438.jpg

息子と娘はたくさんのプレゼントをもらって、ご機嫌。娘には、基本ドイツ語の本とドリル。息子は新しい車に大興奮。
私は、いちごのゼクト(シャンパンみたいなもの)を飲みながらリラックス。いちごのゼクトは村のイチゴ農園でつくっていて、いちごの甘味だけでできている!すごいおいしい。
そして、
娘のいきたいイタリアンへいっておなかもいっぱいに。
翌日は、朝から、娘の通っていた幼稚園と小学校を通りながら、公園へ。 いつも遊んでいた公園はとてもなつかしい。ドイツ語わからなくて、この公園で遊んでいいものかどうかびくびくした日々など。いろいろな思い出がよみがえる。
f0174549_5454982.jpg

娘のBEST FRIENDSもきてくれたよ。
で、娘たちだけでどこかへ遊びに行った。
ドイツの親友しかいないといまだにいう。 フランスではどうも親友ができないとなげくけど。
そうそう、親友なんて山ほどできないものだよ。といつも言い聞かせる。
すごい楽しかったみたいで、まだまだ話し足りないことが多かったみたい。
帰りの電車に乗る前に、駅の近くで遅いお昼。
f0174549_664586.jpg

そして、別れ。
f0174549_68861.jpg

ドイツまで4時間!またこれる距離これる値段。
だから、またねっていってお別れ。
[PR]
# by eintropfen | 2014-02-19 06:10 | 子供のこと