笑顔をまもる。

f0174549_2022521.jpg

娘っこにしたら、久々の日本。でも、日本の記憶なし。
息子くんは、初めての日本。
この夏をのりきれるか心配だけど。
今の最大の心配は、娘っこ。二週間おきに調子悪くなり、学校へいけない。
学校が嫌いなわけはなく、日本に適応がまだできない。
いろいろなことが、違いすぎるらしい。
半年はかかるかなあ、一年かかるかなぁ。まぁ、気長に待つしかないよね。
七年いなかったブランクは、わたしでも、戸惑うのだから、娘っこは、もっとだしね。
息子くんは心配なし。フランス語は、すっかりぬけましたわ。
[PR]
# by eintropfen | 2014-06-06 20:14

ケーキ、magic

f0174549_21401933.jpg

日本帰国、初!ケーキやさんへ。magicというお店。
f0174549_21391331.jpg

チーズケーキとショートケーキを購入。娘っこの大好きなショートケーキは、かなりおいしかったらしい。1番人気のチーズケーキは、癖がなくおいしい。何個でもいけちゃう。
さて、次回はなに試してみようかな
[PR]
# by eintropfen | 2014-06-05 21:43 | 食べ物

ドイツ語

f0174549_013422.jpg

娘っこのドイツ語はじまりました。
息子とわたしは、ひたすら、待ち。
図書館は、19時に閉まるけど、それまではなんとか時間を潰す。
娘っこのドイツ語っていうか、ドイツ人と知り合いになれるかなあ。先生本当にドイツからきてるのか?
今度きいてみないと。
[PR]
# by eintropfen | 2014-06-05 00:19 | 子供のこと

マカロン

f0174549_1144429.jpg

初めて、フェルトこものをつくってみました。
朝から、子供たちが帰宅するまでに、
10セット。
これもまた幼稚園のバザー用です。
縫うのが苦手なので、これは、縫い目を気にせずに作れて簡単。
[PR]
# by eintropfen | 2014-06-03 11:41

ごふさたです

f0174549_6563316.jpg

f0174549_6563419.jpg

日本について、二ヶ月がたちましたが、まだ、船便とどかず。
母子で、日本に慣れることに必死でなかなかブログもアップできず、すみません。また、少しずつはじめます。
息子くんの幼稚園の役員になり、いまは、バザーにだすもの作成中。
写真は、くるみボタンの髪ゴム。
まだまだこれから、いろいろつくります。
7年ぶりの日本の夏日に、かなりバテ気味です。
[PR]
# by eintropfen | 2014-06-03 06:43