かわいい☆とって

f0174549_3421564.jpg

カルトナージュでつかう取っ手
ぶどう、フォーク、ナイフ、スプーン
さて、なにつくれるかな?
[PR]
by eintropfen | 2014-01-31 03:59 | 製品・商品

kawaii et cetera

いってきました!
『kawaii et cetera』
お友達が購入した、CHECK & STRIPE のリネンやアップリケがかわいくて。
ものすごい悩んだ。
すべてかわいいので悩む。
色はでも冒険できない。自分の手持ちの布や製本クロスでつかえる色目をかわないと・・・と
頭の中で
ぐるぐる~~~
まわる。
f0174549_2591642.jpg

フランスでももうすぐ!HPで購入可能になるんだって。
楽しみ!
[PR]
by eintropfen | 2014-01-31 03:01 | 日本から

ぎょうざ☆餃子バー

f0174549_2395026.jpg

うわさの!ギョウサバーへいってみた。 Yちゃんとね~! 
f0174549_2403540.jpg

PASSAGEの中にひっそりとあるんだけど、12時半まえにはならぶよ、フランス人たち!まけずとらなぶ。
f0174549_2412169.jpg

12こかるくいけます。さくさくしていて、一口サイズでおいしい。
お店の中、お客さんはフランス人ばかり、私たち以外!意外だ。
餃子にビールだね。やっぱり。ほんのり、ゆずのきいたしょうゆでいただきます。
餃子好きな娘っ子!一度つれてきてあげようかな。
自宅で食べるのとまた違っていいよね。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-30 12:33 | 食べ物

カツカツカツ☆ABRI

f0174549_5371716.jpg

月金のみ、予約なしではいれる、ABRIのランチ。それは、カツサンド。
これが!おいしかった。
f0174549_538537.jpg

赤キャベツもやわからかく、お肉はもちろんやわらかい。さくさく!
おかわりしたかったよ。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-28 05:39 | 食べ物

ガレットデロワで楽しみの一つが!フェーブ。
各お店でいろいろなフェーブが1つ入っている。これをあてると、その日一日王様になれるので、ガレットを買うと、必ず王冠もついてくる。
f0174549_3555547.jpg

ラ・パティスリー・デ・レーヴはロゴマークのフェーブ。(左)
フレデリック.ピシャールは!2つはいっているのです。お得感あり。
f0174549_3562031.jpg

サダハルオアキ!エッフェル塔。 1つ4ユーロで買えます。これをどうしましょう。全部で5色なんで、2つだけでそろえるのを諦めていたけど、フェーヴだけで買えるのなら買っちゃえ状態。
f0174549_357238.jpg

ポワラーヌは今年はなんと、ブレーメン。4つそろえるのに、一苦労。 なんせ、お店でフェーヴだけ売ってくれません。 とてもかわいい~年号2014も入っています。
これを、どうにか額にいれて飾りたい。
また楽しみが増えました。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-28 04:02 | 食べ物

ガレットデロワ2014

今年は食べています。いただきものもありますが、ガレットデロワは1月限定のお菓子。
これでもかというくらいに。
f0174549_23595535.jpg

とりあえず、ピエールエルメのイスパハン。そして、ノーマルのアーモンド味。ちゃんと、指示どおりに温めていただくと最高においしい。
f0174549_002570.jpg

それから、これは、ラ・パティスリー・デ・レーヴ
娘っこのお友達がきたときに!でも、味はいまいち。
f0174549_005441.jpg

ポワラーヌのガレットは、アーモンドではなくて、ヘーゼルナッツ。
f0174549_011779.jpg

フレデリック.ピシャールのガレット
これはフェーブが2つはいってるので、楽しみが2倍。ここのがかなりおいしかった。息子君ここのを食べて、ガレットに目覚めた。
ほかに、サダハルアオキ!さくさくして、おいしいと娘いちおし。しかも、ノーマルなアーモンドのほう。抹茶のほうは、子供には少し苦かったようで。
ようやく、まとめた?!ガレットねた。
次はフェーブのこと。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-27 00:13 | 食べ物

いただきものです。
『BLE SUCRE』のマドレーヌ
f0174549_2385393.jpg

まじで、おいしい。人生のなかで一番かもいまのところ。
おいしくいただいちゃいました。
ありがとう。
今度は自分でお店までいってみようっと。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-26 23:09 | 食べ物

ピカソ☆陶磁器

本日は、ようやく! 陶磁器の美術館、セーブルにあるシテ・ド・ラ・セラミック、 国立セーブル磁器美術館へいってきました。夏にいつもプールのときに、前をとおっていましたが。通り過ぎダケ。
今回、ちょうど、『ピカソと地中海』の展示会。
ピカソファンにはたまりません。そしてなんといって、彼の陶器が大好き。初公開のオリジナル石膏型が158!たまらない~
f0174549_23334867.jpg

ぞくぞくしました。
f0174549_23345313.jpg

今回の展示会の本。
f0174549_23351867.jpg

フランス語しかないのが残念。 読めたらいいのに・・・でもとりあえず買ってみた。
まぁ、一生読めないだろうけど。写真だけでも楽しめる。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-25 23:11 | 子供のこと

ぷらり

f0174549_552262.jpg

久々に、カルトナージュのあとに、アスティエに。
f0174549_5522180.jpg

白の陶器が落ち着く。
f0174549_5523336.jpg

あれもこれもすてきすぎて! ☆のお皿はいつかほしいなぁ。
f0174549_5524890.jpg

お香たてもかわいい。ほかに、クローバーもあった。お香は、日本で作られてるのが売られてるらしい。お香だけでもかおうかな。そのうち。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-24 05:39 | わたくし事

本当に嫌いになる瞬間

朝、車へいくと(車基本、路上駐車でも、ちゃんと駐車OKのとこで)

ありえん~~~
悲鳴!!!!

だれだ~~~
f0174549_9315553.jpg

人の車によくも!よくも!こんなことしてくれたな。
やったやつ!いつか罰があたるぞ。
フランス人~いやフランスに住んでるそこのこれやったやつ!
天罰あたる。でなきゃあ、おかしい。

もう=本当いやになる。
がっかりだよ!!
[PR]
by eintropfen | 2014-01-21 09:33 | わたくし事