f0174549_4501738.jpg

ポルトガル、1日目の夕飯は!地元のひとも愛用しているという
『SORAR DOS PRESUNTOS』へ。ロシオ広場の近く。
f0174549_4503851.jpg

お店の前にはおいしそうなものがいっぱい。予約なしでいったら、1時間後なら予約OKというので。リズボンのロシオ広場でぷらぷらすることに。でも、その間に、息子君はねてしまった。
f0174549_4505829.jpg

私は、とりとオレンジのお料理。お店の人がお勧めだっていうので。お肉が柔らかくて、娘もぱくぱく。
f0174549_4512129.jpg

パパさんは、たこ食べる!といって、タコ料理。たこが!めちゃ柔らかいの。どうしたらこうなるんだろう。
f0174549_4514044.jpg

おなかいっぱい~
明日からの冒険にむけて、ホテルへ戻って寝ます。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-21 22:43 | 旅行☆ポルトガル

いざ

f0174549_6533612.jpg

さて、今回は、少し暖かいだろうってところへいきました。飛行機の窓から・・・・
ここはどこでしょう。

ポルトガル

とりあえず、リズボンについて、どこでなにするか!
ベレムの有名なお菓子屋さんへ。
f0174549_6552720.jpg

これこれ~『エッグタルト』
f0174549_655436.jpg

お店で食べるとよりおいしい
ほんのり暖かい、そこに、粉砂糖かシナモンをかけて食べる。周りはさくさく、なかはとろり。
ここのお店のが一番おいしいかも。
これから、いろんな町でこのエッグタルトを食べることになるとは・・・・
娘はまりました。

旅行のブログ・・・・
ちょっと書く気になれなくて、気が向いたらぼちぼち書きます。
今日はここまで。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-21 12:52 | 旅行☆ポルトガル

今日は、ブッシュドノエル!
隠し味は、カスタードと生クリーム をMIX あとは、ホワイトチョコかな。
f0174549_258482.jpg

飾りつけのメレンゲきのこちゃん!これがやわらかくておいしい。目からうろこ。
なかには、ベリーたちがはいっています。子供たちはバクバク食べてくれました。つくりがいがある!
少し早いクリスマス気分を味わえました。

今回の先生は、りっつ卒の先生です。とてもすてきな時間でした。
次はなにを教えていただこうかな~
[PR]
by eintropfen | 2013-12-20 03:00 | わたくし事

マドレーヌのカン

この時期になると、いろいろな大きなものが登場する。
そして、ついに!見つけた。
f0174549_2335677.jpg

ボンヌマンマのマドレーヌ24個はいった、カン。
かわいい
それだけ、空き缶何に使う?
24個たべたら、ただの豚だよね? さて、家族で24個食べきれるか?
そんなことを考えもしないで、かわいいので買った。
あきかんは、そうだね、布でもいれておこう。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-20 02:35 | 食べ物

f0174549_5214037.jpg

娘がドイツの幼稚園のときに、第二か国語の子供をもつ親としての教育もうけました。
だから、自宅では絶対に母国語である、日本語で話すこと。子供が第二か国語で話しかけてきても、必ず母国語でかえすこと! でなければ、どちらの言語も中途半端になると。
まぁ、でも実際、ドイツ語100%の生活だった娘は、日本語が劣っていることになりました。
いまでは、すっかり日本語もうまくなりました。

で、今は、息子君。
フランス語のシャワーをあびて、はや、4か月。日に日に、フランス語の語彙が増えていく増えていく。
あらどうしましょう。私・・・ついていけてません。ふら語あきらめ母なんで。
でも、この子にもドイツでの教えを守り、接しようと思う。
本当、子供の語学吸収はすごいものがある。耳でこれだけ、聞き取り、それを口で発し、うらやましい。 まぁ、8時半から18時くらいまで、フランス語漬けなんで、そうなりますかね?!
f0174549_5225492.jpg

毎日楽しい幼稚園生活!クラスでひとりだけの日本人だけどがんばってる。
きっと、サンタさんもくるぞ!
[PR]
by eintropfen | 2013-12-18 05:30 | 子供のこと

ペルメル 完成。 子供たちの体調がわるく、挙句にうつされてしまい、寝込んでいましたが、ようやく復活しての完成。

妹ちゃんが結婚します。
めでたいです。嫁いで行ってしまうんだ~と思うと、さみしい。

そんな、うれしいさとさみしさを込めながら?!つくってみました。はい、強制的にもらっていただきます。

f0174549_18417.jpg


私も、もっと強い母親になろう。子供の涙に涙してもいいかもしれないけど、もっと強い子になるように。
そんなことも思いながらつくった作品。

作るって楽しいね。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-18 01:10 | わたくし事

ガラスの箱。☆紅茶箱

そういえば、
これ、できました。
f0174549_446276.jpg

紅茶箱だそうです。ガラスのふたで、かわいいんだけど。いままでになく細かい作業でした。
f0174549_4495057.jpg

う~ん、これを復習ね~しますよ。
f0174549_4503629.jpg

バラのがらあわせが実は、後ろ、ほんのりうえで・・・・まぁ柄あわせたいへん。
娘いわく、もっとかわいい色でつくってほしいとのこと。はい・・・何色がいいかしら?
自分が選ぶとどうもグレーになっちゃうんだよね。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-13 04:53 | わたくし事

これこれ☆ELMEX

f0174549_5412979.jpg

ELMEXの歯磨き粉とうがい!ドイツの歯医者さんではお勧め。
娘も気に入ってる買ってるよ。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-12 05:43 | 製品・商品

なにか問題でも

うちの娘、2日前から熱で学校をお休みしています。もちろん、学校には毎日連絡しています。
なのに!
心ない人たちに、
無断欠席している
といううわさをたてられています。
なにか私しました?なにかうちの娘しました?
私は馬鹿かもしれません、でも、子供が病気で学校やすまないといけないときには、学校に連絡するくらいわかっています。
そんなうさわをつくるほど、お暇な方いるんですね~
残念です。
[PR]
by eintropfen | 2013-12-12 05:37 | わたくし事

不思議なショー☆KOOZA

土曜日に、シルクドソレイユのパリ公演を見に行きました。 シルクドソレイユって、カナダのエンターテイメントグループだと後から知りました。
子供たちにはサーカスだと説明。一風変わったサーカスだと。
f0174549_4142334.jpg

サーカスのテントだしね。
f0174549_4151550.jpg

息子君はサーカス自体はじめて。前半だけでもう帰りたいという・・・でも後半はじまったら、身を乗り出してみていた。笑える。娘も大満足。
不思議な時間を体験できた。日本にいたら、シルクドソレイユもこないようなとこに住んでるので!こんな機会ないので、よかった!
[PR]
by eintropfen | 2013-12-10 04:18 | 子供のこと