フランス語もわからないのに! ワイン屋さんと仲良くなろう作戦をたてた。
ここの町の商店街には1軒だけワイン屋さんがある。ここのワイン屋さん、1本10ユーロ以上するものしかおいてないので、敷居が高い。
久々に、店内へ。
お店のおじさんが、見るだけかと聞くので、見るだけにしておいた。

どうせ、産地のどんなのがいいかなんて 私のフランス語ではいえないし、ワインの知識もまだまだなんで・・・・

とりあえず、店内の高い~ワインをみて。 それから、ちょっとドイツに送るのにいい感じのワインをみてみた。
これかなっていうのを手にして、レジへ。

お店のおっちゃん、これ?自分用? と聞くので。
そうって答えたら、すごい満足げ。

手ごたえありだなってとこで、木箱売ってくれる?ときいたら、売り物でないから
という。あとのフランス語わからん・・・・

しかし、お店を出ようとしたら、おじさん、木箱1つくれたの。欠けているけどそんなのはいいのだ。
木箱より板がほしいだけだから。

板を鍋しきに、ワイン教室でしているのをみて、おしゃれ~っておもって。

ワイン屋さんと仲良くなるしかない。
たまにまた、顔だそう。

自宅へもどり、ひたすら、釘をぬいて・・・・出来上がり!
f0174549_4251419.jpg

すごい充実感達成感あり。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-27 04:15 | わたくし事

クリスマスにむけて。

朝、娘と息子を学校へ送り届けてから、しょうがない、地下へいって、クリスマスのグッズを運んだ。
クリスマスをもっと飾って=と息子君。クリスマスの飾りだよねってことでようやくできました。
f0174549_6215673.jpg

ドアのところにもサンタ!
f0174549_6222840.jpg

サンタがたくさんで息子君の気分もかなりUP、喜んでくれました。
f0174549_6232662.jpg

最初のサンタは日本でいただいたもの、あとは全部ドイツもしくはフィンランドから。
f0174549_6235943.jpg

息子君は案の定、自分のアドベンツをあけてくてしょうがない・・・・12月1日まであと少し。
f0174549_6245597.jpg

我慢だ。12月は子供にとって、夢の月。そんな夢をいつまでもみてほしいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-26 06:19 | 文化・習慣

un jour un sac のストックよりお手紙。
f0174549_6295091.jpg

前回は、10月あたまだったので、2か月後の12月2日より4日間だね。以前は5日間だったきもするけど?
定価でなんて、これにいったら買えない買わない。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-25 06:27 | 製品・商品

娘っ子がメロンパンをこねこねしたりしてるときに、
私はというと、娘っ子のリクエストのリボントレーを作成。 布はあまりの布から選んでもらい、TILDAのトリの柄とストライプ。
リボンもすきなものを選んでもらいました。
f0174549_1442575.jpg

布がたりなくて、ごまかしてあるところがあるけど、まぁいいよってことで。
中にはすこし綿をいれてふんわりさせてみました。
あっという間に週末終わり、なにもゆっくりできなかった週末、今晩はぐっすり寝れるといいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-24 01:41 | わたくし事

ふわふわをもとめて。

うちの息子君、夜中にはきまくり、朝まで様子をみていたのですが、元気そう。
で、私がめちゃ寝不足。
でも、日曜は、娘っ子がメロンパンを焼くというので、バターと卵だけとりあえず、常温にするためにだし。
粉なとはさくっとはかり、まぜるところから、娘っ子が開始。
こねて、ねって、なげて?! 成形して、ときどき、弟君が邪魔をして・・・
でもできたできた。
f0174549_1325114.jpg

はじめてひとりでやりきったけど、結構いい感じじゃないの=みため。
そして、ふわふわよ~
母子3人でふわふわ~といいながらほおばった日曜の午後。いい香りにつつまれて、幸せだ~。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-24 01:29 | 子供のこと

雪にそなえて。

雪がふってからでは、遅いので、娘っこのスキーウェアーを探しにいきました。
息子君のは、おふるでいただいたのがあるので安心。
雪がつもったら、すぐに着て出動しなければならないからね。
f0174549_136163.jpg

息子君の手袋も購入。 20%OFFのセール品からすべて選びました。
f0174549_1364154.jpg

娘のウェアーも大きめ16歳ようを購入。14歳とまよったけどたいしてかわらないので。大きめで長く持たせる作戦。
あとは、雪ためのスノーぶーつだ。息子君のは安いのみつかったのに、娘っ子のサイズだとなかなかない。23.5だから大人のとこで探してもみたけどない。
アウトレットかな=
[PR]
by eintropfen | 2013-11-23 01:34 | 子供のこと

おうちでカルト。

本日は、ママ友のお宅でカルトナージュを教えてもらいました。
f0174549_535152.jpg

初のリボンとレーをリバティーでつくってみました。それでも時間があったので、ペルメルつくってみたら?ということになり!つくってみました。
余り布のTILDAで!
f0174549_5161863.jpg

どちらも、一度つくってみたかったので、大満足。楽しかった。
今度は一人で自宅でやってみます。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-21 04:59 | わたくし事

ボジョレー

本日、11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボが飲める日。
とりあえず、イベントなんで!
f0174549_4575356.jpg

このジャケットかわいいでしょ。みてるだけで、なんだか楽しくなる。
ということで、飲んでみます。日本では高いみたいだけど、こちらは当たり前だけどお値段いつもの同じくらい。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-21 04:55 | ワイン・ビール

今月のワイン。
f0174549_1532692.jpg

いってきました~ワインのお勉強。今回は、気の知れたママさん集合。お皿がパリでしょ。
f0174549_15324029.jpg

前菜からすでに3品。
f0174549_15361822.jpg

このあと、3品あり、そして、鳥。これがさくさくいけちゃう。
f0174549_1536523.jpg

そしてグラタン。人が大勢集まるときには、いいよねグラタン。
f0174549_1537344.jpg

今回のチーズは24カ月のコンテ、アミノ酸たっぷり。
f0174549_1538122.jpg

デザートは、バナナチョコ。
f0174549_15383713.jpg

完全におなかいっぱい・・・・・ワインもすすみ、話もはずむ。
さて、家でなにをつくってみようかな~
パーティーとまではいかないけど、家に人があつまって食事ってやはり楽しいので、企画しないとね。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-19 15:27 | ワイン・ビール

THE SOUND OF MUSIC

今日は寒かった。日曜だし、でもパパさん仕事で朝からいないので、母子でタラタラして。
最終的に、
DVD鑑賞でひきこり。時間があるときにしか、みれない!
『THE SOUND OF MUSIC』
を娘っ子がチョイス。
f0174549_3392115.jpg

子供たちがこの映画をこのんで観てくれることはうれしいことだ。
世代を超えて愛されるこの映画は本当すばらしい。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-17 16:34 | 子供のこと