爆発したようです。

f0174549_4552182.jpg

息子君のバカンスがはじまりました。

写真のは、なにか、息子のきょうみがあったものを写真にとってはるようです。

バカンスにはいり、なにかスイッチでもはいったのか?
フランス語でいろいろいっています。独り言も・・・・・
バカンス中なのに? なぜフランス語? まぁでもいいか。 脳のなかでなにがおこってるのかわからないけど。
私にまでふらごで支持するのはやめてほしい。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-24 04:57 | 子供のこと

ペダルのない自転車

ドイツではごく当たり前なんだよね、ペダルのない自転車にのって、幼稚園にいく。ペダルのない自転車乗ってる子たちってフランスではあまりみない。
ペダルなしは、バランス感覚をそれで覚えるため、自転車に補助輪なしですんなり乗れるという、すぐれもの。
ドイツ人らしいといえばそうだ。 
息子君もペダルなし自転車で公園や商店街をかけぬけている!
f0174549_914772.jpg

ついこないだまで、娘っ子がこれにまたがっていたのに。なんだか、時のなれがの早さを感じられずにはいられなかった。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-20 09:02 | 子供のこと

レアなワイン

そうなんです、久々、ワインの話。なんせ、息子君が保育園のときには、予約取れなかったとかでなかなかいけなかった。しかし!無事に現地幼稚園へいって、8時半から16時半まで楽しくいれるようになり、私の自由の時間は増えました。
私は限定とかレアとかまぁそれに弱い。でも、女性ってたぶんそういうのに魅かれる人多いですよね。
f0174549_851109.jpg

レアなワイン4本~ど~ん。日本では手に入らない。飲めない~ワインをいただける、これもまた赴任しているからだよね。ありがたい。
f0174549_8523929.jpg

おいしいお料理も参考になる。目からうろこ。
f0174549_8533429.jpg

子供たちにつくってみよう。食べてくれるかな?
f0174549_8554888.jpg

心もおなかもいっぱいになりました。ママ友と初対面の方もいてちょっとドキドキしたけれど。
でも、やっぱりおいしいものってみんなを笑顔にさせるよね。
で、帰りにワイン買いに行きました。もっと買えばよかった。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-20 08:58 | わたくし事

息子君、現地の幼稚園のため、今日が最後で、2週間のお休み。最悪・・・・せっかく楽しんでいってるのに。この2週間なにすればいいのだ?母子で・・・・寒いのに。
お迎えにいったら、
ハロウィンパーティーをしていて、踊っていました。すごい楽しそうで、私が来たことさえも気がつかない。
そんな風景をとれない・・・カメラわすれた。

f0174549_5161695.jpg

顔にもクモのような絵をかいてもらってかなりご満悦。
さて、2週間お天気いいといいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-18 04:57 | 子供のこと

f0174549_518127.jpg

癒されるという、うわさのマダムのお料理教室へ。
10月だけど、すでにテーマはノエル・・・・クリスマス・・・・あまりピンとはこないけど。このテーブルセッティングがノエルだ。
f0174549_5204260.jpg

フォアグラ。これ自宅でできたら最強。練習しないと。いちじくもすごいきれいな色。
f0174549_5213726.jpg

ほろほろ鳥ときのこのつめもの。きのこがね、おいしかった!!!これだけでもいいくらい。
f0174549_52244.jpg

チーズもやさしいまろやかな3種。どれもおいしくて、名前覚えて、買わないとだ。
f0174549_5223261.jpg

デザートは、栗とメレンゲでした。 クリスマスらしいきらきらとしてデザート。
本当癒された。マダムがすてきすぎる。どうしたらあんな素敵になれるのだろう。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-15 05:14 | 食べ物

ブロカント

人生3回目のブロカントへいってきました。
19区のほうの。

f0174549_451164.jpg

この形がつかえるというので、そして、おばちゃんまけてくれたので。チューリップ柄のジアンをGET
そして、帰宅して調べてみる。
f0174549_452196.jpg

器のうらのマーク。
1971-1984のものらしい。
まだ、アンティークとはいえないきもするけど、このカラフルなチューリップ柄がいま取り扱ってないというかない製品。

さて、今度集まりでもあるときに、チーズかな? つまみけいだよね~
[PR]
by eintropfen | 2013-10-12 04:47 | わたくし事

あまりの布で☆復習。

基本にもどらないと、なぜか、忘れてしまう。
カルトンもちゃんと切れないのでその練習もかねて。
落としぶた。
f0174549_336784.jpg

この布かなりあまってる。もうひとつできるかな?柄と色がすきだから、また同じの買おうかな?
f0174549_336309.jpg

中もこれまたあまり布、でもすとらいぷのピンク。それ以外なんとなくあうものがなかった。
f0174549_3365022.jpg

まぁ練習なんで。でも練習またしよう。あまり納得のいかない出来だった。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-11 03:38 | わたくし事

本日、連休最後は、ブローニュの森の中の島のレストランに集合。
f0174549_2443849.jpg

とりあえず、島にわたり、遊び、親は話をして、ランチ。
f0174549_245197.jpg

これだけ子供がいるとやはり騒がしいらしくて、 シーといわれた。 おまけに、ジュースをずーずー音をたてる子が2名いて、しっかりものに厳しく注意されていたらしい。親にいわれるように効果あるのかもね。
f0174549_2462011.jpg

デザートを食べ終わり、子供達はまた島を散策。親たちは、しゃべる・・・・(笑)
お天気も良くて、気持ちよい日でよかったよかった。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-08 02:42 | 子供のこと

ぱりぶら。

本日は、娘っ子は学校お休み。週末に学校のイベントがあったので、2連休。しかし!息子君は幼稚園。
たまには、母子でパリぷら。そんなことをできるのはそうそうない。
f0174549_392574.jpg

オランジュリー美術館でモネの睡蓮をみるのが目的。 とりあえず、芸術の秋だしね。
モネの庭にいったばかりなので、絵画のほうもみるとより興味深いかなって。
モネもよかったけど、なぜか、娘っ子はルノアールが気に入ったらしい。
日本人だ!
それから、オペラめざして、歩きましたよ。 目的はBOOKOFF
しかし!目的のものがなくて、娘撃沈。
とりあえず、ぶらぶらして~ 
お昼たべて、早めに帰宅。息子君をお迎えにいかないとだしね。
さて、明日もお休みだ。
母が一番疲れるような気がする。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-07 11:07 | 子供のこと

ベルギーより。

本日、ベルギーからのお土産~いただきました。
これはみたことないぞ~フランスで。 やはり、ピエールマッコーリはベルギーだから、ベルギーのスーパーにあるんだね。
ちょっともったいなくて、まだ食べれない。
でもおいしいよ絶対。
次回ベルギーいったら、スーパーで探してみないと。
f0174549_4192515.jpg

ベルギーからありがとう!大切にいただきます。
[PR]
by eintropfen | 2013-10-07 04:20 | 食べ物