毎年、娘っ子のケーキは焼いていたけど。ここでしかいただけないものをかって、お祝いするのもありだよねってことで。
ネット検索しまくり~
パリまでいくのは遠い。3歳児つれて、パリまでいって、ケーキもってかえってくるなんて・・・
でも、ベルサイユなら、車でさくっといけて、さくっとお持ち帰りができる。

ということで!
ベルサイユにある、最古のパティスリー 『Gaulupeau』へいってきました。
f0174549_16423145.jpg

すごいベルサイユちっくな店構え?!
f0174549_1643049.jpg

ケーキもショーウインドーにならんでます=。店内には、お茶ができるところもあるので。今度は中でお茶もしてみたい。
f0174549_16433520.jpg

ピンクの箱にいれてくれて。
f0174549_16443578.jpg

箱をあけると!こんな感じ。
f0174549_16452970.jpg

そして、ろうそくまでたまたまピンク。
10年目にして、もしかして?パパさんが誕生日当日いること自体が初なのでは?!ということで。
パパ帰宅後に、お祝い。
f0174549_16512073.jpg

たっぷり、木イチゴとライチがはいった、イスパハン。
パリのピエールエルメのこのサイズいつかいただいてみたいけど。
ここのもおいしかったよ。

Gaulupea
44 rue de la Paroisse
Nortre Dame 78000
[PR]
by eintropfen | 2013-07-18 16:53 | 子供のこと

うたげの前夜。

あす!17日は娘っ子の誕生日。
そこで・・・・・
f0174549_16555889.jpg

必殺のかざりつけ。つかいまわしですが。
f0174549_16561555.jpg

数字だけは使いまわせない!あたりまえだけど。

さて、17日が娘っ子にとって、楽しい一日になりますように!。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-16 16:53 | 子供のこと

プール大好き。

うちの娘っ子プール大好き。
ということで、この町のプールへ。基本フランス人フランス語とかかわりたくないからいったことがないんだけどね。
f0174549_1641931.jpg

とりあえず、ぼうしをかいにいった。でも必要なかった。
しかし!男性はぴったりした海パンでないとだめです。
f0174549_165781.jpg

プールは温かいし、きれい。25Mのプールもある。子供用の浅いプールも滑り台も6歳からできるのが2つ。
こどもたちは大興奮。
いっぱい遊びました。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-14 16:07 | 子供のこと

別れのとき。

フランスでは?というか、たぶん世界中各地で、夏休み前、春休み前、冬休み前など・・・・別れの時期。親の都合で、異動~。
f0174549_754217.jpg

うちの娘っ子もそう、親の都合で日本→ドイツ→フランスへ。
ドイツの別れの日、大親友から、この写真をもらった。 すごい感動。いまでも、娘っ子の部屋に飾られてあります。一生の宝物。こういうものを贈るなんて考えもなかった。
だから、だれかとお別れするときには、こういうのを贈ってあげよう!という家族方針?!になり。
この7月もそんな季節になりました。
f0174549_7563525.jpg

お別れはかなしい。 去るほうもかなしいだろうけど、残されるほうもつらい。
でも!人生1回なので、楽しまなければ。この出会いに感謝。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-12 08:01 | わたくし事

抹茶のロールケーキ。

初の優子先生のお菓子レッスンへいってきました。
ロールケーキを究めたくて。
抹茶のロールケーキ!これであとはいろいろなアレンジを自分なりにできるとのこと。
f0174549_5502543.jpg

お持ち帰りもこんなすてきにラッピングしてくれるんです。
売り物見たい~~~!!とテンションもUP
先生とのお話も楽しくて、お天気も良くて、息子君はお庭でいっぱい遊ばせてもらいました。
さて、次はなにを教えてもらおうかしらん。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-11 05:51 | わたくし事

宇宙飛行士☆野口さん。

今日は、なんと!!! 娘っ子の学校に、宇宙飛行士の野口さんが来てくれました。
お話がすごい楽しい。
f0174549_5361770.jpg

もっともっとお話を聞きたかったなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-08 05:32 | 子供のこと

ことしもまた。

f0174549_7252035.jpg

ひさびさ、ガリにいってきました。
f0174549_7261525.jpg

なにか収穫できないとつまらないしね。 本日の目的は、ズッキーニの花といちご。
f0174549_72772.jpg

ズッキーニの花、あともう1回できるかな?微妙かも。
f0174549_7272540.jpg

いちごはあまくて!おいしかった。息子君と必死で収穫。たくさんとりすぎちゃうんだよね。
f0174549_7281235.jpg

ズッキーニの花はてんぷらにして、おいしくいただきました。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-06 07:22 | 子供のこと

夏休みにギャルドリーもはいります。来週からは、もうひとつのギャルドリーで合同になるのですが。なんせ、予約がとりにくい、我が家から遠い(車でいかないといけない)、お弁当持参なので、
8月になって、暇すぎたら、息子君にはいってもらうかもだけど。
とりあえず、ギャルドリーとはおわかれ。
1年と少しお世話になった先生方とも最後の日でした。
f0174549_16295367.jpg

フランス語もわからない息子君につねにやさしくフランス語で接してくれて。 私にも丁寧にしてくださった先生方に、少しだけどチョコレートを。息子君自ら、チョコを手渡ししました。
もう、ここに来ないんだなぁ~と思うと少しせつない。
ならし保育からはじまり、ようやく今は楽しく行けるようになったのになぁ。 
息子君は9月から、近くの幼稚園です。がんばれ!息子君。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-03 16:26 | 子供のこと

f0174549_13524842.jpg

第一弾の窓のリフォーム 4日間かかりました。 でも、その前に家具の移動などで・・・・それ以上に時間かかっています。
f0174549_13533342.jpg

雨戸しきから、ブラインドーになりました。
汚かった窓もすっかりきれい。 カビだらけだったからね。(入居時点で)

また、週末は家具の移動です。 第二弾のリフォームがまだあります。先が長いリフォーム。
リフォームでバタバタしていたら・・・・
もう7月。
2013年ももう半分終わってしまった。私はなにをしていたのだろう?
な~んにもしてないかも。とおもうとものすごい自己嫌悪。
今月は娘っ子の誕生日月だからがんばろう。 娘の半成人式!10歳の誕生会!全力でやります。
[PR]
by eintropfen | 2013-07-02 13:56 | わたくし事