f0174549_3131066.jpg

ジャックマール・アンドレの特別展、ブータンへいってきました。
ジャックマール=アンドレ美術館の邸宅とコレクションは、裕福で子供に恵まれなかった一夫妻が、後世の人々にその財産を残そうとした意思を伝えているかのようです。エドゥアール・アンドレは銀行家一族の相続人、ネリー・ジャックマールは有名なアーティストで、ジャックマールがアンドレの肖像画を制作した際に2人は出会いました。美術はこのコレクター夫妻にとって生きがいであり、数十年間に渡り、世界から約5,000点に及ぶ作品を収集しました。その多くが質の高い際立った作品であり、NYのフリック・コレクションと並んで、世界有数の個人コレクションといわれています。エドゥアール・アンドレが亡くなった後もネリー・ジャックマールは夫の意志を受け継ぎ、コレクションを増やしていきました。現在、財産の受遺者となったフランス学士院は、ジャックマールの意志を尊重し、夫妻が情熱を込めて収集したコレクションをできるだけ多く知らしめることに尽力し、美術館として邸宅も含めて公開されることとなりました。
ブータンは、モネに影響したというか、影響されたというか、師匠というか。
生涯[編集]ノルマンディー地方のオンフルールで水夫の子として生まれる。1835年に父親が水夫の家業をやめ、一家をあげてルアーブルに転居する。ルアーブルの地で、父親は文具商として成功し、ここで、バルビゾン派に属するトロワイヨンやミレーらの土地の画家との交流が生まれた。

1859年に、後にボードレールにブーダンを紹介することになるクールベと出会い、パリのサロンへのデビューを果たしている。

また、1857年にはモネと出会い、モネに屋外で絵を描くことを教える。1874年の印象派展にブーダンも出展している。

1870年代には、ベルギー・オランダと南フランスを旅し、1892年から1895年には、ヴェネツィアに滞在している。

パリのサロンへの出展を続け、1881年には第3位の賞を獲得し、1889年には金賞を授与された。1892年には、レジオン・ドヌール勲章を受け、ナイトの称号を得ている。

1898年にドーヴィルで亡くなった


今回の展示は時代の流れとともに、彼の絵の変化もみれてわかりやすかった。

1時間半堪能した後に、
美術館併設のカフェへ。ここいいっていううわさだったので。
本日のお昼をチョイス。パスタとトマト煮の豚肉。お肉柔らかくておいしかった。
f0174549_3263550.jpg

f0174549_3231567.jpg

デザートは選べます。私はマカロンのフランボワーズ。エルメのイスパハンの大型バージョン。
f0174549_324211.jpg

友達は、ミルフィーユ。 
[PR]
by eintropfen | 2013-06-28 03:09 | 食べ物

いってきました、レストラン・キガワ 、パリの14区にあります。
前菜、メイン、デザートで32ユーロ。 
サーモンのタルタル。
f0174549_2593271.jpg

色がきれい~もちろん!おいしい。
f0174549_6164731.jpg

牛のはらみ
ボリュームある、おいしいのなんの。見た目もきれいでしょ。
f0174549_302841.jpg

デザート! 黒いさくらんぼのケーキ。
f0174549_311272.jpg

これもね、重たくない、ぺロっといけちゃいました。
ここはリピ!確実。
途中で、シェフのきがわさんがテーブルをまわってきてくれました。うちの騒がしい息子君にもにこやかな対応をしてくださりました。ありがたい。
人のよさがでている、一皿一皿でした。

Restaurant Kigawa【レストラン・キガワ】
186 rue du Château 75014 Paris
メトロ:4番線 Mouton Duvernet 、Alésia 又は13番線 Pernety
Tel:01 43 35 31 61
営業時間:12時~14時、19時~22時30分
定休日:火曜日
http://kigawa.exblog.jp/
[PR]
by eintropfen | 2013-06-27 02:47 | 食べ物

ようやくはじまった。

フランスでは、ソルドの初日!だというのに!
うちには窓のリフォーム工事。
窓と部屋に壁を作る作業。朝8時、窓からノック。えええ 玄関からではないのかい。 
f0174549_0451943.jpg

まぁいいけど。 つったて棒とベニヤ板で壁完成。
f0174549_0473475.jpg

明かりつけないとくらい。そして、工事の騒音半端ない。
家にはいれません。当分朝8時から夕方まで外にいないとです。
早く終わってくれるといいなぁ。
でも、これまた第一弾。第二段は・・・・・・ 11月・・・・
気が遠くなるわ。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-26 01:46 | わたくし事

f0174549_3424025.jpg

ケース入り、携帯スリッパ。お友達にプレゼントしようとおもって。
f0174549_3432928.jpg

そして、自分のがいつの間にか1枚のなくなったエプロン。赤は新色・・・・・やばいよね~『新』って言葉に弱い。
f0174549_344482.jpg

ようやく自分のエプロン!
あ~エプロンも3枚あってもしょうがないからきっと・・・・・プレゼントになるなぁ。
一言つきで包装されていました。丁寧すぎるくらいでもうしわけない。自分用なのに。

注文はこちら→ ☆。
フランスからの注文は・・・・・ コメントください。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-25 03:49 | 製品・商品

チェコビール到着。

f0174549_17495626.jpg

パパさんは今週すいぶん長い間いませんでした。土曜日帰宅。
チェコビールを買ってきてくれました。
チェコのビールはドイツ人も絶賛するくらいのビール。歴史が長い!
ビール好きはチェコへ!
[PR]
by eintropfen | 2013-06-23 17:51 | ワイン・ビール

土曜日は盛りだくさん。
まずは、9月から息子君がいく現地幼稚園の見学校長面接。
朝10時。
お昼ねのベットをみたら!息子君完全拒否。ここではねません。ギャルドリーで寝ますだと・・・
f0174549_1739617.jpg

教室にはおもちゃもあって。
f0174549_1739471.jpg

一気にテンションUP
校長はひとりひとりの子供の様子を観察。 まったくでも、先生の説明わからなかったわ。
どうなるんだ?私と息子君。
f0174549_17422790.jpg

とりあえず。各部屋はわかった。トイレも確認。 お昼は全学年で一緒に食べるお部屋がある。
f0174549_17401742.jpg

みようみまねで、なんとかなるでしょう。息子君9月からがんばれ~!
で、娘っ子は金曜からお友達のお宅へお泊まり。そして、そのままパン教室。
f0174549_17424771.jpg

今回はジャムパンと食パン。 すごい!ふあふわだった。 いい顔していた。
いつもいい顔してくれてればいいのになぁ。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-22 17:35 | 子供のこと

ギャルドリーのお祭り。

ギャルドリーももうすぐ夏休み。 息子君もいよいよお別れが近い。9月から幼稚園。
f0174549_17563573.jpg

今年のテーマは農場?らしく。歌もうざぎやらにわとりのうた。
f0174549_17565948.jpg

息子君はもじもじ~昼寝あとにいったのに。先生にさそわれてももじもじくん。
でも、うたのあとのお菓子はがっつり食べていました。
おねえちゃんともギャルドリーで合流して。娘っ子もお菓子をいただきました。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-21 17:53 | 子供のこと

今日はベルサイユにちょっとドライブ。たったの10分・・・・・でもまぁドライブ。
エッフェル塔のフェイラーのハンドタオルが目的だったけど。売れ切れのため、マリー・アントワネットのハンドタオルをしいれました。お別れの品にいいよね。
ドイツのメーカーのものだけど、フランス限定の柄。 まぁドイツにいたときに、だいたいフェイラーなんて見当たらなかった。ドイツだとどこに売ってるんだ?村にはないことは確か。
f0174549_017338.jpg

華やかなタオルで気分もUPできるかんじでしょ?
f0174549_0175777.jpg

次回はエッフェル塔を。いつ入荷かな。


Renaissance
24 rue des reservoirs 78000 Versailles
Open 9:30-17:00月曜日休みです。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-21 00:20 | 製品・商品

f0174549_513392.jpg

気になっていたお店、PRAMILへいってきました。
前菜は、ホワイトアスパラのスープにフォアグラのアイス。
f0174549_5151184.jpg

おいしかった。フォアグラのアイスをとかしながら・・・・・フォアグラがじゅわりじゅわり~
メインはホワイトトリュフと生パスタ。 トリュフたくさん!!!
f0174549_516395.jpg

贅沢な味でした。
デザートは、ジャスミンとブルーベリーのミルフィーユ。
f0174549_5165843.jpg

さくさくいけちゃいます。
とても明るいきれいなお店で。季節ごとにメニューがかわるそうで。
またいかねば。


PRAMIL
住所:9, rue du Vertbois 75003 Paris
TEL:01 42 72 03 60
営業時間:12:00~14:30/19:30~22:30
休業日:月曜(昼・夜)、日曜(昼)
アクセス:Temple(メトロ3)から徒歩3分
[PR]
by eintropfen | 2013-06-18 05:11 | フランス散策

生地をもとめて。

f0174549_5511730.jpg

今日は、生地やさんがたくさんある『モンマルトル』へいきました。これで2度目。1度は、家族で散策。今回は、布をもとめて。
楽しい~布をみるとわくわくするね~
たくさん~ほしいものはあったけど、しぼりました!
カルトナージュ!やらねば。
[PR]
by eintropfen | 2013-06-18 05:05 | フランス散策