今!むすめが夢中なのは、『リリアーネ 動物の言葉がわかる少女』
ドイツ人児童文学作家の作品。
Tanya Stewner
シリーズでは1-8まであります。日本語ばんもでていて。それも並行して読んでいます。
f0174549_83168.jpg

日本語のは同じ小4のお友達のあいだでも回し読みしているくらい、今小4女子には人気。
娘っ子は、ドイツ語のほうも日本語のほうもたのしいという。はやく8巻までそろえたいそうだ。
f0174549_833961.jpg

ちなみに、娘がドイツ語の絵本をよんでいるというのがまわっているようですが。娘は絵本ではなく、ドイツ人の小4が読む同じレベルのドイツ語の本を読んでいます。
娘の維持イコール意地と努力です。 そうそう簡単には、言語の保持はできません。
娘はただただ、ドイツのお友達と同じでありたいという気持ちがあります。
だから、それは、親の私がサポートしてあげたいと思うのです。 
[PR]
by eintropfen | 2013-04-28 08:36 | 子供のこと

YOUTUBEでもロールケーキのまきかたを研究してみてるけど。なかんか納得いかない。
今日もロールケーキ焼いてみました。
f0174549_450831.jpg

まきかた!なにかうまくいく方法、しかも!簡単で!教えて~
[PR]
by eintropfen | 2013-04-28 04:50 | お菓子つくり

ホワイトアスパラ

今年もやってきました!ホワイトアスパラの時期。
今年初めて購入したホワイトアスパラ。
f0174549_1303262.jpg

おいしい~甘くて。
うちでは、基本、おかかとだししょゆ。
息子君、必死で食べる! ホワイトアスパラの時期に生れたからかな?
[PR]
by eintropfen | 2013-04-27 01:32 | 食べ物

とうとう。この日が来ました! おむつはずし。
ギャルドリーでは、先生がたまにトイレでしなさいとおむつをかえるときに言うみたいです。
とりあえず、9月から幼稚園なので、それまでにはずせればいいんだけど、気温も上がってきたので
やるかってことで。
f0174549_15491990.jpg

ぬのぱんを選んでひとりで喜んでいます。もちろんまだまだ!失敗ばかり。でもぼちぼちいきます。一生、おむつってひとはいないので。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-26 15:51 | 子供のこと

用事があって、電車に乗りました。息子君は電車大好き。毎日でものりたい。しかも!みんみと。
f0174549_633052.jpg

みんみとは、ママ友のこと。息子君をすごくかわいがってくれて、フランス語を息子君とはなしてくれていたママ友。今はいません。日本です。
電車にのるたびに、みんみと乗りたいのに~いまどこよっていいます。
せつない。
今日はみんみがくれた、グミと一緒に電車に乗りました。
息子君、グミとおねえちゃんと電車にのれて、すごく=満足した一日になったようです。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-25 06:35 | 子供のこと

海外生活が長くなると、わからなくなるものか? フランス人になってしまうものか?
それとも私がおかしいのか?
2台とめられる駐車スペースにこれはおかしいでしょ。
はいこちら
f0174549_559167.jpg

ど~んとド真ん中。
これをやったひと二人目。え?私が細かい?いえいえ
これどうみても常識ないよね?え?私の常識が常識ではない?
あああ わからない・・・わからない!
[PR]
by eintropfen | 2013-04-25 06:30 | わたくし事

f0174549_755514.jpg

EPICEのプライベートセール。
妹ちゃんのストールを購入。 一度正規の値段で買うと、プライベートセールの案内がメールできます。普通のセールでは30%OFFだけど、プライベートは40%OFFお得でしょ。
日本では、セレクトショックだけでの取り扱いなんだよね。
パリには、路面店があるので、もっとチョイスがあるんだよね。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-24 07:08 | 製品・商品

新製品☆チーズケーキ

f0174549_6582489.jpg

GUのスペキュロスのチーズケーキが新発売。新発売がスーパーで目に付いてしまう。ここのメーカーのほかのものはおいしいので・・・・
f0174549_6584221.jpg

すこし甘いかもしれないけど。コーヒーのおともにはいいかも!
[PR]
by eintropfen | 2013-04-23 06:56 | 食べ物

f0174549_2158526.jpg

誕生日の翌日、ディズニーランドへいってきました。そして、はじめて・・・・閉園まで遊びました。
f0174549_220249.jpg

閉園まえのエンターテイメントがすごくすてきでした。
次回は、もうちょっと気温があがったらいきたいです。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-20 21:51 | 子供のこと

f0174549_17431748.jpg

息子君が3歳になりました。たくさんの人からのお祝いの言葉、お祝いの品をいただきました。ありがとうございます。
f0174549_17463241.jpg

ドイツ生まれのフランス育ちのなんともいえない境遇ですが。すくすく元気すぎるくらいに育っています。
f0174549_17533826.jpg

夜中に飾り付けをして。朝起きたらびっくり。早くケーキにふーしたいといいつつも。ギャルドリーに4時間いかされて。その間に、私がしこみました。
f0174549_17465241.jpg

あんぱんまんの列車のケーキ、後で気がついたけど、タイヤつけわすれました。せっかくオレオの小さいの車輪用に買ったのに。
ケーキもメロンパンもブレス鶏のたまごで今回はつくることができました。山下さんありがとう。
f0174549_17471033.jpg

まぁでもとにかく、ご近所のお友達と(まぁ友達というか、おにいちゃんおねえちゃんとか)3歳のお祝いができて大満足。
f0174549_17473376.jpg

必死でプレゼントをあけるのもたのもしかった。
f0174549_17501418.jpg

息子君がうちにきてくれてよかったよ。ありがとう!
さて、次はおねえちゃんの誕生会どうしましょう。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-19 16:52 | 子供のこと