f0174549_17195151.jpg

ようやく、カルトナージュ2作目の復習作品ができました。 いまいち納得ができない仕上がり。まぁ、内側の布も外と同じにしてしまったことで、余計かも。
この仕上げをしながら、しつこいけど、まだメロンパン。
f0174549_17201177.jpg

クリームパンにしようとおもったけど、もう一度メロンパンをやってみたかった。
2日連続メロンパン焼くって・・・・これが一番いままでにないいい仕上がりになった。
メロンパンはだから休憩して、次回からクリームパンの練習かな。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-28 17:05 | わたくし事

本日は寒かった。寒すぎて、どこにも行きたいないような寒さだったので、家で・・・・静かにすることにしました。
そして・・・再び、メロンパン。
イーストを別のメーカーにしてみました。
f0174549_441873.jpg

2次発酵ちょっといつもより気持ち長くして。 このイーストはでもなかなかよかったのかも。
明日までふわふわなままのメロンパンかちょっと楽しみ。いままでにないできだった。まだまだこれからいろいろ試してみようと思う。
f0174549_4415284.jpg

[PR]
by eintropfen | 2013-02-27 04:38 | 食べ物

雪☆早帰り。

f0174549_733477.jpg

雪が積もり、降り続いています。学校・・・あるのか?とおもいきや、連絡ないので、娘っこ学校へ。
そして、娘っ子早帰り。早帰りの決定がしかも10時過ぎ。遅い。13時半帰宅!

早帰りは子供にはラッキーだろうね。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-25 07:32 | 子供のこと

外は、雪が降り続いています。あまりにも寒いので外には出たくない。
ということで、
パン作り。
f0174549_181395.jpg

メロンパンとあんぱん。
f0174549_183086.jpg

娘っ子が生地をこねてくれました。
成形も一緒にやったの~ 
焼きたてのパンって本当おいしいよね。
しかし、まだまだ納得のいかないメロンパン。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-24 01:05 | 子供のこと

パリのノートラダム寺院は850周年。いろいろな企画があるようですが。
大規模な企画の一つとして、北の塔の新しい鐘8つと南の塔に大釣鐘1つ(エマニュエル大鐘の横に設置される予定)が現在寺院内で展示中です。これらの新しい鐘の設置は、ノートルダム寺院、850年を記念行事の中でも最も重要な企画です。2013年3月末からは、18世紀末にあった鐘の音がパリ市内に響き渡るんですね~。

で、今、寺院の中に新しい鐘が展示されています。 次の850年まで生きていないし、この記念すべき瞬間?を見ておきたいただの野次馬ですが、雪のぱらつくなかいってきました。
f0174549_3173635.jpg

いつもの違う感じで青い壁?ができていました。 850周年記念BAG売っていたのですが・・・あまりに好みではなかった。
f0174549_3174876.jpg

中には、鐘が・・・・ 重さ大きさもちがって、音がいろいろ変わるようになっているんでしょうね。
f0174549_318191.jpg

しかし、それにしても、人が多かった。
そして、寒かった~。。
メダルは、850周年記念メダルが発売されていました。 3種類! 
f0174549_323160.jpg

そして、お土産これ~ 850周年の鐘の置物! いくらでしょう~ 850ユーロ
冗談かとおもったけど、本気らしい。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-23 02:45 | フランス散策

フランスのスーパー。

f0174549_746144.jpg

フランスのスーパー。乳製品以外もものすごい!量のデザート系もある。
f0174549_7493091.jpg

なにがおいしいのかわからないくらだよ。
誰かがおいしかったよっていう情報くれない限りためせない!
[PR]
by eintropfen | 2013-02-22 07:53 | 製品・商品

SAJOU☆ベルサイユ

ベルサイユ宮殿の近くのSAJOUへいってきました。
サジューとは
1830年代に設立されたメゾン サジュー(MAISON SAJOU)という会社は既に途絶えてしまいました。
しかし2004年、サジューの製品の収集家であったフレデリック クレスタン ビエさんが、それまで誰の手にも渡っていなかったサジューの版権を手に入れました。

そして、新たなメゾン サジューを立ち上げると共に、アンティークのコレクションを元にして復刻版の手芸用品を作り、見事にその名を蘇らせたのです。

f0174549_894966.jpg

本当にベルサイユう宮殿の近くなのに、わかりずらい!大きな看板もない。徒歩で10分かからないでしょう。
f0174549_8105844.jpg

小さなスペースにすてきな世界。かわいいのよとにかく。
f0174549_8115155.jpg

何時間もいすわれる。
f0174549_8124614.jpg

布を購入したの。これでなにかカルトナージュできればいいなっておもって。
またいきたい!小さなお店です。
SAJOU
16 Bis rue de la Chancelleria
[PR]
by eintropfen | 2013-02-21 07:56 | 製品・商品

フランスのヨーグルト売り場にはものすごい量のヨーグルトがある。ドイツでこんなに売られてない。今度スーパーで写真とろう。
なにを買っていいのかわからないくらい種類があるので、だれかからのおいしいよ情報だけで、購入をするという、安全圏にいる私。
MALOのグアバ味のヨーグルトがおいしいというので、さっそくスーパーで探した見た。あったよ~グアバ。
f0174549_1374590.jpg

とろみがすこしあるヨーグルトで、息子君お気に入り。 グアバ風味なだけで、実ははいっていないよ。
MALOのレモン味もおいしいとのこと。次回はそれかな。
そして、愛用のカレー粉。ようやく、また入手。
f0174549_1384081.jpg

パリのボンマルシェにしかないのかな? わからないけど。
このカレー粉なかなか万能でうちになくてはならないものになっている。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-20 01:44 | 食べ物

ワインの教室。

今日は初めて、『ワインのお教室』へいってきました。 ワインを学ぶのは初めて。飲んでおいしいっておもえれば、なんでもいいタイプなので。
でも、やはりいろいろ知ることっていいことだ。 スーパーへいっても、これを買ってみようとかっておもえるし。知識があるって、いいことかも。まぁうんちく言えないタイプなんで、結局は飲むだけなんでしょうけど。ワイン選びにより時間をかけれる?かけちゃう自分がいるかもしれません。
ワインに合う、お料理たちもすごかった。おなかいっぱいで、電車でうとうと・・・・してしまった。
f0174549_0462796.jpg

お料理にもハートがいっぱい!
f0174549_116564.jpg

次から次へとお料理がでてきます。
f0174549_1165736.jpg

f0174549_4155336.jpg

デザートもおいしかった。
f0174549_12223.jpg

来月、ドイツからのお客さまがくるときにつくってみようかなぁ。
f0174549_126455.jpg

ワインはこちらの4本。 ブルゴーニュワインたち。さっそく、スーパーへ行ってみようと思う。飲み比べを今回はできたので、違いがわかって、楽しかった。
楽しい時間はあっという間でした。 
[PR]
by eintropfen | 2013-02-19 04:14 | ワイン・ビール

無になれる。

f0174549_17533610.jpg

今日は、息子君が起きてこないことをいいことに、ひたすら、カルトナージュのために、カートンを切った。
組み立てもしたいけど、ドジな私は、道具の買い忘ればかりで、切ることしかできません。
でも、切ってる間、『無』になれる。なにも余分なことを考えなくてすむ。
これはありがたい。
[PR]
by eintropfen | 2013-02-18 17:56 | わたくし事