メロンパンの復習。

メロンパンの復習をした。でも何かが違う。
なんだろうなぁ。
練習あるのみかなぁ。 娘っ子はおいしいっていってくれたけどね。
f0174549_44017.jpg

[PR]
by eintropfen | 2013-01-31 04:39 | 食べ物

TILDA☆2作目。

f0174549_5241634.jpg

やっと、2作目。ふたには、キルティングようの綿もはいっているんです。
f0174549_5244273.jpg

TILDAの生地の組み合わせ。
娘っこにも、かわいいといってもらえた。よかったよかった。
さて、次はどんなのにしようかな。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-30 05:22 | わたくし事

今日は、初めて、『パン教室』へいってきました。
メロンパンとクリームパンにひかれて。なんせ、海外にいると、こういうパンは手軽に買えません。パリにいれば、購入可能ですけどね。
メロンパンとクリームパン作れたら!最強でしょ?(←このごろ、うちの娘の口癖)
f0174549_627594.jpg

なかなか、メロンの線が難しい。 バランスがね~。
f0174549_6281835.jpg

クリームパンも切れ目がむずかしい。
今週末前にちょっと復習しよう。金曜日はドイツから来客がくるので、これ出したら、喜ぶかも? 
ドイツ時代、ずっとうちの家族とあと2人の単身赴任者で乗り越えた。
娘もこの二人が家にきてくれるとすごい喜んだ。このときだけは、日本語満載、いっぱい遊んでもらったしね。
うまくできるかな~!ひとりで。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-28 13:25 | わたくし事

サルトル☆ブーツ

サルトル(SARTORE)は、「世界でもっとも美しい乗馬ブーツを作る」と言われている、フランス パリの老舗の靴のブランド。「いつかはサルトルのブーツを…」と、女性の憧れの存在として知られています。

乗馬ブーツはコーディネートしやすく、上品で清楚。そのクラシカルなラインは、今や定番のファッションアイテムとして人気です。そんな乗馬ブーツの中でも、存在感と美しいスタイルを持つと言われているのが、サルトルのブーツ。シルエット、スタイル、デザイン、仕立て、全てが完璧と言っても言い過ぎではありません。

特にサルトルの乗馬ブーツの無駄のないスラっとしたまっすぐで直線的なフォルムは、本当に美しく魅力的。素材やカラーもアンティックレザーを使用したり、独特の味わいや風合いを持っています
(ネット調べ)

で、2012年 サルトルの路面店がopen。 でも知らなかった。
f0174549_354445.jpg

ソルドももう終わりに近づいてるけど、いってみようとおもっていってきました。
すごいわかりづらいけど、 ポールスミスを目指していけばいいかも。
50%OFF しかも、地下には、もっと前のシーズンのものがさらに50%OFF 
サイズがあって気に入ったデザインがあれば!最高だね。
f0174549_3554643.jpg

次回の夏のソルドは初日ここに来ようと決意して、帰宅しました。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-28 03:57 | 製品・商品

HUGO & VICTOR ☆チョコ。

f0174549_941636.jpg

『VICTOR &HUGO』のチョコいただきました。フランスに3年目。実ははじめて。
f0174549_942142.jpg

カラフルで食べるのがもったいない!!!
[PR]
by eintropfen | 2013-01-27 09:44 | 食べ物

ラデュレ☆チョコ専門 

新しいチョコレート専門店「レ・マルキ・ドゥ・ラデュレ (Les Marquis de Ladurée)」が12月19日にオープンしたので、ようやくいけました。
f0174549_22135.jpg

チョコ専門店だから、雰囲気もいつものラデュレと違うね。
レ・マルキ (Les Marqus) は日本語で「侯爵たち」という意味。ロゴも侯爵の横顔になっています。
f0174549_23871.jpg

なにをかっていいのかわからず・・・・・
でも、お勧めは?って聞くのもなんだし。フランス語でなんていうんだって感じだし。
f0174549_274526.jpg

とりあえず、無難なチョコ。箱がピンクは伯爵ではなくて、令嬢? とにかく女子。(笑)

バレンタインはここのチョコにしようかな。

Les Marquis de Ladurée
14, rue de Castiglione 75001 Paris
tél : 01 42 60 86 92
営業時間 : 月〜土 10時〜19時 日曜定休
[PR]
by eintropfen | 2013-01-26 02:11 | 食べ物

f0174549_5331035.jpg
f0174549_5332776.jpg

子供は打撲やはれものが多い。
でもあまり薬もねっておもうけど。これは、ホメオパシー
アーニカ もしくは、アルニカ
日本語で、うさぎぎく。英語だとLeopard's bane
キク科の植物で、黄色い花をつけます。
標高700~2900メートルの山地草原に生息する高山植物。
主にヨーロッパに生息しています

どんな身体&精神的症状に使うか
-筋肉痛
-ケガの出血(鼻血、歯科治療後の出血も)
-打撲、打ち身、腫れ、捻挫、筋違い
-歯茎や歯の痛み
-外科手術後
-目を強打した後の皮下出血
-時差ぼけと時差ぼけ予防
[PR]
by eintropfen | 2013-01-24 05:38 | 製品・商品

スペキュラース(speculaas、発音: [speky'laːs], フランス語: spéculoos)はオランダやベルギーでミラのニコラオスの日(オランダでは12月5日、ベルギーでは12月6日)に食べられるクッキーの一種。ただし、近年では一年間食べることができる。

薄く、パリパリしたこのクッキーは、ほんの少し茶色がかっており、表面にミラのニコラオスにちなんだ型を押されて焼かれることが多い。

スペキュラースの生地はあまり膨らまない。オランダとベルギーではブラウンシュガー(ビート)とベーキングパウダーを少し加える。ドイツ式 Spekulatiusでは炭酸アンモニウムが用いられる。

このクッキーには白胡椒, シナモン, 生姜,丁子, カルダモン、ナツメグも用いられる。 多くの スペキュラースのレシピには白い小麦粉、ブラウンシュガー、バター、スパイスが使われ、アーモンド粉を用いたり、スライスしたアーモンドを底に入れるレシピもある。スパイス抜きもしくは低スパイスのベルギー式 スペキュラースはspeculoosとして売られる。生地は、バターと砂糖とスパイスが混ぜられる。小麦粉とふくらし粉は別に混ぜられてから加えられる。焼くときは生地があたたかくなりすぎないように気をつける。生地は一晩中冷たいところにおかれ、生地にポツポツと穴があいてからスパイスを加える
(ネット調べ)

雪遊びのあとは、キャラメルシナモン味のロータス社のスペキュロスのペートサンド!
f0174549_458184.jpg

クッキーはおなじみだよね、カフェとかでコーヒーのおともについてくる。
f0174549_4593826.jpg

こちらのペースとは2009年秋に発売されたらしい。 
まぁとにかく、これがおいしいの。
子供たちはやめられないとまらないで、雪遊びのあとに軽く~3枚パンを食べていました。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-24 05:03 | 食べ物

最後の雪遊び。

f0174549_4475274.jpg

月曜は雪で学校がおやすみになりました。もちろん、自宅学習のため、課題を先生がくれたんだけど。それも午前中で終わらせて・・・・はい!雪遊び。
f0174549_4483280.jpg

この雪もあとはとけていくだけ。
今年は去年よりも2日くらい多く雪と遊べたのでよかったね。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-21 04:45 | 子供のこと

本日は2回も雪遊び。

f0174549_4283876.jpg

今日も朝から雪が降っています。朝10時から雪あそび。
f0174549_429044.jpg

そして、午後もまた・・・・雪遊び。
疲れた~寒いのは親だけ。子供は疲れ知らず。
そして、あすは小学校が休校。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-21 04:31 | 子供のこと