今日からはじまりました!チョコの祭典 Salon du Chocolat
f0174549_4502225.jpg

初日の開店同時だったから並ばないではいれたよ。
f0174549_4503544.jpg

チョコでできた芸術作品。
f0174549_4504789.jpg

ブーケになるチョコ。これすごくすてきなんで、いつか誰かに贈りものとして贈りたい。味?わからない。おいしいのかな?
f0174549_451254.jpg

マカロンのタワーあちこちにあって、あちこちで写真を撮りたくなる私。 
f0174549_4511435.jpg

フォアグラのサンド!これ去年食べれなかったので達成感100%。 次回は別のお店のをいただこう。
f0174549_4512952.jpg

チョコでできたドレスたちも相変わらずすごい。
f0174549_4521777.jpg

ムッシュドショコラの凱旋門。 ここのマカロン最高。 オレンジにチョコがかかってるのも絶品。いや~お店にいかないで、ここで購入できてあるいみラッキー。
f0174549_4523846.jpg

AOKIさんのマカロンのおやきも今年はいただいちゃいました。 もっと抹茶がきいてるかとおもったけど、チョコだった。息子君と二人で取り合いになったよ。 また来年いただこう。
f0174549_4551464.jpg

スイーツのアクセサリーも充実。娘っこにいろいろ買いたくなっちゃう!!!
いや~試食がチョコなんで、最後は梅干し味の飴をなめながら帰宅。
今年はいろいろなチョコやサンを知っていたのでより一層楽しめた一日でした。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-31 04:48 | 食べ物

今日はついにようやく、カルトナージュに。息子君がギャルドリーに慣れてくれて、1年たち、ようやくこの日が来ました。
3時間のレッスンでこんな写真立てを。
f0174549_6185379.jpg

自分でこんなのつくれるなんて・・・・・びっくり。
娘には地味だから、きれいな色で今度つくってといわれました。さっそく材料など買ってこようかなって思っています。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-29 06:14 | わたくし事

お天気がよかったので、久々のドライブに、アミアンへ。
アミアンには、 フランス最大のゴシック様式の大聖堂があり、もちろん、世界遺産。
f0174549_512251.jpg

内部にはいると、高い!って印象。
f0174549_54136.jpg

高くすつりすぎて、強度が計算が甘いため、歪みがでいて、今補強中だとか。 このままだと、崩れちゃうんだとか。
f0174549_542758.jpg

大聖堂の近くに、アミアンのマカロンが売られていました。
f0174549_5314663.jpg

しっとりとしていて、アーモンドたっぷり。さくさくいけちゃいます。
f0174549_5213668.jpg

そして、帰りに、こちらのカフェへ寄りました。これが正解大当たり。すごくおいしいケーキに巡り合えました。久々のドライブでいいことあったよ。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-28 04:10 | フランス散策

CHRONOPOST☆闘い。

先週、フランスの郵便局からお手紙がきました。 日本からの荷物が通関できないと・・・・
そんなわけないだろって感じで。20年フランスに住んでいる方もこんなケースははじめてだよってことで。 
手紙の内容はこんなもの。
1.la facture commerciale / facture pro forma  (領収書)
2.accord de paiement des taxes (関税額を支払いますという承諾) :
Je soussignée, Madame , m'engage à payer les taxes à la livraison du colis EG 151620831 JP  (私は、この荷物の関税額を配達時に支払います、+サイン)

3. la facture de transaction Paypal si la commande a été faite par internet (ペイパルでインターネットサイトを利用して購入した場合) :

nom et adresse de l’expéditeur et du destinataire

descriptif précis du la marchandise, la devise et le montant total de la marchandise

(発送元、受け取り人の名前住所、商品の詳細、支払い貨幣と料金の明記された領収書)
le montant de taxe ne sera défini qu'au moment du dédouanement par les autorités douanières compétentes, les droites et taxes sont payables a la livraison par chèque a l'ordre de chronopost

(関税額は税関を通る際、決定されます。クロノポストから配達される時に小切手でお支払いください。)


まぁとりあえず、荷物の中身は、商業用ではなく、プレゼントだということをメールで送りました。もちろん、フラ語できるかたに助けてもらいました。すると、次にEMSのナンバーを教えろというメールだったので、それを連絡。
で!連絡すると、電話してというメール。
しょうがないので、電話して、英語を話せる(微妙に話せる)人にかわってもらいました。
すると、 INVOICEをだせというのです。

なので、私がINVOICEを作成。輸出入業務はお手の物なので、サクッと作っておくると。
そのフォーマットではなく、フランスのフォーマットで・・・・という。
しょうがないので、指示されたフォーマットで作成して、メール。

すると! CHRONOPOSTのサイトで荷物を追跡すると、荷物が通関きって、今デリバリーシステムへ。
長かった=郵便局との戦い。
日本の郵便局の完全なミス。 INVOICEのつけ忘れ。 
INVOICEがなにかわかっていた私だからよかったけど。 本当困ります。郵便局!しっかりしてよね。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-26 06:02 | わたくし事

入園手続き。

今日から、2013年の入園手続きが31日までの期間に始まりました。
初日にいっておこうっておもって、本日朝いってきました。
通訳さんをお願いするか悩んだ末、当たって砕けろでいってきました。 まぁなんとかなったという感じで。
無事に許可証をもらいました。
あとは、来年の5月に園長と面接。
f0174549_044375.jpg

さすがに、面接は通訳さんをお願いしようかなって思っています。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-22 10:58 | 子供のこと

ガリ農園☆カフェ。

f0174549_4295789.jpg

今日は、足元がぬかるむなか、ガリ農園へいってきました。
f0174549_4334982.jpg

いちごがかなりおいしかった!こんな時期に。
f0174549_4423259.jpg

息子君も必死にとって、食べていました。よっぽどおいしかったんだね。
f0174549_4455366.jpg

2時間ほど農園を歩いて、それから、お店のほうへ・・・・
f0174549_4473565.jpg

目的は、ガリのカフェ。一度はここでなにかいただいてみたかった。
平日のセット18ユーロ。 メイン、デザート、飲み物で!
じゃがいもとラクレットにハムたち・・・・
f0174549_4554496.jpg

おいしかったよ~~ 
チョコのケーキ。これも見た目とちがって、しっとりしていて、でも、甘ったるくない。
f0174549_4565842.jpg

18ユーロでおなかいっぱいになるっていいね。またこよう。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-19 04:23 | わたくし事

掲載☆サンスポ

なんと、13日の日本代表の練習を見学した子供たちのことが記事になっていました。
記事は こちら
そうそう、新聞に載ることもないので、日本の家族親戚友達にまで連絡してしまった。
馬鹿親でした~
[PR]
by eintropfen | 2012-10-14 03:28 | 子供のこと

f0174549_2251898.jpg

21時からキックオフのために、自宅を17時半にでました。このほうがいいと、現地のひとがいうので、従うことに。
f0174549_2315724.jpg

意外に早くついて、選手たちのUPもみれました。
f0174549_2345974.jpg

なでしこのときもおもったけど、なんでUPの服は、オレンジなんだろう? 清水エスパルスにしかみえない。
f0174549_22531438.jpg

試合はどうなるかとおもったけど、1-0で日本の勝利。帰りも完全に帰れたよ。フランス人にさされなくてよかった。そのくらいフランス人サポーターすごかった。
f0174549_22545429.jpg

どうしたら、火がつくんだろう?不思議でした。
いや~次のW杯がたのしみな日本代表だね。 優勝おめでとう。
f0174549_22573534.jpg

そして、翌日13日は、朝から公開練習を見に行きました。
f0174549_238174.jpg

小3まで選手と写真が撮れました。うちの息子君、ないちゃって、一緒にとってもらえなかったよ。選手がだっこしてくれればいいのになぁ。それは無理か。
連日の外出でかなり寝不足・・・でも、つかれたけど、観戦と見学できてよかったよかった。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-13 23:14 | わたくし事

サムライブルー☆試合。


本日は、サムライブルー、日本代表がフランス代表と試合です。 フランス時間21時キックオフ。
日本の応援に家族でいってきます。
f0174549_172751.jpg

[PR]
by eintropfen | 2012-10-12 17:24 | わたくし事

最後の晩餐☆日本へ。

f0174549_21143155.jpg

日本へ完全帰国してしまうお友達が2日間うちに泊りました。ちょうど、学校も代休で娘も遊んで勉強を一緒にして楽しい2日間をすごしました。なぜか、かるたを毎日3回はしていた。
f0174549_21121841.jpg

これで、おやつを一緒にこの場所で食べるのも最後か~と思うとさみしいものがある。それから、
Y家に移動。わたしたち母子も呼んでいただき。最後の晩餐を。
f0174549_2116155.jpg

これで最後って信じられません。ここでこのメンバーで会うことがもう当分ないってことが。
f0174549_21173813.jpg

Y家の手料理を・・・・サラダ、ほうれんそう、ニンジン、トマト、きゅうり
なにもつけなくてもおいしい。
それから、ブレスどりのさしみ。
f0174549_2119576.jpg

手前がささみの乾燥ミカンのあえもの、 ぶれすどりのきも、 ブレスどりの(部位忘れた)ごま油あえ。これ、新鮮だからできるんだよね。おいしかったどれも。それから、鍋。ブレス鍋でした。
f0174549_2120594.jpg

産まれる前のたまごもはいっていて。これは、味は黄身の味でした。珍しいものをいただきました。
f0174549_2122256.jpg

そして、お別れのとき。娘たちはすでに学校へ朝いってしまったんだけど。
Y家、日本帰国家族と私と息子君。
最後の記念写真となりました。
永遠の別れではないけど、涙がでます。 日本で、がんばってね。そのうち帰る組のなんで、日本であおう。
あ、娘たちは、20になったら東京のスカイツリーの下で会おうってことでいいのかな。
[PR]
by eintropfen | 2012-10-09 20:56 | わたくし事