お友達の誕生会。

娘っ子、夏休みが終わる前にお誕生会へ。その前はお友達のお宅でお泊りしたりとかなり満喫した夏休み。
f0174549_5531172.jpg

今回は公園集合。 ピニャータがあって、かなり盛り上がった誕生会。
f0174549_55329100.jpg

みんなで順番にたたいてみたよ。
f0174549_5534431.jpg

うちの小さい怪獣までお邪魔させてもらいました。一日楽しく過ごせました。招待してくれてありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-29 05:51 | お誕生会

お土産☆バスク

f0174549_538710.jpg

ピラ砂丘で娘っ子が集めた砂。もってきていいのかどうかわからないけど、看板もなかったような気がしたし。ビニール用意してとる気満々だったので、がっつりもってきて。瓶に保管。
f0174549_5382613.jpg

バスク織。ストライプが主流のバスク。本当は青のストライプがほしかったのに、セールのときにはすでに品ぎれ。しょうがない、青はパリのお店で買おうかな!今回はこげ茶のストライプ。使うのもったいなくていまだに使えません。
f0174549_5385587.jpg

サンテミリオンでみつけた、キッチンタオル その①。この画風が好きで買ってしまった。MADE IN FRANCE となっていたしね。 これを額にいれて飾りたい。
f0174549_5391563.jpg

そして、これ、ブログ友達ママのブログでみて、これいい~~絶対ゲットしたいとおもっていた、一目ぼれのキッチンタオル。もちろん、ガクにいれますよ。フランスのワイン一覧だけど、地図で書いてあるのですてき。
額はIKEAにいって~とおもいつつ。まだなにもしていません。

すっかり9月。夏の旅行書き終わるの遅いよね。 2012ももうすぐ終わっちゃうよ。と少し焦ってきた私です。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-18 05:34 | フランス バスク地方

f0174549_51426.jpg

標高905M ピレネー山脈の一部のラ・リューヌ山。 ビアリッツなどの海岸線が一望できるということで。いってきました。
f0174549_5142750.jpg

www.rhune.com
Col de Saint-Lgnace
64310 SARE
ビアリッツから20分かかったかな?駅まで。 小さな機関車で木製の客車がなんともかわいらしい。
f0174549_5144915.jpg

機関車の行きと帰りにみえる、海岸線がとてもすてき。
f0174549_5152269.jpg

山の上には、山小屋?休憩所もあります。 ここで休憩して、また帰りの機関車に乗るのにこれまた並びます。でも、乗り物は子供って好きですよね。これに乗れたことにとても興奮した子供たちです。ならんだかいがあったよ。下山したのは、夕方。夕飯は、美しい村に認定されている、アイノアへいってみたよ。
f0174549_5154324.jpg

1本のメインの道で村が終わるというとても小さな村で静かでいい感じでしたが。入ったレストランも味はよかった。おいしかった。でも、水道水かとおもっていた水がなんと自動的に料金加算。 わさわざ言わなくてもお代わりも持ってきてくれて親切だっておもったのがあやまち。なので、あえて、レストラン情報なし。
f0174549_5161054.jpg

さすが、バスク、とうがらしが干してあってこれがお土産として売られています。
明日はただただひたすら、家を目指して帰ります。 
[PR]
by eintropfen | 2012-08-17 05:05 | フランス バスク地方

本日は、 ビアリッツより少し南下したところにある、庶民?のビーチへいってみた。
でも!その前に、ホテルのプールでひと遊び。
f0174549_440998.jpg

ビアリッツから、20分くらいでいける、さん・ジャン・ド・リュズ
f0174549_4405881.jpg

こじんまりした小さな町。とりあえず、インフォメーションセンターで地図をもらい。ぷらぷら歩いて、レストランへ。
f0174549_4421147.jpg

ここのレストランあたり!!!
お店の人たちの対応がいい。
f0174549_4483141.jpg

子供のメニューもメニューにないのに用意してくれた。
f0174549_4494881.jpg

本日のお勧めのかつおを注文。これまたおいしい~かった。ビーチも大賑わい。
f0174549_4511580.jpg

この街の大聖堂もすてきでした。そして、『PARIES』で名物の『マシュー』を購入。
f0174549_4535195.jpg

アーモンド菓子。マカロンとは違うもっちりした感じです。 夕方になるまえに、ビアリッツへもどり、そしてまたビーチで遊び、ホテルへ戻った一日でした。明日はバスク地方最終日。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-16 04:06 | フランス バスク地方

ビアリッツの海岸。

f0174549_4374125.jpg

ビアリッツに前日の夜中に到着。 朝は、こちらのCAFE 『MIREMONT』にて朝食。
f0174549_439890.jpg

老舗らしい。とりあえず、おいしいけど高い!さすが、ビアリッツ。体調悪いけど
f0174549_4482790.jpg

バスクのチョコ食べないとってことで。 でも、味が思い出せないくらい体調不良。
f0174549_4442953.jpg

インフォメーションセンターでバスク織のお勧め店を教えもらいました。 『JEAN-VIER』
ちょうどセールでラッキー。 体調悪いのにここは外せないとひとふんばり。
f0174549_4455181.jpg

そして、ここはバスクチョコの老舗。『HENRIET』 とりあえず、お土産用のチョコを購入。
f0174549_447458.jpg

で、ホテルに帰ろうと思ったら!本日、フランスにとっては、戦勝記念日。 8月15日、日本にとっては、戦争が終わった日。 駐車場から車が23時まで出れないという状況に。
f0174549_4494831.jpg

しょうがないので、花火を楽しもうということで!海岸に座り込み・・・・花火がはじまったのは、22時・・・・
f0174549_4505410.jpg

久々、海外にしてはすごい花火だったよ。
でも不思議な感覚。 8月15日、日本にいたら黙とうなんだよね。花火をみながら、世界に戦争がなくなるようにと思わずにいられませんでした。
ホテルについたのは、またまた24時過ぎでした~。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-15 04:26 | フランス バスク地方

f0174549_5102673.jpg

ビアリッツへ向かう途中、楽しそうなプールへ寄りたいという娘っこのリクエストで。
f0174549_511283.jpg

今年オープンしたという、アクアランドへ。もちろん、不調な私はプールサイドでひたすら寝る。
f0174549_514324.jpg

波のプール、流れるプール、滑り台もいろいろあり、みんな楽しそうでしたね。
f0174549_5172657.jpg

プールを夕方あとにして、アルカッションに立ち寄ってアイスを食べてから、ピラ砂丘へ。
f0174549_5184415.jpg

ぴら砂丘。夕方きて正解。気持ちよかったよ。ここに昼間の暑いときにきていたら、アジの開き状態になってしまったかも。
f0174549_5222525.jpg

どこまでも続く~砂丘。砂もさらさらで、子供たちは気持ちよさそうに転がっていました。
f0174549_52525100.jpg

残念なのは、たばこのポイ捨て・・・・なんでこんなとこで、捨てるの。吸ってもいいけど捨てるな。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-15 04:14 | フランス バスク地方

f0174549_7302415.jpg

サンテミリオンで夕飯をいただきました。
ここのレストランはサンテミリオンのインフォメーションセンターのとなり。
f0174549_734352.jpg

この奥にはテラス席が続いています。
f0174549_7321318.jpg

かものはちみつのお料理がおいしいというので、こちらにしました。 お肉やわらかかったよ。
お店の人たちは英語も話せた。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-14 07:27 | フランス バスク地方

f0174549_648185.jpg

ボルドーでお昼をいただいてから、サンテミリオンへ車で40分くらいかかりました。
f0174549_6483962.jpg

世界遺産なので、とりあえず、プチトレインに乗りました。プチトレインに乗ると、一軒だけワイナリーへ立ち寄れます。
f0174549_649040.jpg

葡萄畑には、ものすごいりょうのかたつむり!
f0174549_6492081.jpg

今年のブドウのできはどうかしら?
f0174549_6494183.jpg

小さな素敵な街です。 小さなワイン屋さん、お土産さんなどが所狭しとありました。
でもさ~めちゃめちゃ調子の悪い私は、ベンチ休憩多かったし、ワインもここでも飲めなかった。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-14 06:47 | フランス バスク地方

いざボルドーへ。

f0174549_624456.jpg

ボルドーへ出発しました。 しかし!私、大変体調が悪くて、寝込んでおります。でも寝込んだままボルドーへいき、到着した日は寝込み。ボルドー観光を次の日13日に少ししました。
ボルドーは世界遺産です。
f0174549_653577.jpg

カヌレもボルドーのお菓子なのでとりあえず購入して息子君が大好きなので!
f0174549_664475.jpg

ボルドーのインフォメンションセンターの隣のワイン屋さん。 ここでいろいろ教えてもらいました。
2003年の娘の誕生年赤ワインを探してるといったら、2003年は飲みごろなのでもうあと10年くらいの保存は無理だそうです。
2003、2004、2006、2007、2008、2009は飲みごろだそうです。 2005と2010は、当たり年なので、10年ほどまだ保管してOKだそうですよ。
で、2003年のワインを保管したいのなら。お勧めは、ソーテルヌ (Sauternes)だそうです。甘い極甘ワインですがこれは、あと10年保管OKだそうです。ということで、そのワインを1本購入。
ブルゴーニュでは、2003年ワインはどこでも完売でした。ボルドーであってよかった。
娘よ!20になったら飲むぞ。
f0174549_681336.jpg

ボルドーでのおすすめレストラン。こちら、長蛇の列だった12日の夜。13日のランチをはやめにしました。
f0174549_692830.jpg

本日のランチを注文。 ひれ肉。 オリーブオイル、ガーリック、たぶんそれにペストかな?これがおいしいのなんの。娘っ子、次の日もここでこれを食べたいといいつづけました。
このレストランも、ボルドーのインフォメンショんセンターのとおりにあります。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-12 05:59 | フランス バスク地方

BBQ ☆お友達のお宅で。

f0174549_6152365.jpg

ドイツからもどって次の日、娘っ子のお友達のお宅でBBQ 
まずは、ジャガイモ掘りをして、きゅうりを収穫したりしました。カラオケもした、子供たちだけね。
f0174549_6165277.jpg

なかなかできない経験をさせてもらってよかったね。なんだか、夏休み~って感じだね。
[PR]
by eintropfen | 2012-08-09 06:13 | 子供のこと