息子君☆ドイツにて。

f0174549_5164674.jpg

娘っ子がサマースクールでドイツ語どっぷりの間。息子君は、母につきあい、お友達にあったりしました。言葉が通じなくても子供同士楽しく遊べたみたい。
もちろん、LUDWIGSBURG城にもいったし、そこの中にある、童話の世界にも2回ほどいったよ。
LUDWIGSBURG城には、マイセンにおとらないといわれるLUDWIGSBURG焼きもある。 まぁ~お値段高い。
LUDWIGSBURG焼きのお店には、小さくoutletのものがあります。お値段は半額。 記念にいつか正規で買いたいけど。それはいつだろう。
f0174549_5231391.jpg

チョコレートの博物館へいってみたよ。というか連れて行ってくれた。
f0174549_5253778.jpg

Ritter Sport はドイツのチョコレート。
Alfred-Ritter St. 27
71111 Waldenbuch
火曜日から日曜日まで 11時から18時OPEN
私が住んでいた村から車で1時間のところにあるのです。知らなかったよ~連れて行ってもらってよかった。すごく息子君も楽しめた。
f0174549_5265349.jpg

スーパーでも買えるんだけど、MUSEUMにあるお店でチョコを買ってみたよ。100周年ということで、100周年限定をお土産に買った。
ドイツ人は本当ここのチョコだすきだよね。
f0174549_5284288.jpg

それから、reutter にも行ってきました。
Reutter Porzellan社はミニチュアを愛するマリア・ロイターによってババリアのデンケ

ンドルフに作られました。50年以上の歴史を持つミニチュア専門の伝統のある有名陶

器メーカーです。ミニの実用陶器からミニチュアハウス用パーツまで幅広く手がけてい

ます。近年のミニチュアハウスブームに呼応して、ハウスキットのラインの充実には目

を見張るものがあります。

 マイセン・ローゼンタールに代表されるドイツ陶器の伝統に恥じないマイスターの手で

17の工程からなる綿密な作業で作られ、、国内(ドイツ)のみで生産されています 

M.W. Reutter Porzellanfabrik GmbH
Geschäftsführer: Bertram Reutter

Rechbergstr.7
D 73770 Denkendorf

ここの住所へいくと、 outlet商品が格安で購入できるんです。 
f0174549_5294171.jpg

小さなお店ですが、すごく~いやされる。次回またいけるかな?
f0174549_5315193.jpg

お姉ちゃんがお休みのときには、息子君はお姉ちゃんたちと近くのお城でお散歩したりと楽しく過ごしたね。息子君、自分の産まれた国の食べ物のほうが好きかもね。
また来年来れるといいね。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-30 04:52 | 子供のこと

f0174549_22292038.jpg

娘のドイツ語保持のために、今年も来ました~というか戻ってきました。ドイツの村に。パリからTGVで4時間。
初日は、お友達のお宅で子供たちでパーティー。
これから、1週間娘はドイツ語のみの生活にどっぷりとはいります。
ドイツのSTUTTGARTの駅についただけでもほっとする母子。 住み慣れた場所って体が覚えているのかもしれない。
ドイツにいる間は、PCがないので、ネットなしの生活になる私。
とりあえず、ドイツビールとソーセージを満喫します。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-28 22:23 | 子供のこと

エッフェル塔☆2012

f0174549_22155213.jpg

今日は、エッフェル塔へいってきました。エレベーターであがるのは、ネットで予約したほうが長蛇の列にならばなくてすむ。階段でいったほうが、思い出になる。
f0174549_22173595.jpg

ということで、階段でのぼりましたよ。お友達と!息子君もがんばりました。
これはいい思い出になる。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-23 22:12 | 子供のこと

娘の誕生会☆祝9歳。

f0174549_21334548.jpg

7月17日に9歳になった娘。21日の土曜日に誕生会をしました。
f0174549_21354831.jpg

アレルギーのあるお友達もいるので、ケーキはヨーグルトケーキあとは果物にしました。
f0174549_2147562.jpg

夏限定の砂場へいって遊び、公園で宝探し。
f0174549_21483474.jpg

シャボン玉で遊び、アイスを食べ~ 学校がはじまったらなかなかできないことをお友達とできて、娘は大満足。
みんな、きてくれてありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-21 21:30 | 子供のこと

なでしこJAPAN

いってきました~~ なでしこJAPANとフランスの練習試合。
f0174549_5352911.jpg

産まれて初めての、サッカーの試合をパリで!なんとまぁ贅沢な。
f0174549_5372213.jpg

フランスに点数をいれられたときの盛り上がり。すごかった。大きな日本の旗もってくればよかった。(買わないとないけど)どこで売ってるの?
f0174549_5384328.jpg

澤選手がんばっていたのになぁ。フランス強かった。
f0174549_5432373.jpg

でも!とにかく、オリンピックで勝てばいい。がんばれ~日本。
がんばれ!なでしこ
[PR]
by eintropfen | 2012-07-19 16:33 | フランス散策

祝☆9歳。

f0174549_14435916.jpg

9年前の今日、無事帝王切開で産まれた~娘っ子。夜のうちに、飾り付けとケーキを2本焼き。
f0174549_1445887.jpg

朝から、プレゼントをあけれるようにスタンバイして。娘はプレゼントをあけながら、朝から大喜び。ドイツから日本から娘の希望したプレゼントをありがとう。
f0174549_14465993.jpg

まずは、マーブルケーキ抹茶で、お祝い。娘がドイツのときから大好きなケーキでお祝いしたいというのでこのケーキを久々焼いてみた。
f0174549_14483882.jpg

ロールケーキはパパさんとお祝いする予定だったのに! パパ帰ってこないので、母子3人で!またまたHAPPY BIRTHDAYを歌い、ローソクを消す。 娘っ子は満足してくれたかな?
いつも、弟君のお世話やお手伝いありがとう、そして、ドイツ語、学校のこともがんばっている娘っ子。やっぱり、私を選んで来てくれたのかな~。
さて、次は!21日の誕生会に向けて、もうひとがんばりします。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-17 14:42 | 子供のこと

Disney Paris☆7月

f0174549_544461.jpg

本日、20周年のディズニーパリへいってきました。とにかく、人が多い~。ちょうど、現地校は夏休みになったからかな?ほかの国ももう夏休み?ドイツはまだなんだけどなぁ。
f0174549_5581613.jpg

とにかく、なんでも1時間待ち!いつもならそんなことないのにね。
f0174549_5591934.jpg

バスの乗り物だけは、ファーストパスで乗りました。息子君初めてで大興奮。また乗りたいんだって。
お天気ももってなによりでした。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-14 05:32 | フランス散策

f0174549_5274591.jpg

ズッキーニの花をとりに、ガリ農園へいきました。今年は去年よりも収穫の時期が大幅にずれています。この涼しい天候のせい?
とにかく、息子はひろい農園でいっぱい歩いて、いっぱいとって楽しみました。
f0174549_5293074.jpg

さっそく、水でよく洗い。
まずは、てんぷら。
f0174549_5301884.jpg

これがシンプルだけど、柔らかくておいしい。くせもなくて。もりもりいけちゃいます。
次に、チーズとハムをつめて、これも揚げようとおもったけど、オーブンで。
f0174549_13432298.jpg

オリーブオイルと塩コショウ。 チーズの水分がでちゃったので、これが課題だけど。これはこれでおいしい。
あともう1回くらいつんでたべれるといいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-11 05:26 | 食べ物

f0174549_2535719.jpg

Bonbonwatchへいってきました。
Operaのほうの店舗です。11時過ぎに開店。
f0174549_254481.jpg

とにかく、いろいろありすぎて、迷います。 ピアスは、17-20ユーロ、 時計は、100-200くらいまでかな、デザインによりお値段がかわりますね。それにしても、日本より安い。
f0174549_36512.jpg

髪留めもあります、ゴムでないタイプもあります。
f0174549_371541.jpg

セールはしないそうです。
Bonbonwatch Opera
12 Boulevard des capucines

Bonbonwatch シャンゼリーゼ
Franklin D.Roosevelt
15 bis rue Matignan
2店舗ですが、2店舗で取り扱いしてるものあるものがあるそうです。両方いったほうがいい?

Bonbonwatchの二つ隣に、カヌレ屋さん発見。
f0174549_2564577.jpg

傘までカヌレの模様・・・・日本のお土産にはいいか。目だって。
f0174549_2574086.jpg

Baillardran

12 Boulevard des Capucines
75009 Paris

f0174549_2583537.jpg

お店の中には、エコバック、カヌレの形のろうそく、カヌレの型、くまのぬいぐるみまで売られていました。
f0174549_382322.jpg

大中小とサイズがありました。息子君、カヌレ大好きなので、小さいサイズを一生懸命食べていました。もくもくと・・・・

なんだか大満足の一日でした。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-10 02:50 | 製品・商品

B.B.Q☆少し曇り。

どうしてもBBQをやりたい~娘。かなりの曇りだけど、とりあえず、BBQへ近くの公園へ。ここはひろいので、子供を遊ばせるにも安心。
f0174549_14495825.jpg

ソーセージはアルザスのものを。お肉はたれにつけてきてくれたものを。
f0174549_14505989.jpg

じゃがバターと焼きおにぎりも。
f0174549_14521952.jpg

近くをお散歩すると、馬もいる、ひろ~い公園。
f0174549_1453187.jpg

おなかいっぱい~食べました。夕方になると、曇りからすっかり空は晴れて、気持ちよい夕方になってくれました。また1週間がんばれる。
[PR]
by eintropfen | 2012-07-08 14:47 | 文化・習慣