ねずみ☆雨の日。

以前、雑誌(日本からの荷物にはいっていたような)に載っていた、雨の日ようのパンプス。
これは使えるなっておもっていた。雨の多い今年、梅雨のある日本。
今回のソルドで、なんとありました~ぷらぷらとデパートしていたら、見つけた。
これは買わねばっておもって、試着。はきやすい!

f0174549_220565.jpg

ということで、 マークジェイコブをはじめて購入しちゃいました。 ねずみの顔が雨の日も楽しくしてくれるだろう。
これを購入できたので、すっかり満足。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-30 02:19 | 製品・商品

ソルド☆スーパー

フランスでは、高級ブランドまでもがセールになります。フランスのブランド、ヴィトンは顧客にはセールがあるとかないとか。それ以外は、セールです。 アウトレットでもセール、スーパーでもセール。
今日は、近所のスーパーへいって、ワゴンセールになってる、プチバトーを購入。
1点2ユーロ

f0174549_0234959.jpg

娘の冬のため
f0174549_0244178.jpg

息子君の冬のためのもの。
f0174549_0252564.jpg

夏用もどこかでセールしてないかな、プチバトーのお店!ではまだ高いのだよ。
毎週水曜日に値段が下がるというけど、本当かどうか確認できてない今日この頃。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-30 00:19 | 製品・商品

はじまったセール☆SOLDES

f0174549_5111635.jpg

本日から、パリでは、セールがはじまりました。 電車のりついでやってきたのは、まずレペット。
いつもより、値下げ率が悪い。 20%OFF つまらない~。 40%からでしょ~普通。
f0174549_5214350.jpg

それから、デパートへ。とにかく、人がすごい。 すりに注意だけど、もう人がすごすぎてなにがなんだかわからない。
f0174549_5232665.jpg

でも、セールって楽しい。でも最終セールも楽しいでの、また最終にでもパリへこようかな。
ちなみに、息子君は託児所で待っていました。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-27 08:09 | 文化・習慣

お祭り。

f0174549_633746.jpg

今日はギャルドリーでお祭り。なんでなのかは・・・・不明。
f0174549_643121.jpg

10時から11時までの間、いつもとは違う雰囲気の託児所。息子君・・・・びびる。
f0174549_654364.jpg

あひるつり?にまりあえず挑戦。なにしてるのかいまいち楽しんでない息子君。
f0174549_664920.jpg

そして、先生たちが歌と踊りをしてくれて。それはじ=っとみてました。息子君、歌と踊り好きだからね。
f0174549_675068.jpg

先生たちの歌と踊りがおわると、別の部屋にて、お菓子や飲み物がふるまわれました。ここで、すっかり息子君は調子がでてきました。食べ物でつられやすいわ。
f0174549_684283.jpg

小さな綿菓子をつくってくれる先生。 綿菓子がしかも、ピンク色。息子君満足!
f0174549_610021.jpg

ポップコーンの機械!これいいね。
f0174549_6126100.jpg

フランス人なかなかやる気がない?感じだけど、これ全部先生たち準備したので、やる気を感じたよ。
短い時間だったけど、おなかもいっぱいになり、息子君は楽しい時間を過ごせた模様。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-26 11:01 | 子供のこと

日本へ帰ってしまう、ママ友のお別れランチへ。
f0174549_5521452.jpg

『La salle a manger』ママ友が予約してくれて、4人とも初めてのレストラン。
まずは、冷いズッキーニのスープ
f0174549_553340.jpg

メインは、筋肉?お店のお勧めだったので。
f0174549_5535237.jpg

デザートは盛り合わせ。これが一番!いろいろなスイーツが楽しめる。
ここのお店、おいしかった、胃にどっしりこないし。
トイレもきれいだったし、お店の雰囲気もいい。
『La salle a manger』
12, av. de la Division Leclere
92310 Sevres
0146266664
[PR]
by eintropfen | 2012-06-25 12:47 | 食べ物

雨の日のBBQ

日曜は、朝から雨・・・・ お天気だったら、 BBQをといっていたのに!雨。強硬なBBQをアパートのベランダでやることに。
ししゃもも焼いたけど、苦情なし。
今日いわれちゃうかな・・・苦情?!

f0174549_15205759.jpg


昼から夜まで、食べ続けた~BBQ みんなで食べるとおいしいよ。 締めは!焼きおにぎりね。
変なお天気が続いて、体調も崩しやすいので、栄養補給できた気がする。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-24 15:18 | 食べ物

しろくまカフェに載ってる、 サクサククッキーを娘っこと焼いてみた。
f0174549_15141968.gif

この漫画、ダジャレがいっぱいで本当に楽しい。
f0174549_1516796.jpg

型をとるには、不便なレシピだけど。サクサク感がたまりません。
しろくまカフェにはまり中。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-24 15:17 | お菓子つくり

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。

コーヒーの液体を生地に混ぜたコーヒーカヌレという種類が存在する
。(ネット調べ)

一番おいしいといわれる、カヌレをいただきました。
f0174549_7265136.jpg

すごくおいしかった。息子君かなりはまりました。
おいしいものはわかるんだね。

「LEMOINE」
Add: 74 rue St-Dominique 75007 Paris
[PR]
by eintropfen | 2012-06-24 07:35 | 食べ物

『ラ・パティスリー・デ・レヴゥ(Pâtisserie des rêves)』に案内してもらいました。うちまで持ち帰るのに、パンがいいかなっておもって。パンもケーキもおいしいらしい。
f0174549_749376.jpg

かわいいピンクの紙袋にいれてくれます。すてきなピンクってだけでなんだかうれしい。
f0174549_750129.jpg

そして、この大きさ。ふわふわ。甘さも抑えてある。おいしすぎ。次はケーキもいただいてみたいなぁ。


La Pâtisserie des rêves (ブティック&サロン・ド・テ)
111 rue de Longchamp 75016 Paris
メトロ 9番線 rue de la Pompe
Tel 01 47 04 00 24
営業時間 火曜~日曜日 8時~20時 (サロン・ド・テ ~19時)
定休日 月曜日

La Pâtisserie des rêves (本店)
93 rue du Bac 75007
メトロ 12番線 rue du Bac 又は、 10、12番線 Sèvres Babylone
Tel 01 42 84 00 82
営業時間 火曜~土曜日 10時~20時30分 日曜日 8時30分~14時
定休日 月曜日
[PR]
by eintropfen | 2012-06-23 07:52 | 食べ物

薔薇のブリオッシュ。

週末は娘っ子の運動会でした、あいにくのお天気でして・・・・
消化不良てきな、運動会でした。
で? 翌日はすばらしい~BBQ日和・・・・ どんだけお天気に愛されていないのだ。
f0174549_6331121.jpg

さて、おいしいものをいただきました。はじめてです、薔薇のブリオッシュ。
f0174549_634716.jpg

ピンクの部分が薔薇らしい。
f0174549_6345116.jpg

きってみても、こんなかんじで。食べると薔薇のかおりが上品に口に広がり。おいしい!!
f0174549_6353533.jpg

ちなみに、ここはチョコがおいしいお店。パリで実は一番じゃないかといわれてるそうです。ここで、ジャンポールもチョコを仕入れているとか?!
日本にも店舗があるので。ぜひ。

Francois Pralus35 rue Rambuteau 75004
Du mardi au samedi : 10h-19h30
Dimanche : 10h-19h
Lundi : Fermé
[PR]
by eintropfen | 2012-06-18 06:43 | 食べ物