卒乳

息子君、誕生日の次の日、卒乳。 お顔を胸にかいて・・・・効果なしのため、わさびをぬりました。
さすがに、色で危険をさっして。以降、『ぱっ』(おっぱいが飲みたいときにいう一言) というのですが、おっぱいに顔をあてるだけで我慢。それが、昨日まで。今日は日中、『ぱっ』という一言もはっしませんでした。
完全に卒乳かな。
いや~2年もよくがんばった私。
f0174549_535765.jpg

ドイツのママ友から届いた息子君への誕生日プレゼント。うれしそうにあけていました。
中身はトーマスのパズル。パズルもトーマスも大好き。
さて、次はおむつをはずすぞ。
f0174549_5373116.jpg

なぜか、日本のおじいちゃんからの靴をはいて、ズボンぬいでこんな格好。
おむつからパンツに!いつかなるね。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-27 05:38 | 子供のこと

五月五日にむけて。

f0174549_15442591.jpg

息子君が産まれたときにいただいた、かわいらしい節句のお人形たちを飾りました。
f0174549_15455674.jpg

海外にいると、こういうこともなかなか忘れがちになる。本帰国したら、息子君の立派な五月人形も仕入れないとね。いつになることやら。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-25 15:48 | 子供のこと

ドイツで、娘っこは、ピアノを教えてもらっていました。もちろん、ドイツ人が先生。フランスにきて、ピアノを続けようと思ったのに。(親はね) 娘は、ドイツ人の先生でないといやだといいだして・・・
フランスなんですよね、ここ。
そして、1年がたち・・・娘がついに!習いたいといいだして。
大急ぎで、ピアノを探し。ゆずってもらいました。
f0174549_544282.jpg

無事にパリからきた、ピアノ。ゆずってくれてありがとう。大切に使わせていただきます。
f0174549_545598.jpg

今日から、そして、娘のレッスンははじまりました。 30分、とても楽しくできたみたいです。
本当は親の付き添いが必要な年齢だそうですが、息子君がいるために、当分先生と娘だけでレッスンです。
毎日練習するのかしら?
今日は帰宅してから、習ったことを一生懸命やっていました。そして、なぜか息子君に教えていました。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-24 05:40 | 子供のこと

f0174549_21315651.jpg

マッシュルームが安売りでじゃまいもが山ほど家にあったので。イタリア在のママさんのレシピで作ったキッシュ。

本日の夕飯にいただきます。おいしい香りが家中ひろがっていますよ。

シフォンケーキ第二弾は、抹茶。
f0174549_2143017.jpg

でもね~やっぱりなんか違う、ふわふわかんがね・・・・・
まだまだ練習が必要です。

週末に娘っ子と作ったロールケーキ。 平日つくるのに参加できなかった娘っ子。自分もやりたいということで。
f0174549_2145636.jpg

生クリームをたっぷり塗ってくれました。
ロールケーキは、あとはまき方の練習が必要かな。 
[PR]
by eintropfen | 2012-04-23 21:46 | 食べ物

20周年☆ディズニー

激サムのなか、ディズニーランドへいってきました。息子君の誕生日祝いってことで。
雨は降るし、寒かった。
とはいえ、とりあえず、20周年記念のディズニーランド
f0174549_5384816.jpg

フランスはバカンス中なので、混んでるかと思いきや!みんな南へ暖かさを求めていったのか!いつも人気のピーターパンは25分待ち
意外にすいていたのでした。

でもね、娘っ子は、お友達と来たほうが楽しいらしい。次回はお友達を誘おう。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-22 05:35 | 遊園地・動物園

ありがとう。

息子君、2歳になりました。あっという間の2年です。ドイツ産まれ、フランス育ち。今後彼の人生にどんな影響があるのでしょう。でも、ただただまっすぐに育ってほしい。 
f0174549_6274496.jpg

口先だけ奇麗事をいうような人間にはなってほしくない。そんな願いとともに。
f0174549_6284714.jpg

スポンジケーキ と ロールケーキを焼きました。
f0174549_6305015.jpg

ろうそくをつけて、『HAPPYBIRTHDAY』を歌ったら、ものすごく喜んで。結局5回くらい歌ったのかな。娘っ子の友達とママ友も来てくれて、すてきな誕生会になりました。
みんな来てくれてありがとう。すてきなプレゼントもありがとう。
そして、息子君、私のところに産まれて来てくれてありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-19 06:25 | 子供のこと

明日で。

明日で、息子君、2歳。 明日は、娘っ子の授業参観があるので、大忙し。
だから、今晩中にしこみました。
f0174549_4542368.jpg

娘っ子もお手伝い。 息子君早く寝てくれてたすかります。ロールケーキを焼いてます。
f0174549_4551197.jpg

ロールケーキ2本つくるために、2度焼きますよ。
f0174549_456053.jpg

さて、仕上げは明日。とりあえず、イチゴと生クリームで巻きました。 
[PR]
by eintropfen | 2012-04-18 04:52 | 子供のこと

うちの弟君に探してくれ~といわれていた。オリーブオイルのなかに、パルメザンチーズとトリュフが瓶につけてあるものをみつけてくれ=と。
フランスにならあるんじゃない?
という軽い感じでしたが。 フランスではいまのところみつけられていません。 イタリアの食材が多く取り扱ってる所にならあるかな?
お友達がイタリアへいったときに探してもらいました。
オリーブオイルではないオイルにつかってるそうです。
『Tomini al Tartufo 』
f0174549_5553193.jpg

瓶をあけたとたんに、トリュフの香りが・・・・ワインのお伴に最適。
f0174549_622852.jpg

トリュフはなんと一切れくらいしかはいっていません。
f0174549_633826.jpg

これをトマトソースのパスタに刻んでいれてみました。風味がでます。おいしいです。
弟君のもとにもつきました。弟君いわく、これだ~といっていました。
よかったよかった。
しかし、世の中にはまだまだ知らないおいしいものがいっぱいありそうです。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-17 06:04 | 食べ物

イースター☆オースター

4月8日はイースター。ドイツでいうオースター。 いまだにドイツの習慣を忘れない娘。 オースターハーセ(イースターのうさぎ)も信じています。うさぎさんが、子供たちのために、プレゼントをもってきてくれるんですよ。
バルセロナにいたので、留守中にうさぎさんきてくれていたみたいです。
3月末にドイツにいったときにも、会う人会う人がうさぎの形のチョコを食べきれないくらい娘と息子にプレゼントしてくれました。ありがたい。
f0174549_21373527.jpg

オレンジのにわとりさんのは、息子君へうさぎより。 ミニカーと粘土。
黄色のうさぎさんのは、娘へうさぎさんより。 シールと粘土。
ほしかった~粘土
PLAY DOHでいろいろな形をつくり楽しむことができます。
さて、イースターが過ぎると、次は、息子君の誕生日。なぜか、娘っ子がものすごいはりきって、自分の友達を息子君の誕生日によぼうとしている?!動きが・・・・・
ケーキも焼かないと。 日本だったら購入という簡単な方法があるんだけど。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-10 21:34 | 文化・習慣

世界遺産☆カサ・ミラ

f0174549_2121910.jpg


ガウディが54歳の時に設計した。1905年から1907年にかけて実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設された。1984年にユネスコの世界遺産に登録された。(ネット調べ)

f0174549_21224059.jpg

この建物は、直線がない。直線がないことに違和感なし、あるいみ心地よい空間。
f0174549_212586.jpg

屋上もたのしい~ 森みたい?
f0174549_21265382.jpg

そして、サグラダ・ファミリアがみえますよ。このたびもこのカサミラでおしまい。 明日は朝のフライトでフランスへ戻ります。
いや~ガウディ三昧。子供たちには申し訳なかったけど。あともう2・3日いたいけど。
今度は、2026年かな?サグラダ・ファミリア完成した時にバルセロナに戻ってこれたらいいなぁ。
f0174549_21272117.jpg

↑こちら、サグラダ・ファミリア完成模型。
[PR]
by eintropfen | 2012-04-08 21:18 | 旅行☆バルセロナ