f0174549_8584128.jpg

Gregory Renard
f0174549_90429.jpg

知るひとぞしる!おいしいマカロンのお店がココットのお店の近くにあるんでいってきました。
ここのチョコもおいしい。マカロンもぜひ、おためしあれ。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-25 09:05 | 食べ物

f0174549_8311671.jpg

☆付きシェフのコンスタンのお店。
LES COCOttes
ストウブ社のココット鍋を使い、軽やかに仕上げたフレンチは、早くも忙しいパリジャン&パリジェンヌの間で大人気。

“早い”といっても決して手を抜くことは無く、丁寧に作られた料理は大満足間違いなし。クリームを使いつつもヴィネガーやスパイスをプラスして重くならない工夫がされていて、また保温効果のあるストウブ鍋を使っているから最後まで冷めずにおいしくいただけるのもここならでは
f0174549_8323294.jpg

まずは、『かぼちゃのスープ 栗入り』を。めちゃめちゃおいしかった。そして、
『ココットのじゃがいもと豚足』これがおいしい。マッシュポテトみたいなものに、豚足のミンチみたいな。味がちゃんとしていて、おいしいの。
f0174549_8334992.jpg

12時にオープンするこのお店。12時前から並びます。13時には満席なので、12時前に並ぶことをお勧め。
f0174549_8345485.jpg
f0174549_836942.jpg

デザートには、コンスタン氏のチョコタルト!これがおいしい。
コンスタン氏自身の名を冠したチョコレートタルトは極薄サブレ生地&トロ~リとろけるガナッシュのコンビネーションにうっとりしてしまう逸品。ファビュラス(最高)という名前が付いているのも納得の味。おまけに食後のコーヒーを頼むと有名なパン屋さん「ポワラーヌ」のスプーン形サブレが添えられているといううれしいサービスも。
f0174549_8371367.jpg

次回は別のココットを食べようかな。楽しみ!
[PR]
by eintropfen | 2012-02-25 08:54 | 食べ物

ルーブル美術館。

本日は、4年ぶりのルーブルへ。 フランス赴任生活が始まってからは、初めて。
f0174549_7405062.jpg

以外にすんなりはいれた。待ち時間かなりあるってきいたけど・・・・なにもなしだったのは?どうしてでしょう?
f0174549_7441977.jpg

とりあえず、『モナリザ』みたいというので、いってみた。すごい人が群がっていました。さすが!モナリザ。大人気。世界的に有名な絵画にはよくまぁ~人が群がっているもんね。ルーブル、本当美術史の本にのっているものが当たり前だけどあるんだよね。ここに初めて来た、10数年前の感動は今も覚えてる。
f0174549_750677.jpg

そして!ここは、新しいCAFE! アンジェリーナのカフェがなんと!なんと!ルーブルにできたんだ。本当は、モンブランをいただきたかったんだけど。売り切れ。
残念。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-20 07:55 | フランス散策

ロールケーキ。

今日は、ロールケーキを娘と一緒につくりました。息子君、まだ風邪気味で不調なんで、家にこもるしかないんですよね。
f0174549_8305354.jpg

本当このロールケーキ、食感がいいんだよね。ロールケーキの作り方教えてもらってよかった。
f0174549_8313840.jpg

教えてくれた方には感謝。感謝。
ロールケーキ万歳。今回もおいしくできました。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-19 08:34 | お菓子つくり

まずい☆デトックス。

f0174549_0565067.jpg

ヴィレダの白樺エキス。 デトックスにいいらしいということで、今ママさんたちの間でふつふつと流行中。とりあえず、その流行にのってみた。
f0174549_0575997.jpg

このエキス、私には激まず。 良薬は口に苦しということだろうか?関係ない?
3週間続けて1カ月お休みするという飲み方らしい。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-19 01:01 | 製品・商品

毒水?!

f0174549_754930.jpg

今、娘やお友達のなかで流行っている。日本でいうと、『みかんすい』駄菓子屋さんで売られていた・・・いまもあるのかな?
f0174549_755536.jpg

みてるときれいだけど。実際は入れ物にいろがついてるだけで、飲み物にはついていません。
でも、見た目が毒な感じなんでの、毒水と呼んでいます。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-18 12:39 | 食べ物

f0174549_43254.jpg

これ、『アクセクルーラー』というおもちゃ。 ビーズでアクセサリーをつくれるというもの。
詳しくは、エポックのHPにて。
作り方
f0174549_437475.gif

とまぁ、楽なんですよ。
娘はこのおもちゃに一時帰国で出会っちゃいました。

実家の母からのクリスマスプレゼントです。
実際の娘のアクセクルーラー
f0174549_4272514.jpg

そして、今度日本へ帰国してしまうお友達に作ったもの。
f0174549_4282621.jpg

ドイツへ行く前にもつくってあげよう。 ビーズは専用ビーズなのでそれが減るのが少し心配な娘っ子です。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-16 04:39 | 製品・商品

次なるイベント。

バレンタイン、娘は友達に『友チョコ』ということで、チョコもらってきました。へ~~そんな習慣があることすら知らない母子。ホワイトデーにとりあえずおかえしだ。

バレンタインの次なるイベントは、『ひな祭り』
日本にりっぱな雛人形はおいてきたので。(壊れると困るんで)
こちらのミニタイプ。
f0174549_446016.jpg

この笑顔たまらない。

さて、ひな祭りの前日なにしようかな?

あああ、日本で、つるし雛買ってくればよかった。前々からほしかったの。息子君にはつるし飾りあるんだけどさ。娘にないから、娘にっておもって忘れちゃった。
あれがあるともう少し華やかになるんだよね。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-15 04:47 | 文化・習慣

バレンタイン当日。

f0174549_4405314.jpg

手作りクッキーとチョコを担任の先生にあげるべく、娘っこ学校へ。娘は、みんなすごいよね、好きな子にチョコとか渡せるって勇気あるね~といってました。娘はちなみに、好きな子はいないそうです。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-14 04:22 | 子供のこと

バレンタインの前日。

f0174549_359788.jpg

バレンタインの前日。 クッキー50枚かたぬきをした娘。
f0174549_421853.jpg

チョコも作りました。
f0174549_4103088.jpg

いっぱいありすぎる~誰が食べるんだろう。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-14 03:54 | お菓子つくり