f0174549_833071.jpg

ピエール・エルメのイスパハンのジャム。 イスパハンとは、エルメの有名なローズときいちごとライチのマカロンのお菓子。
その味で、クロワッサン イスパハンもあるけど。ついに!ジャムを。このジャム店頭にでるとすぐに売り切れになるので、そうそう購入することができません。出会えたときに購入が基本。
ヨーグルトを一緒に後日いただきます。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 08:43 | 食べ物

f0174549_4193594.jpg

ついに!アンリールルのお店へいってきました。生キャラメルで有名なアンリールル。

季節によって、違う果物でつくるそうです。今回は、カシス、オレンジとジンジャーなど冬のもの。夏になるとマンゴーとかでるみたい。また季節がかわったらいってみよう。

ママ友と二人で大興奮。 とりあえず、果物のキャラメルを買い込む。 木イチゴを食べてみた。
木イチゴだし、これまた!果汁がじゅわ~って感じなの。ここは通うよ。日本でも通販で購入可能。HPみてみてね。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 04:23 | 食べ物

f0174549_405235.jpg

プレジデントという、メーカーのカマンベールの中身だけっていうのが、冬限定らしい。
そして、おすとわけでいただいたので、さっそく赤ワインといつものママ友たちと試食。
f0174549_416946.jpg

開けてみると、クリーミーなカマンベールの中身だけ。これが!おいしい。ワインがすすむくん。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 04:18 | 食べ物

ソルド☆エルメス

フランスでは、いつから、セールかという日程が政府で決められています。
今年は、1月11日からがセール(ソルド← フランス語だとね)
日本では考えられないようなブランドまで安くなります。
エルメスは、会場をかりて、 1月18日から4日間だけやるという情報でした。情報は、こちらから。
夏もやるそうなので、興味のあるからはチェックを。
f0174549_2352131.jpg

とにかく、すごい列。2-3時間待ちかなっておもったら。5時間待ちました。
f0174549_236389.jpg

中に入ると、カレの列はまたありました。カレでないスカーフの列も・・・・ 
カレは、157ユーロ
ネクタイは、83ユーロ
靴は200ユーロから、 服もありました(値段チェックさえしなかったです) 帽子も100ユーロから。 
値段が壁にはられていました。 待ち時間で疲れきって、 バックはなにもなかった、小物も。今年はなにもないとみなさんなげいていました。
バック類は昔はすごかったらしいんですけどね。
まぁそんな感じで、1回はいってみよう(怖いもの見たさ)だったので、おもしろかったです。目的のものをもともと持たないでいかれたほうがいいですね。
なぜなら、ないので。
セール品になってるもので、いいのがあれば買うくらいの気持ちで。
エルメスのこれがほしいっていうひとは、お店へいって正規のお値段で購入してくださいとのことです。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:39 | 文化・習慣

1月のスイーツ。

フランスでは、1月といえば、ガレット・デ・ロワ
『ガレット・デ・ロワ』とは
最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである(ネットしらべ)

今年は1つだけ買ってみました。
子供のお友達が来たときにやってみましたよ。
f0174549_2284260.jpg

娘はいやだといって、かたくなに食べなかった。
私は、基本アーモンドクリームすきなので。来年はいろいろなところのものを試してみたとおもうのです。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:29 | 食べ物

水族館。

一時帰国に、伊豆長岡の温泉へ。 ここで、エステしてのんびりしました。エステが3800円で気持ちがいい!もう二日連続できっちゃいました。

で、近くの水族館へ。
これまた、子供たちは大喜び。
f0174549_2232572.jpg

水クラゲにいやされ。
f0174549_2234827.jpg

『絆』というひと文字に。 震災の影響ってまだまだ続くのだろうなと考えさせられたりもしました。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:25 | 遊園地・動物園

日本のランドセル。

娘はフランスでは、日本人学校。 ほとんどのお友達が、日本からきています。だから、もちろん日本のランドセルをしょっています。
ということで、買いに行きました。
何色買うんだろう~とおもいきや。 

こちら。
f0174549_2194980.jpg

水色。
汚れや傷が気になるかなってことで、ランドセルカバーを後日かいにいきましたよ。
なんで、水色なのだろうか。いまだになぞです。
でも大切に使ってくれればそれでよしでしょう。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:20 | 子供のこと

抹茶とコーヒー。

コーヒーに抹茶をいれた激まずな缶コーヒーがあるときいていたので。日本で見つけたら、1回飲んでみようと思ってました。怖いもの見たさ。
f0174549_2171322.jpg

飲んでみました。
抹茶の味がして、しかも!コーヒーの味がする。奇妙な飲み物でした。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:17 | 食べ物

ミニピン

f0174549_2103351.jpg

1年ぶりの再会となった、実家のミニピン。
子供二人とも、楽しそうに遊んでいました。 追いかけまわしてるはずが、いつの間に追いかけられいる始末。さすが、ミニピン。 
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:11 | わたくし事

地元の動物園

f0174549_262178.jpg

一時帰国のときに、地元の動物園にいきました。目指せ、北海道の旭山動物園ということで、リニューアルをまだしてるところです。
でも一部は旭山みたくなっていて、子供たちは楽しだようです。
次回来るときには、完成してるかな、すべて。
朝から夕方までたっぷりいて、大人500円 こども無料。ありがたい場所です。
[PR]
by eintropfen | 2012-01-30 02:08 | 遊園地・動物園