すてきな贈りもの。

今日は、ドイツからすてきな贈りものが届きました。 贈り主は、ドイツのお隣さん。いつもお世話になり、娘と息子にとっては、おじいちゃんおばあちゃん。12月6日はセントニコラウスなので、そのための贈りものを送ってきてくれました。
涙がでるくらいうれしかった、ありがたかった。
f0174549_8321196.jpg

かなり大き目な箱で送られてきて、ラッピングされています。二人にみつからない場所へ5日の夜まで隠しておきます。
f0174549_8341712.jpg

そして、なにやら、私と主人にまで、すてきな缶にはいったものを。
本当にありがたい。遠く離れてしまったのに・・・・きっと娘も喜ぶだろうなぁ。
この出会いは本当に一生ものだ。
ありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-29 08:29 | わたくし事

ワイン市 2011

f0174549_91613.jpg

ワイン市へいってきました。 フランスの小さなワイナリーのあつまりらしい。
f0174549_92842.jpg

チケット交換すると、ワイングラスをくれます。これで、試飲しまくれます。でも、こんだけのワイナリーとても全部試飲なんてできません。
f0174549_93198.jpg

とりあえず、今回は、サンテミリオン グランクリューのワイナリーとアルザスワイナリーをまわれるだけまわりました。
でも、たぶん10軒いったかな?
楽しかった。まぁ子供はまったく楽しくないよね。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-27 08:58 | FESTA

ルクルーゼ。

f0174549_5441327.jpg

いってきました。うわさの! 『ルクルーゼ蚤の市』ルクルーゼの工場で年に1回の大安売り。
f0174549_5462865.jpg

会場にはIKEAのバックも自由にとって、その中に商品をいれていけます。
f0174549_5472247.jpg

朝10時には会場につきました、10時からということでしたので。でも、ついて10分しないうちにものすごい人でした。1時間もしないで買い物は終了。
f0174549_5481562.jpg

近くの街、サンカンタンでムールをいただきました。無言になりますね、ムールは。
f0174549_5491290.jpg

モノプリにもよって、ロゼシードルを買いました。私の住んでるところには、モノプリもないし、ロゼシードルもありません。
そして、こちら。
f0174549_5502253.jpg

これだけかって、300しない。 日本でかったら、お鍋いくら安くても2万しますよね?得した。
でももっと買いたいかった。来年は平日いこうかしらん。
興味があるかたは、来年11月くらいからこちらのHPを注意してみていると日程が出ます。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-26 10:40 | 製品・商品

ARNAUD LARHERのマロングラッセをいただきました。
彼は、エルメ氏のもとで修業したそうです。
f0174549_5534937.jpg

やわらかくておいしい。
f0174549_5555822.jpg

しかも粒がおおきい。
ごちそうさま。

お店。
53,rue Caulaincourt 75018 Paris
tel 01 42 57 68 08
http://www.arnaud-larher.com/
[PR]
by eintropfen | 2011-11-25 05:58 | 食べ物

親睦会☆Chamarre Montmartre

親睦会へいってきました。 おいしいものを頂けるのってこんなときくらい。息子君はその間ひたすら寝てくれて、ゆっくりフレンチをいただけました。

会場は
Chamarre Montmartre
M 12 Lamark-Caulancourt

前菜 きのことつぶ貝のブルゴーニュ風
f0174549_19264190.jpg

メイン 華麗のムニエル柑橘風味 イカ墨のリゾットとともに
f0174549_19273132.jpg

デザート 温かいチョコレートのタルト バニラアイスクリーム
f0174549_19324554.jpg


チョコレート温かくなかったけどまぁいいかな。

日本人シェフらしいんですよ、ここ。 
[PR]
by eintropfen | 2011-11-22 12:21 | わたくし事

初めて。

今日は、娘のお友達が遊びにきて、なんと! SADAHARU AOKI (雨宮塔子さんの旦那様で、パリで成功した日本人パテェシエのひとり)のマカロンをいただき、みんなでいただきました。
実は、私、AOKIさんのマカロンは初めてでした。
日本人らしい繊細な感じでした。
f0174549_5172597.jpg

ごちそうさま。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-19 05:19 | 食べ物

今年のボジョレーは出来がいいといううわさなので。これといって、フランスで盛り上がってもいないボジョレーヌーボーを購入。すべて、4ユーロでおつりがくるお値段。
f0174549_7104069.jpg

とりあえず、ラベルのかわいさ選んでみた。
f0174549_7113521.jpg

ロゼも試飲してる人がいたので、購入してみた。
とりあえず、飲んでみたけど。おいしいんじゃないのかなぁ?プロでもなんでもないんで、おいしく飲めればそれでよし。
寒いので、ワインが美味しい季節になってきました。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-18 07:13 | ワイン・ビール

予防接種。

本日、息子君の予防接種。 3種混合とポリオ。 しかも、今回はアメリカンホスピタルではなく、近所の小児科。
娘の友達のフランス語ぺらぺらのママさんについてきてもらいました。

泣いたよ息子。
予防接種の前に、 身体検査。 ドイツでいうU7 21-24カ月検診。
体重 11900グラム 身長 82cm

フランスのお医者さんにも、よく育ってるといわれた。

f0174549_645363.jpg

そして、母子手帳をフランス語のもっていたほうがいいとそこの小児科の先生がいうので、つくってもらいました。
息子はドイツ語とフランス語のがある・・・・日本語だけない。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-18 06:47 | 子供のこと

PETIT TRIANON☆村里

f0174549_646842.jpg

ベルサイユ宮殿へ散歩に行きました。
f0174549_6525479.jpg

ひたすら歩いて、プチトリアンへいって中を見学。
f0174549_6542651.jpg

そして、またその先のマリーアントアネットの村里へ。ここは初めて。なかなかいい散歩コース。
f0174549_781156.jpg

こんな村つくっちゃってさ、マリーちゃんおバカよねっておもうけど、しょうがないよね、お嬢様よ。庶民の暮らしなんてわかっていたわけもない。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-13 06:33 | フランス イルドパリ

本日、いつも私がお世話になっている方々から、早めのくりすますプレゼントということで、マロングラッセいただいきました。お世話になってるのは私なのになぁ。
f0174549_4202748.jpg

Jeff de Bruges
フランスのチョコやさん。
でも、日本にはまだきてないんだよね?日本未上陸ということは、日本へのお土産に最適?!
f0174549_421659.jpg

マロングラッセ、一瞬お酒の香りが口にひろがり、やわらかい!
おいしい~。
みなさん、高級マロングラッセをこんな私にありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-10 04:25 | 食べ物