巨石群☆カルナック。

f0174549_7211651.jpg

カルナックに到着。どこまでも続くこの巨石群。しかも、ちゃんと並んでる。
宗教なのか、お墓なのか、いろいろな仮説があるようです。
f0174549_7232021.jpg

近くには、インフォメーションセンターとお土産屋さんもあります。
夕飯は、 La Calypsol 158 rue du po 56340 Carnac
f0174549_7254565.jpg

とおもいきや! 予約でいっぱいとのこと。そこで、お店の人に魚介類のおいしいお店を紹介してもらいました。
お店の名前はあとでUPします。あとで、この記事の最後にいれておきます。
お目当ての牡蠣。
f0174549_7265386.jpg

19時から夕飯の注文をしていいけど、それまで、ワインと牡蠣で待ちました。
この牡蠣がこの旅で一番おいしくて新鮮でした。
f0174549_728874.jpg

そして、蟹。
f0174549_7292326.jpg

ムール貝も最高。
f0174549_7303319.jpg

お店の人のお勧め、ヒラメ。(これは日本のほうがいいかな)
f0174549_7313264.jpg

とにかくおなかいっぱいになりました。おいしいもので、おなかいっぱいなんて幸せだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-31 07:18 | フランス ブルターニュ

カルナックへ行く途中。

カンペールから、カルナックを目指す途中!
ポンダヴァンに寄り道。
f0174549_744381.jpg

ここは、ゴーギャンがタヒチに移住する前に住んでいた村。
とてもきれいな村。この川をゴーギャンもみたんだなぁって思うと感動。
f0174549_764262.jpg

そして、カルナックの前にもう一か所!
オレーという小さな港町で休憩。
f0174549_78849.jpg

5分もかからないほど小さな町。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-31 07:00 | フランス ブルターニュ

二日目の夕飯。

カンペールに戻り、夕飯はホテルの近くの少しこじゃれたレストランへ。名前忘れちゃった。
f0174549_6491611.jpg

目的は、牡蠣とムール貝。
f0174549_6502690.jpg

息子君、ムール貝に目覚めた日。やめられないとまらない~状態でした。
f0174549_6521434.jpg

そして、デザート。
いちごと塩キャラメル!
この組み合わせ最高。半分以上息子君食べちゃったよ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 06:46 | フランス ブルターニュ

ラ岬。

ロクロナンの前に、ラ岬へいってきました。かなりの散歩コースです。
f0174549_6435552.jpg

崖なのに、自然保護のために、柵もやさしい作りになっている。
f0174549_645831.jpg

地の果てって感じ。
駐車場から30分くらい往復でかかるかな。駐車場の近くには、カフェもインフォメーションセンターもあるよ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 06:38 | フランス ブルターニュ

美しい村☆ロクロナン。

本日は、フランスの中で、美しい村のひとつに認定されている『ロクロナン』へ。
f0174549_642642.jpg

中世のそのままがのこってるこの村。散歩するにはちょうどいい。
f0174549_654758.jpg

石造りの家がいまもなお残り、そこに暮らしがある。
f0174549_612287.jpg

心が落ち着く村でした。
f0174549_6131271.jpg

そして、おなかがすいたので、このクレープ屋さんへ。基本、お店のそとに、リコメンドの看板ついているとはずれがない。
f0174549_6331531.jpg

ここのクレープ、またまた感激。このトマトソースのアクセントがいい感じでした。
f0174549_6341769.jpg

この村なら、このクレープ屋さんに決まりだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 05:59 | フランス ブルターニュ

カンペール☆Quimper。

f0174549_6314353.jpg

4連休なので朝から、車で移動して、カンペールまできました。とりあえず、カンペール焼きのHB Henriotへ。閉店に間に合ってよかった。
f0174549_6332931.jpg

www.hb-henriot.com
でネット販売してるんだけど、やっぱり実際みると素敵。
f0174549_6344756.jpg

お店の中も、素敵にコーディネイトされていて。お店の奥はキズものやらを少しお値段を下げて売られているコーナーもありました。
住所
Faienceric HB Henriot
Locmaria , Quimper
place Berardier

カンペール焼きをあとにして、ラデュレよりおいしいマカロンがうっているというお店へ。
f0174549_6375785.jpg

Les Macarins de Philomene
13 Rue Kereon
290000 Quimper
f0174549_6402142.jpg

看板にも確かに、NO.1だと書いてある。
f0174549_6423028.jpg

ものすごく並んでいるんです。たぶん地元の人も買いに来ていて。娘のお気に入りは、ここの『ティラミスマカロン』でした。私は、『バナナ』バナナのマカロン初めてだったけど、バナナ食べてるみたいだった。ラデュレよりおいしいかどうか?まぁ同じくらいでしょ?って思ったけど。どうかな?
f0174549_6474463.jpg

夕飯前に時間があったので、街を散策、小道がたくさんあるので、ちょろちょろしてると!青い猫発見!
Au Chat Blue
フランスにも4店舗のみの貴重なチョコやサン。
f0174549_6535411.jpg

一度は食べてみたくて。パリまでいくのもなかなかなので。
ネコちゃんのを購入、中はぱりぱりのキャラメルとチョコが入っていて、歯ごたえがあっておいしかった。

PARIS のお店
85,bd Haussmann

Quimperのお店
5, rue du Gueodet

夕食は、もちろん!クレープ。
f0174549_656591.jpg

おいしいという、地元の人がいくお店、『Creperie La Karampouzerie』
9 rue du Salle
Quimper
f0174549_6571089.jpg

おいしかった!締めは、塩キャラメルのクレープ。
息子には無料で、クレープを1枚焼いてくれたよ。サービスもいいし、お気に入りのお店になりました。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-29 06:12 | フランス ブルターニュ

ギャルドリー☆託児所。

息子君、託児所のならしに先週からいっています。まずはママと一緒に1時間、それから、ママなし30分。もちろん泣いていましたよ、お迎えいったら。それでも、毎日1時間の練習をしようという先生。
さようならを言って去りなさいというんだよね。
さようならいった瞬間泣くんです。 
まぁ徐々に時間を延ばしていくよてい、そうすれば、フランス語学校も息子君なしで行ける日もくる?かも?
f0174549_618071.jpg

大きめなリックもしょって、いくときにはすごくはりきって、場所についても、自ら靴ぬいで、いるんだけどね。ママと離れられないのね~。
母子ともに試練の時です。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-26 06:19 | 子供のこと

ついに、うさわのピエールエルメのジャムを購入。木イチゴが最高だって情報で。ヨーグルトにいれるとそれはそれはおいしいとか?!
f0174549_5184980.jpg

お店でよくみなかったけど、よくみたら! 
CHRISTINE FERBERがピエールのためにつくったジャムらしい。ピエールがつくってないんだ。
あ~マロングラッセ買えばよかったかな。 
f0174549_5261522.jpg

CHRISTINEって、アルザスのジャムのひとじゃん~。
おいしいに決まってるわ。水玉が目印の。パリなら、高級なところで確かみたきがした。

Maison Ferber(メゾン・フェルベール)
 18, rue des Trois Epis 68230 Niedermorschwihr
 7h~12h30、14h30~18h30 土7h~18h 日9h30~13h
 日曜の午後と月曜祝日はお休みです
[PR]
by eintropfen | 2011-10-25 05:27 | 食べ物

チョコの祭典にて。

f0174549_2313493.jpg

娘っ子、結局パパにSWEET FACTORYで買ってもらいました。
4つチャームがついて、18ユーロ。チャームは自分で選べます。
こちら、HP
ネットでも購入可能。本当かわいいからね、女のこにはたまらないよ。
f0174549_2354375.jpg

クリスマスプレゼントにしてははやいね~。
f0174549_2362853.jpg

そして、こちら、買いました。マカロン。今回お初のPIERRE MARCOLINI のマカロン。 本当はブルっセルでデビューしたかったけど、今回本人もいたし。買ってみた。
f0174549_2393691.jpg

基本バニラ(娘っこバニラ大好き)とチョコのマカロン。 ピエールエルメといまのところほぼ同点。
f0174549_2404133.jpg

そして、Jean Paul Hevin のナチュラル(ミルク)チョコ。これ最高。これはチョコの中で今一番かも?!
www.jphevin.com
私の地元にはここのお店ないので、東京にはあるんだよね。 お土産にいいかなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-23 02:48 | FESTA

f0174549_1472540.jpg

ついに!いってきました。チョコレートの祭典。
f0174549_1485523.jpg

チョコレートのモデルさんがいろいろいました。チョコで繊細に服をつくるのもすごいよね。
f0174549_1504734.jpg

チョコやケーキの型もありました。来年はケーキの型かうぞ。 チョコの噴水・・・さすがに自宅にあっても困るよね。
f0174549_1522658.jpg

トウキョウチョコレートとかいてあるけど、日本でいう、MARY'S がなぜかこんな名前でいました。
そうそう、ヨックモックも出店していたんですよね。 娘の大好物だから買いたかったけど我慢。
f0174549_1535070.jpg

ネクタイのかたちのチョコ。これもらってもさ、食べれないよねもったいなくて。
さすが!店構えがちがう!
ジョンポールエバン。 味見がでもケチなんだよね。みんなにくれよって感じだったね。
f0174549_155457.jpg

フランス語話せない人おことわり~みたいな。 ピエールをみならえ~と思った。 でも、おいしいんだよね、ここのチョコ。
ピエールマッコーニがその場でチョコケーキを実践していました。なにいってるんだからわからない。でもお店のほうへいってしまいました。
f0174549_1562574.jpg

SWEET FACTORYは、スイーツのアクセサリーのお店。娘は心躍った。 
f0174549_1574116.jpg

パリで有名な日本人の一人、青木さんの出店。 みんなすごい集まっていた。とりあえず、娘は必死に抹茶チョコの試食をいただいた。 抹茶命なんで、うちの娘。
f0174549_1585350.jpg

ここの試食はおいしかった。 英語しかはなせないことがわかると、おばさんが英語のわかるお姉さんをつれてきてくれるという親切さ。 ここのおいしかったので、妹ちゃんのお土産購入。日本で買えたりして。
BellangerのHP www.beline.fr
5 Place Saint Nicolas Centre Ville
72000 LE MANS 
f0174549_20133.jpg

そして、ここANGERSにあるお店の紫いろで中がさくさくキャラメルらしきお菓子がおいしいのなんの。買うのはやめた。ここにいたら、どんだけお金つかうのってかんじ。
f0174549_223899.jpg

でも、本当いろいろなチョコやさんやらお菓子やさんがあって、一日楽しく過ごせた。
ブログには載せきれない!
よし、来年もまたいこう。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-23 02:26 | FESTA