栗の森。

f0174549_584397.jpg

今日は、娘っこの調理実習のお手伝いを朝からして、放課後は栗の森へいきました。
f0174549_593565.jpg

へとへとの私でしたが、娘の願いをかなえるべく!森へ。この森すごいのなんの栗だらけ。
息子君はここで転んで、いがぐりくんが痛いっていうことがわかったようだ。
f0174549_5102448.jpg

みんなで必死に栗を拾った。
さて、栗をどうしよう。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-28 15:06 | フランス散策

冷凍食品☆PICARD

f0174549_13584234.jpg

ドイツにはない!冷凍食品専門のスーパー、PICARD
これまたおいしいのです。 旅行から帰ってきたときとかにかなり便利。 今回はデザート系を試しに買ってみました。まだ食べてないけど、たぶんおいしい。
f0174549_13594166.jpg

パンケーキは娘のリクエスト、朝時間ないときにいいね。カップのアイスは娘いわくおいしい。
f0174549_1403030.jpg

さばは、味噌煮が一番かも。ほかにもお魚はあるけど、さばだけここでいつも買うことにしています。
マカロンを発見したので、娘が試す!というので買ってみました。まだ食べていませんが、おいしいだろう。あと、クロワッサンやパンオレーズンなどのパン類も豊富で、パン類はおいしい。焼き立てパンをいただけちゃう。
f0174549_1411462.jpg

[PR]
by eintropfen | 2011-09-28 14:35 | 食べ物

再会。

娘のたっての願いで、ドイツのおじちゃんおばあちゃんのうちへよってみた。いなかったらしょうがないけど、いたら、30分だけフランスへ戻る前によってくれるというパパ。
誰にも知らせずにきたドイツなので、お友達にも会えないままでした。なんせ、時間なかった。
f0174549_14503937.jpg

突然の訪問にも、やさしく迎えてくれた。
戻ってきたっていう感じ。
やさしい時間を過ごせた。
f0174549_14521257.jpg

そして、お昼にさり、パン屋さんでみんなのお気に入りのパンを買いこんで、いざフランスへ。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-25 14:35 | 子供のこと

VOLKSFEST2011☆STUTTGART

f0174549_211071.jpg

来ました~ビール祭り! 懐かしいというか、安心できるドイツ。住み慣れた国に戻ってくるってこんな感じかな。
f0174549_2122738.jpg

とりあえず、ものすごい人たち。ここの鳥がおいしいので、とりあえず並んでいると、子連れがでてきて、席さがしてる?ときいてきたので、そうっていうと。今からもうでるから、そこ空くからすわりなって!ラッキー。いつ入れるかもわからない列に並んでいたので本当ありがたい。
ここの会場は、ビールはSTUTTGARTの地ビールを出してくれます。
f0174549_2135359.jpg

とりあえず、ビールと鳥肉。
f0174549_2152862.jpg

そして、ザワークラウトを注文。本当、ビール祭りのはおいしいんだよね。
f0174549_2161310.jpg

ビールはもちろん1リットルです。
f0174549_2192198.jpg

移動遊園地もあいかわらずすごい。2つだけ、娘の好きな乗り物にのって、それから、〆のイチゴチョコ。
f0174549_21103941.jpg

ビール祭りに来られるとは思わなかったので、よかった。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-24 20:50 | FESTA

f0174549_20212040.jpg

2年に一度の車の祭典?フランクフルトモーターショーへ。アウディー、お金がありすぎて?会場の外に建てちゃいましたね~。
f0174549_2024872.jpg

とりあえず、車に興味ないので、車は動けばいいので。母子でひたすら、車のお店へ。
こちら、ポルシェ。 99ユーロ。子供用の車。
f0174549_2025333.jpg

フォルクスワーゲンも99ユーロ。
f0174549_2025522.jpg

アウディーの内部へ。はいありました。これ、300ユーロ近い・・・・子供の乗り物。
f0174549_20265281.jpg

アウディーだけが、子供のための部屋がありましたよ。そこで、車をつくったり、色ぬりしたりできました。写真、真ん中の赤いミニカー。これは、アウディーの人にちょうだいというと子供にだけくれます。ちなみに、こんなサービス、アウディーだけ。最高利益だしてるからかしらん。ほとんどここにいすわった、怪しいアジア人の私たち。
f0174549_20283567.jpg

トランスフォーマーがいました。映画みたばかりだったので、とりあえず写真。
f0174549_20302680.jpg

BMWはアウディー同様、車が走っていました。ポスターをただで配っていました。子供用に小さなミニカー配ってほしい。ミニカー配ってるかどうか、母は一人いろんな車のブースで聞きました。しかし!アウディーだけでしたね~。
f0174549_2031554.jpg

もちろん、BMWの子供用の車もありました。
f0174549_20324838.jpg

ということで、買うならサービス満点のアウディーだな。な~んて、買えないけど。
とりあえず、人がすごいいましたね。
ミニカーをもらえた子供たちが一番楽しんだ?かもしれません。
来年はパリでモーターショーらしいです。ミニカーもらうためにいこうかしらん?
[PR]
by eintropfen | 2011-09-24 09:19 | FESTA

並びました。

f0174549_1811582.jpg

先週末、サンジェルマンへぶらぶらしてきました。すると、ピエールエルメの長蛇の列。
ということで、並びました。ピエールエルメのマカロンは、ラデュレよりおいしいとおもうけど、反対のひとっているかな?
f0174549_18115515.jpg

店内にはおいしいそうなものが並んでいました。どれも試してみたいなぁ。
f0174549_18131051.jpg

丸い大きなケーキ、56ユーロ。わぉ~誰が買うんだろう。でもおいしいに違いない。
いよいよ、娘と私の番になった。娘はマカロンのバニラ3つ! そして、なんとお店のおねえさんが娘に1つプレゼントといって、わざわざ、カウンターからでてきて、娘の近くまできて、トレーにのせて、プレゼントしてくれた。
ピエールの心意気?を感じたし、品格があるなって思った。またここのお店にきたいっておもう。
f0174549_181413.jpg

ところで、サンジャルマンの教会、とりあえずメダルを買おうとしたら売り切れ。またこないとだね。
自宅でケーキをいただきました。ちなみに、ケーキの名前は不明。
f0174549_1815917.jpg

指差しで注文。
左はホワイトチョコに中には、かんきつ系のものとチーズたぶんマスカルポーネ
口の中でとろける~おいしさ。
ピンクのは、マカロンの大きいバージョンというのかな? ローズと木苺。絶妙な組み合わせ。

さて!次は何をいただこう。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-23 18:23 | 食べ物

ジョンポールエヴァン
とは、C.C.C. Le Guide du Club des Croqueurs de Chocolat(フランスの最も権威のあるショコラ愛好会によるショコラガイドブック。ル・ギド・デュ・クラブ・デ・クロール・ド・ショコラ)では全部で5名しかいない最高位の5タブレットを獲得したショコラティエの第一人者。

用事があったので、ラファイエットにいったんです。
ジョンポールエヴァンのお店もあり、そこで、マロングラッセ発見。
f0174549_772468.jpg

季節ものですからね~。これいただくしかないでしょ?
スーパーに売ってるマロングラッセとははやり違うなぁ。フランスにいる間だけの贅沢だぁ。
日本でも購入できるみたいです。

HPはこちら
[PR]
by eintropfen | 2011-09-23 07:11 | 食べ物

アルコールいろいろ。

f0174549_6265871.jpg

左から、チェコのジャテッツのビール
次が、マリーアントワネットが愛飲していた、シャンパン
ロゼのいろがとてもすてき。マリーアントワネットも飲んでいたのかとおもうと歴史を感じる。
残り2本、サンテミリオンの赤ワイン。
サンテミリオンのAOCには、サンテミリオン(Saint-Émilion)と、サンテミリオン・グラン・クリュ(Saint-Émilion Grand Cru、「グラン・クリュ」は特級の意)がある。1955年に格付けがおこなわれ、後者のうちから13のシャトーが第一特別級(Premier Grand Cru)に選ばれ、さらにその中のChâteau Ausone(シャトー・オーゾンヌ)と、Château Cheval Blanc(シャトー・シュヴァル・ブラン)が第一特別級Aに指定されている
(ネット調べ)
スーパーでワインフェアをしていて、おいしい飲みごろワインを売り場のおじさんにきいたところ。
サンテミリオン グランクリュの2004は今が飲みどきだということで購入して、飲んでみた。おいしかった。
f0174549_6344342.jpg

チェコのビール、おいしい。フランスはなんでビールおいしくないんだろう。おいしいワインはできるのにね。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-23 06:46 | ドイツ ワイン・ビール

年間パス。

f0174549_208591.jpg

ついに!年間パスを購入して、ディズニーランドへ。今回は娘っ子のお友達と一緒に。それから、現地でもお友達と合流。しかし!ものすごい人だった。今回は。なんでこんなに混んでるんでしょうってくらい。
f0174549_20141615.jpg

私の感動は、PIZZA PLANET
アニメ、TOY STORYにでてくる、レストランがそのまんま(日本のほうがアニメに似てるとのことですが、いったことがないので)
ということで、一人感動。ある意味、子供より興奮していました。
f0174549_20154990.jpg

ディズニーにはまだまだ知らないところがあるなって思いました。
f0174549_2027214.jpg

ここは遊ぶ場所もあるので、親がゆっくり食事ができて、子供は遊べるのでいい感じです。
PIZZA PLANET万歳。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-17 19:59 | 旅行 ディズニーランドパリ

f0174549_1802384.jpg

庶民なので、たぶんこれが今年で最初で最後のラデュレでのランチ。ランチは初でした。
f0174549_188358.jpg

こちら、サラダコンコルド、私がいただきました。緑のお野菜たっぷりでよかったですよ、ドレッシングもゴマ?みたいな風味。
f0174549_18181064.jpg

一緒にいかれた方の、サラダラデュレ。お店の名前がついている!サラダ。これは香草がはいっている感じだったとか。レモン風味がポイントらしいです。
f0174549_18204617.jpg

こちら、クラブラデュレ。 クラブサンド、ポテト、サラダ、ボリューム満点。
f0174549_1932923.jpg

デザートは、ST.HORORE ROSA とFramboise これおいしかった!ほんのり薔薇の香りと味がする生クリームといい。おなかにたまらないやさしいさっぱりしたデザート。
f0174549_19334231.jpg

これは、ぱふぇ。次回これいただこう。お店でのみだからね!っていつまたこれるんだ?
f0174549_21131587.jpg

ラデュレの雑貨も充実。
f0174549_2115653.jpg

ディスプレイも素敵。みているだけで、幸せな気分。
[PR]
by eintropfen | 2011-09-16 12:57 | 食べ物