ミラベル☆ la Mirabelle

『金色の真珠、ミラベル』
夏の終わりから9月の中旬頃までの4~6週間、
ミラベルは、フランス東部ロレーヌ地方のシンボルフルーツで、
金柑サイズの美しい、皮が薄く、色は赤と黄色。小さなすももの一種

(ネット調べ)
f0174549_1615656.jpg

甘みがあって、息子君も食べました。中に種があるので、それはだしてましたけどね。
ミラベルが出回るってことは、もう夏終わり?
[PR]
by eintropfen | 2011-07-20 15:54 | 食べ物

祝☆8歳。

娘っ子、本日、8歳の誕生日を無事迎えることができました。そして、誕生会を本日行いました。
たった、8年の間に、娘はいろんなことがあり、ドイツでやりたかった8歳の誕生会でしたが、フランスでそれでも、ドイツのように誕生会を行うことができて!それはそれでよかったなぁって。
f0174549_13583397.jpg

ポニー5頭と馬車1台を貸切。お友達と順番に載りました。
f0174549_1403578.jpg

うれしそうな娘をみて、本当よかったなぁと。
f0174549_1423329.jpg

お天気も土砂降り雨にはならずによかった。ケーキをこのあといただきましたが、まぁ狭い所にみんなでギューギューになってというのもまた思い出に?なったのでは。すてきなプレゼントも山ほどいただきました。本当お友達にも感謝。

当日の朝は、ドイツからも電話がきました。それにも感動。

これからもフランスでいろいろなことがあるかとおもうけど、がんばろうね。

そして、ママのところに産まれて来てくれてありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-17 09:52 | 子供のこと

試し焼き☆源氏パイ。

娘の誕生会の会場は今回は外。生ものはこの季節なのでいやだなってことで。

こちらのブログでおいしいそうなパイをみつけて。これいいかもってことで、試し焼き。

f0174549_685073.jpg

形がさ、ぶさいくよね。日本のみたく、長方形でなくいからか。これは研究のかちあり。
味はいいんだよね~。

明日、娘の反応が楽しみだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-12 06:02 | お誕生会

招待状。

今回は楽をしてしまった。手作りカードではない・・・・ネット検索して、印刷・・・ドイツだったら許されないけど、ここはフランスってことで。手抜き。
おもて
f0174549_5582756.jpg

うら
f0174549_5591780.jpg

中は白紙なので、そこに誕生会の会場の地図とお手紙をいれて!

できちゃいました。娘はがんばってお友達の名前を書きましたよ。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-12 05:54 | お誕生会

f0174549_534083.jpg

モネの庭でみつけた、コイン2種類。
f0174549_54575.jpg

シャルトルでもコイン2種類。

フランスって、コイン多いね。1つ2ユーロ。とりあえず、1づつにしたけど、2つづつがよかったかな?娘と息子。

コインケースってどこで売ってるんだろう。せっかくだから、ちゃんとしておいたほうがいいよね。
唯一集めているコインだしね。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-12 04:58 | フランス散策

f0174549_4511429.jpg

今はまっているのが、ボンヌマンマのヨーグルトにラズベリー(これ新発売)、キャラメル入りプリン、クリームブリュレ(紫のふた)この3つがやめられない止まらない。
f0174549_4522235.jpg

そして!
ギリシャヨーグルト。これまた普通のヨーグルトとはちがいとろり~している、これにはちみつかメープルシロップをかけたら、もう最高においしいの。
このヨーグルト、完売のときもあるので買えないときはかなしいんだよね。

ということで、フランスにはおいしいものがいっぱい。でも!日本の煎餅とか和菓子にはかなわない気がする。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-12 04:39 | 食べ物

LE PETIT MARSEILIAIS。

フランスの硬水、ドイツとはまた違う気がする。いままでのトリートメントでは、なんだか効かない。
そこで、このセーラー服の男の子?女の子?どっちだろう。まぁこの絵がマークの製品にチャレンジ。
まずは、全身クリーム。まだ使用していませんが、シアバターなどがはいっているのでいいのでは?
f0174549_19212648.jpg

そして、これが髪の毛のトリートメント。シアバターとはちみつ配合で、乾燥した髪の毛よう。
f0174549_1922791.jpg

トリートメントだけど、毎日リンス代わりに使用していますが!これがなんと効果ありで、髪の毛さらさらしてきました。
フランスではフランスのものを使わないとかしら?
スーパーで売られているから、お値段もお手頃です。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-11 08:18 | 製品・商品

世界遺産☆Chartres

f0174549_1857986.jpg

1時間以内でいけるドライブにふたたび!挑戦。目指したのは、世界遺産シャルトル。小さな町で本当すてき。大聖堂の修復中でちょっと残念だったけど。この修復いつ終わるの?ステンドグラスもところどころみれたからまぁいいかな。
f0174549_18582094.jpg

大聖堂の近くになんともショッキングな!お店の名前。
こちら↓
f0174549_18594631.jpg

トイレだよ。店の名前をトイレにしなくてもね。お土産やさんが、有料でトイレもやっているんだけど。
これはこれで世界遺産?
街の散策もそんなに時間がかからない。ここのお菓子屋さんをみつけました。
f0174549_1904029.jpg

すごくおいしそうだったので、さっそく購入。クッキーとゼリーを購入したけど。ゼリーなんてあまり好きでなかったけど、ここのはおいしい。果汁でつくりましたって感じです。
f0174549_1912863.jpg

Péchés Gourmands
ネットでも購入可能。主人は、すでに一時帰国はこれをお土産にすると決めたそうです。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-10 15:54 | フランス散策

Giverny ☆モネの庭。

f0174549_13295961.jpg

すいぶんブログを書いていなかった。忙しすぎて書けなかった。身も心も疲れるってこういうことねって思う今日この頃!週末に、モネの邸宅と庭へ。車で1時間もかかりません。
f0174549_13311818.jpg

癒されるね。モネの睡蓮の絵と同じ風景がそこにはある。10年以上前学生できたときとなにも変わらない風景。この風景を子供たちとまさか見れるとはね。
f0174549_13322479.jpg

すごく贅沢な時間を過ごせました。またこれたらいいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-09 13:26 | フランス散策

夏季限定の砂場。

f0174549_13394788.jpg

今日から、夏だけの砂場がこの街に登場したのでさっそくいっていました。
f0174549_13403874.jpg

さらさらの砂で子供たちは大喜び。おまけに、学校のお友達もちらほら。すごく楽しい一日になりました。
[PR]
by eintropfen | 2011-07-02 13:36 | 子供のこと