<   2011年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ドイツにきたのが、2007年8月5日、3年半、いろいろありました。最初はつらかったつらすぎて、娘と泣いた日々。でもいろいろな人との出会いで楽しくなれてきた矢先の引っ越し。あと2年居たかったというのが私と娘の同じ気持ち・・・・

とにかく!
フランスでも何とかなるさでいくので、きっとなんとかならなくてつらいかもだけど。お隣みたいな人たちがお隣だといいけど・・・まぁそんなわけがない。

とりあえず!人生1回なので、楽しむ方向でがんばる。

娘と息子くんいるから、母親がめそめそしていられないからね。

ありがとう、Bilfinger Strasse
f0174549_7204673.jpg

いつか、娘が大きくなってまたこの地を一緒に訪ねたい。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-25 20:15 | わたくし事

Abschied Cafe☆

今日は最後のコーヒーをラガーママ、アイリーンママ、モーリツママ、ユリオスママとしました。

朝9時集合。

f0174549_22461230.jpg


まさか、モーリツのママ来てくれるとは思わなかった。みんな忙しいのに来てくれてありがとう。

私にも友達がいるのかもしれないと思ったのでした。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-24 08:37 | わたくし事

いちごのパフェ。

ドイツでは、いちごの季節が近づいてきました。

アイス屋さんでも、季節限定で、いちごのパフェが登場します。
f0174549_22522298.jpg


すごい量でしょ。でも、おいしいのだよね、ドイツのアイスもイタリア人がだいたい経営してるから。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-23 22:49 | 食べ物

Brauerei zum Rossknecht☆

ビールのつくっているレストランで食事

f0174549_235960.jpg

ここでつくってるんだね。ビールおいしいよ。
f0174549_2382471.jpg

ここでは、ドイツ料理をいただけます。


人気なので、予約をしておかないと、なかなか座れないので、予約していきましょう。









Brauerei zum Rossknecht
Reithausplatz 21
71634 Ludwigsburg, Deutschland
[PR]
by eintropfen | 2011-03-23 18:59 | 食べ物

引っ越し第一弾。

今日は、25日の引っ越しに向けての梱包する日でした。

思ったより、早く作業が終わりました。8時からやって12時過ぎには! 

そして・・・・
f0174549_0512362.jpg

どこをみても、箱箱箱。
f0174549_053126.jpg

すべて箱の中。とりあえず、100箱くらいあります。それ以上かな、PACKINGリスト103まで覚えてるけど。日本からドイツのときには、重量はからないといけなかったんだよね。1箱1箱。でも今回それがないから、楽。
f0174549_0541486.jpg

はい、電気類もはずしました。なにもない状態でここへきて、何もない状態でここを出ます。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-23 13:48 | わたくし事

今週はアイドルなみ?!

娘っこ、今週は毎日友達と遊ぶ。
月曜、アイリーン
火曜、ALEX K
水曜、ラガー
木曜、バネッサ
金曜、ラガー

ラガーのお宅に2度いくのは、その日は引っ越し業者が朝から来るので、お昼に帰って来る娘なので、それじゃあかわいそうだから。ということで、ラガーママに頼んじゃいました。

息子くんは、ユリオスママから、お古の車をもらったよ。

この車、ドイツ人ならだれでも持ってるくらいだよ。
f0174549_6281241.jpg

ヨーロッパで売りあげNO.1らしい。
f0174549_6293322.jpg

息子君、のって満足。でもまだ足をどう動かしたら、前に進むのかちょっとわからないみたいだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-22 16:22 | 子供のこと

いよいよなんです。

21日から、すでに看板がでていました。

看板 こちら↓

f0174549_2343641.jpg


引っ越し業者さんが、うちの村に申請してくれた!25日の通行止め。クレーマー対策の一環。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-22 08:17 | わたくし事

WISH

f0174549_2231472.jpg

ドイツでも、日本への募金活動の輪がひろがっています。

写真のりんご、一番小さいクッキーのハート型で芯をくりぬきます。 息子君には、皮もむいてあげますが、このハートの部分がちょうど持ちやすくていいらしい。一人で、かりかりやりやすい、落とさない。

芯ははやり一番小さいクッキーの☆の形が一番きれいにできるけど。当分はハート。

f0174549_22713100.jpg

そして、息子君、本日ドイツ最後の予防接種。 次からフランス・・・・どうなることやら。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-21 08:01 | 食べ物

現実。

これをみてください。

こちら。

目をそむけたくなるような・・・・でもこれがリアリティー。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-19 06:43 | わたくし事

お別れ会☆プレゼント

お別れ会でプレゼントしてもらったもの。
アストリッド・リンドグレーの本とCD
アストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren,1907年11月14日 - 2002年1月28日)は、スウェーデンの児童書の編集者で、同時に児童文学作家でもある。彼女の著書は、世界の70ヶ国語以上に翻訳され、100以上の国で出版されている

『長靴下のピッぴ』を書いた人。
f0174549_553385.jpg

オートフリート・プロイスラーの本とCD

オトフリート・プロイスラー(Otfried Preußler、1923年10月20日 - )は、ドイツの児童文学者。代表作に『大どろぼうホッツェンプロッツ』『クラバート』など。本国ドイツをはじめ世界各国で多くの文学賞を受賞している
f0174549_564771.jpg

そして、みんなからのメッセージが1冊になっている。これはなかなか中身が感動もの。
f0174549_584826.jpg

ユリオス・・・・たぶんこれ全部ママがやったね。
f0174549_5104871.jpg

そして、幼稚園までいって、担任だった先生からのメッセージ。
f0174549_5121985.jpg

今の担任からも。
f0174549_516613.jpg

忙しいのに、こんなすてきなものをつくってくれた、ラガーママとアイリーンママ!ありがとうね。
f0174549_5172665.jpg

そして・・・なぜか、アレキサンドラCから、個人的に、いただいた『モンスターハイスクール』というアニメのキャラクターのドラキュラガー。すごいほしがったいたお人形なんだけど・・・可愛くないでしょ?
娘的にはとてもうれしいらしい。

いいものをいただいちゃったよ。がんばって、いろいろ準備してよかった。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-18 18:08 | 子供のこと