<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Faschingsumzug 2011☆

f0174549_236124.jpg

パレードが始まりました。
f0174549_2402588.jpg

小さな町にこれでもかってくらいの人。
f0174549_2425175.jpg

それぞれの参加グループは、だいたいテーマをもっていました。35以上のグループが参加していました。もちろん、道には、屋台もあり。
f0174549_244563.jpg

道で参加している人たち・・・・お酒の香りがぷんぷんです。
娘のグループがやってると・・・
おもいっきり、
私の娘が来るの!!!前に行かせて!!!
といって、前へ前へ。
f0174549_2461023.jpg

遠慮なく前へというか、みんな前にいかせてくれたよ。
娘の先生たちは、こんな感じの衣装。
f0174549_248715.jpg

2時間くらいのパレード。娘たちは、寒い中がんばりました。
衣装がなんといっても、女の子たちの心をつかんだものだったからかなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-27 13:33 | FESTA

いざ☆Neckarweihingen

今日は、ダンス教室が参加する、ファッシングへ。 ネッカーワイリンゲンは、南ドイツではかなり大きなファッシングのお祭りで有名らしい。

朝10時集合。現地での開催は、13時30分・・・・

衣装合わせ、化粧などやること満載で、早くからの集合。おなかがすくので、お弁当やらお菓子を満載もっていきました。

いつのもように、手が足りないので、私も駆り出されて、化粧したりなどなど。
f0174549_20481462.jpg

先生たちは、青と白の衣装。娘たちは、赤と黒と白の衣装。
f0174549_20492670.jpg

なんの衣装だろう?
f0174549_20532268.jpg

とりえあず、準備万端。
娘には、背中に張るカイロをひそませた。寒いのに、この格好で2時間はねりあるくし、その前に2時間そとで待機だしね。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-27 10:58 | FESTA

f0174549_812136.jpg

ドイツでは、ファッシングの商品で一色。 ファッシングとは、日本語で、謝肉祭。
謝肉祭(しゃにくさい)は、カトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期。四旬節の前に行われる。

仮装したパレードが行なわれたり、菓子を投げる行事などが行なわれる
ちなみに、四旬節(しじゅんせつ、ラテン語:Quadragesima)は、カトリック教会などの西方教会において、復活祭の46日前(四旬とは40日のことであるが、日曜日を除いて40日を数えるので46日前からとなる)の水曜日(灰の水曜日)から復活祭の前日(聖土曜日)までの期間のこと。聖公会では「大斎節」と呼び、プロテスタントの教派によっては「受難節」と呼ぶこともある。復活祭は3月22日から4月25日のいずれかの日曜日(年によって一定ではない)なので、四旬節は2月4日から3月10日のいずれかの日に始まる
ネット調べ。
謝肉祭は、各国で次のように呼ばれる。

英語ではカーニヴァル(Carnival)
ドイツ語ではカーネヴァル(Karneval)、ファシング(Fasching)、ファストナハト(Fastnacht)
スペイン語ではカルナバル(carnaval)
イタリア語ではカルネヴァーレ(carnevale)
フランス語ではカルナヴァル(carnaval)
ポルトガル語ではカルナヴァウ(carnaval)
ハンガリー語ではファルシャング(farsang)
ポーランド語ではカルナヴァウ(Karnawał)
アイスランド語ではキョトクエズユハウティド(kjötkveðjuhátíð

ネット調べ。
f0174549_822245.jpg

衣装もいろいろだけど、かつらから、帽子、靴下、靴などなど盛りだくさん。
f0174549_823955.jpg

そしてみんな、買っている・・・・
気合いが違う。

この気合いに、ドイツ最後のファッシング!を私も娘にいれようとおもう。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-26 18:08 | 文化・習慣

VHSの時の友達と。

f0174549_805727.jpg

今日は、語学学校の時に知り合った、ブラジル人とルーマニア人と会いました。フランスへ行く前の最後ってことで。

あれ?ルーマニア人?そう、涙の別れもむなしく。ドイツからオーストリアいったのに、1週間でGIVE UP で、母国へ帰るも仕事がなくて、今度こそ、ドイツで看護学校へいってドイツで生活するといってます。がんばってほしいね。
f0174549_82583.jpg


お天気もよくて、どこのお店も混んでるので、『CUPCAKE BOTIQUE』のケーキをTAKE OUTしてベンチでいただきました。

手前のピンクは、ピンクプードル。いちごのクリームとしたのケーキの部分はレモン風味。
奥が、 チョコホーリック。 チョコチョコチョコ。濃厚そうだけど、あまったるくない。

2つ正解。

しかし、この二人は、ここのCAKEおいしくないって。砂糖の塊を食べるようなあまったるいのが好きな二人には、砂糖が足りないようです。

まずいっていってました。まぁお国が違うし、味覚が違うと・・・・困るね。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-26 14:58 | わたくし事

これはありなのね。

離乳食・・・・日本と違います。量もものすごいけど・・・・

これ!
f0174549_4183237.jpg

左、6か月からので、なんと!チョコ味。

チョコの味を生後6カ月でOKなドイツ。日本じゃあありえないね。

右、これ食べるとよくねれるっぽいよ。今度試してみようかな?
[PR]
by eintropfen | 2011-02-25 04:15 | 製品・商品

癒される☆。

子供の笑顔に癒されるけど!それとは別に・・・・
好きなカップで
f0174549_5171214.jpg

お茶をいただく・・・・これで!癒される。GREENGATEはデンマーク生まれ。日本で買うといい値段ね、このカップも。
f0174549_5214523.jpg

このお茶、ダイエットにいいとか?
『日本堂』は漢方のお店。
f0174549_52312.jpg

運動よりお茶に頼る。運動しろって感じですね。

食べかけですみません。娘っこ、おとなりのおじさんおばさんから頂いてきたクッキー。
f0174549_5272373.jpg

くまちゃんのクッキー。
お隣は、娘がくるってことを前提にいろいろ買っておいてくれる。
あぁ。フランスいったら、そんなお隣いない・・・・お隣のおばさんおじさんなくして、ドイツ生活続けられなかった母子なのに、大丈夫だろうか?と不安が襲う。

フランスでも、すてきな出会い・・・・あるかなぁ。娘にとって・・・・
[PR]
by eintropfen | 2011-02-24 04:40 | わたくし事

動物園みたいだよ。

f0174549_055692.jpg

今日は、ラガーとアレキサンドラKがきました。もうまるで・・・・動物園状態。
f0174549_016011.jpg

子供らしい。
まあ、騒がしい。外で最終的にいってくれたけどね。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-23 14:53 | 子供のこと

ドイツ語問題集☆

悪あがきといわれようとなんといわれようと。母親として、娘がドイツ語保持をしたいというなら、それを100%フォローしてあげたい。
あきらめることは簡単だけど、あきらめないというのは、かなりのイバラの道。
フランスいって、保持しようなんて・・・ね。

でも!あきらめません。ユリオスのママは小学校の先生、アドバイスもらったし。

ドイツ語の本、読むの好きな娘だし。

夏休みのサマーキャンプ、ユリオスと行くようにしたし。夏までどれだけ現状維持できるか。

そして・・・・ドイツ語の問題集とやらを買ってみた。フランスいって、一日5分10分でもドイツ語を読んで、聞いて・・・・
f0174549_23505973.jpg

たぶん、理解なんてされないだろうなぁ・・・・ドイツ語をフランスで保持なんて。

あとは、現地で、ドイツ人のお友達を探せたら、ばっちりだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-22 23:45 | 製品・商品

たぶん最後。

今日は、マイケが遊びに来ました。 たぶん、これが最後になるかと・・・・
f0174549_3363468.jpg


娘は、楽しかった~とマイケが帰ったあとにいっていました。少し切ない。 あと何回か遊べるだろうか?

今日は、アイリーンママから、娘のお別れ会について、メールがきました。
結局、企画して招待するのも主人公のうちの娘。

ということは、食べ物飲み物も私が用意?なのかときいたら、そうだってことでした。誕生会と同じなのね。

誰を招待したい?

といわれたけどね。まぁクラス全員でしょ。中途半端に呼ばない子たちがいてもね。だって、お別れ会教室でやるのにさ。

まぁ20人分の食べ物ケーキ飲み物用意しますよ。がんばりますよ。早く体調戻そう。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-22 16:34 | 子供のこと

Mohrenköpfle Cafeのケーキ。

f0174549_3114582.jpg

私が絶不調の日曜に、娘とパパさんはスケートリンクへいってスケートを楽しみ。帰りに、カフェでケーキを買ってきてくれました。

かなりきていた私、ケーキを2つ食べれなかった。
とりあえず、栄養補給?のために、1つ。いただきました。
f0174549_3313492.jpg

左から
いちごのタルト、木イチゴのタルト、へーゼルナッツチョコレートケーキ、レモンケーキ。

ヘーゼルナッツチョコレートケーキをいただきました。体調悪いけど、おいしかった、ヘーゼルナッツの香りと味がお口に広がる広がる。

あとここのケーキ何回頂けるかなぁ。

Café Mohrenköpfle
Heilbronner Str. 140
71634 Ludwigsburg
[PR]
by eintropfen | 2011-02-22 03:08 | 食べ物