矯正歯科とアイリーン。

今日は矯正歯科。
先生いわく、もっと空いた時間にも、かむように言われました。寝てる時間だけではなくて!
そう、もともと、14時間から18時間着用といわれてるのに、睡眠時間だけしかしない。
このところ、あまり成果がみられないようです。

といっても、フランスへいくので、次回すべての資料をもらい、ついでに、矯正の歯医者の紹介もしてほしいと頼みました。
自分で探すのが面倒って話もある。
せっかくだから、矯正続けないとね。
歯医者へ行く前の忙しい時間に、アイリーンから電話で、歯医者さんから帰ってきたら遊びたいと。そして、来ました。1時間くらいしか遊べなかったけどね。
f0174549_3431331.jpg

なんせ、歯医者さんのある街からうちの村まで、15時だいのバスなし(なぜか運行されてない)!1時間時間をつぶして16時のバスに乗って帰らないとなんだよね。10キロ以上ある息子君を抱っこしての移動・・・・かなり限界を感じてきたね。自分の背中と腰が危ない。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-31 14:24 | 子供のこと

SEALIFE 2011

今日は、水族館へいってきました。

『SEALIFE』
全世界にあるといってもいいくらいのチェーン店?チェーン水族館。

ボーデン湖の近くのコンスタンチンという町にあるのにいってきました。

南にくだったので、寒い寒い。
f0174549_4123512.jpg

曇りで見えないけど、ボーデン湖にそっている水族館。
f0174549_4131739.jpg

内容も、ボーデン湖に住んでる魚の展示もあるよ。
この虹色みたいな魚名前がわからないけど、きれい。娘と感動。
なんせ、狭いのよね、ベビーカーが一台とおれるくらいの通路しかないわけ。
f0174549_4143553.jpg

ペンギンの館がここはメインなんだよね。まぁそんないないけど、ペンギンが一生懸命泳いでいたよ。
f0174549_4151434.jpg

えいをみてると、落ち着く。いそぎんちゃくもめちゃきれいないろ。いろんな色が海の底にも存在するんだね。
f0174549_416669.jpg

そして、近くのショッピングセンターでカフェがあいていました。日曜なのにすごい。
なんと!寿司バーあり。お魚に日の丸が・・・娘はイクラが食べたなぁといいながら、前を通ったのでした。
f0174549_4163678.jpg

[PR]
by eintropfen | 2011-01-30 13:59 | 遊園地・動物園

公共のトイレ。

ドイツの高速にある、休憩所のといれ・・・有料です。今まで、50セントだったのが、70セントになりました。
小銭もってないとね。

トイレにもいろいろあるけど、このトイレびっくり。便座がまわって、便座をきれいにしてくれるんだよね。

こんなトイレいいじゃん!全世界に普及してもらいたい。
f0174549_3522391.jpg

[PR]
by eintropfen | 2011-01-29 03:48 | 製品・商品

Eltern Brief ☆お手紙。

本日、うちの娘っこ、『厳重注意』のお手紙を学校よりいただきました。

子供たちがおそれている

『Eltern Brief 』(親への手紙)

これもらっちゃうと、親のサインもらってこないといけないんだよね。なにをしたのか書いてあって、親からも注意するようにといわれる。

ちなみに、校長室までいくそうだ。

まぁいい経験よね。

内容的には、男の子をけったわけだ。娘いわく、いつもいやなことされるから蹴ったらしい。

でもね、暴力はいけないぞって注意したけどね。

いわれたりやられたら、急いで先生のとこへ行きなさいと!

f0174549_459341.jpg

[PR]
by eintropfen | 2011-01-28 16:48 | 子供のこと

ダンスの帰り道。

f0174549_15122910.jpg

ダンスが終わるのは、18時半。
家につくのは、19時。そしたら、ご飯食べて、シャワー浴びて寝るという、とんでもない忙しさ。

でも、こんなこともあと何回だろう。

雪が今日もひらひらと舞う。

この帰り道も・・・・あと何回三人で歩けるのか。

少しさみしい気持ちになる。少し?だいぶか。


日本からはうれしいニュース。いとこが第2子次女無事出産。

おめでとう!!!

さっそくなにか、ドイツのものを探さないとなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-27 15:09 | 子供のこと

Lauffener ☆ワイン。

久々、ワイン飲んでみました。息子君寝たので。たまにはいいよね、少しだけ。

ワインいただいたんです。

Lauffenerのワイン

これが!!!
おためしサイズで、三種類。本日は、『Schwarzrierling Weissherbst』
f0174549_8365063.jpg

をいただいてみました。南ドイツ産のロゼを Weissherbst といいます。
これがね、感動的な味でした。ストロベリーみたいな味が最初にするんです。飲みやすい。

これ、1ケースで買いたい。いや!もっと・・・・。

ワインのゼリーもいただきました。
f0174549_8374038.jpg

試すの楽しみ。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-26 08:26 | ワイン・ビール

音楽発表会。

夕方18時から、娘の音楽発表会。娘は小学校一年生から毎週火曜の午後2時間、小学校で音楽の学校の先生に音楽について習っていました。強制ですよ。クラスみんな習っていました。
その集大成?を今日披露。
歌・・・・でした。この村にある、あと二つの小学校とも合同。

夕方からって、まさに・・・父母の都合がいい時間。息子には完全寝る時間。

でも、音楽がなると息子、泣かずにお隣のおばさんに抱かれてリズムをとっていました。私はビデオを撮る係。
それにしても、ドイツ人父母。一眼レフ軍団、もう容赦ない。舞台にまであがってとる。人のまえにせいせいはいってくるんだよね。
f0174549_529943.jpg

お隣のおじさんもかけつけてくれたよ。
音楽をこもりうたにして寝たはずの息子、終わったとたんにおきて、号泣。
f0174549_6414239.jpg

ひんしゅくものでした。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-25 18:13 | 子供のこと

誰が考えるのだろうか?

f0174549_16352695.jpg

あんかけ→ 願掛け
f0174549_16372044.jpg

おこげ→ おかげ

受験関連商品。

語呂合わせ、考えた人すごいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-25 16:39 | 製品・商品

三人娘。

日曜は、娘の親友といってる!アイリーンとクリスティーナが遊びにきた。

なぜか、アイリーンはクリスティーナと同じ時間に帰りたい。クリスティーナはわけわからないけど、夜の9時までいたいとか?!時計・・・・わかってないなぁこの子たち。

6時には帰ってもらったけど。まぁ3人で騒がしい。息子くん、必死で昼寝しないで起きてなにかのがしてはいけないと・・・

3人で仲良くとおもっていたら、喧嘩して、喧嘩したとおもったら、笑って、おなかすいたって・・・

忙しいわ。
日曜なのに見てる私が疲れた。(笑)
f0174549_16542721.jpg

おなかすいたというので、昼の残りのピザをあげたら、まだ食べたいって。ないよっていったら、じゃあアイスというのよ。アイスあったからいいものの・・・なかったどうするの?
f0174549_16585916.jpg

遊んでるより、食べてるほうが長いわね。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-24 16:49 | 子供のこと

半年に一度。

今日は、半年に一度の娘の歯の検診。

最初に磨き残しがある個所を鏡を見せながら説明してくれて、最後に先生がもう一度チェック。

あんまり甘いもの食べるなよってことで終わった。虫歯なし。

でも、もうこの歯医者さんにくることはない。フランスでいい歯医者さんあるといいけどね。
f0174549_23184865.jpg

いろいろなことが終わりになろうとしている。
さみしい。
[PR]
by eintropfen | 2011-01-23 23:14 | 子供のこと