<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小児科。

f0174549_17554057.jpg

娘は、ひたすら、シルバニアファミリーで遊んでいます。
息子は、熱があがり、日本で小児科デビュー。38度代では座薬はつかうなってドイツではいわれていたし、38度代では熱ではないといわれたんだけど。日本では、座薬も38.5以上で使いましょうといわれた。38度代は熱あるよとも。お薬ももらえたし、早くよくなるといいなぁ。
f0174549_1756681.jpg

前日は夜にいとこたちが、会いに来てくれて、おいしいイチゴをいただきました。本当おいしい。こんなおいしいイチゴ食べちゃったら、ドイツでイチゴ食べれないよ。
何食べてもおいしいね、日本は。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-28 17:54 | 一時帰国

ふーちゃんとご対面。


実妹、実弟が実家の両親にクリスマスプレゼントになんと!ミニピンシャーをプレゼント。
名前は、ふーちゃん。
生後4カ月。

うちの娘にも息子にもほえることなく、愛嬌をふっている。娘は当分ふーちゃんのお世話係をするようです。
f0174549_1824146.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-12-27 17:51 | 一時帰国

日本でガンダム。

雪のために、パリの空港が飛行機乗り入れを拒否したため、ドイツからの飛行機がキャンセルになり、1日遅れで、日本へ帰国しました。
機内では娘には子供メニュー。
f0174549_17463656.jpg

息子君は、バシネットで寝ました。
f0174549_17465125.jpg

息子君にとっては、初めての日本。
そして、ガンダム!なんと走行中にみれちゃう。
f0174549_17485693.jpg

得した気分。これ話題だもんね。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-26 14:43 | 一時帰国

サンタからの手紙。

サンタはいないと学校でお友達に言われた娘のために、サンタがいることを照明すべく!

サンタ村のサンタさんからお手紙をもらうようにしましたよ。詳しくはこちら→

切手も消印もサンタ。サンタからだもんね。
f0174549_6312377.jpg

文章が日本語だったのがふにおちなかったみたいだったので、サンタさんは何ヶ国語もOKだからといっておきました。
f0174549_6331269.jpg

とにかく、ばっちり信じてくれた。
TVでもつければ、クリスマスキャロルだの、クリスマスサンタなどやっていたからそれもよかったのかもしれない。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-25 06:28 | クリスマス

Frohe Weihnachten!

Merry Christmas!

24日、クリスマスイブ、飛行機とびませんでした。パリの空港が受け入れ拒否で。明日のフライトになりました。

クリスマスイブは早めにお店がしまります。急いで買出しにいきました。おもいっきり雪が降る中。

クリスマスイブがホワイトになったことはいいことかも?!

日本へ帰れなかったけど、お隣とクリスマスイブを過ごせました。昨日に続いて、二日もだよ。

どんだけお世話になっちゃうの私たち。

甘えちゃいました。
すてきにテーブルセッティングまでしてくれました。
f0174549_6141177.jpg

ドイツの伝統的なクリスマスイブの食事だそうです。ソーセージにポテトサラダ。おいしかったよ。
f0174549_6183125.jpg

こんな御馳走をいただけたのも、フライトキャンセルのおかげ。
そしてしばし、おじさんと遊ぶ子ども達。
f0174549_6235416.jpg

デザートもしっかりいただいちゃいました。
f0174549_6244643.jpg

思い出に残る!クリスマスイブをおくれました。
お隣さんまたまたありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-24 05:58 | クリスマス

クリスマスプレゼント★

明日、日本へ出発なので、お隣でクリスマスパーティーを勝手に娘が企画。その企画に賛成してくれたお隣さん。ありがとう。
f0174549_6385714.jpg

娘にも息子にもなぜか2つもプレゼントがある!プレーモービルの動物のお医者さんと絵を光で拡張してそれをなぞるおもちゃ『XOOMY』。
f0174549_6435043.jpg

真剣に、絵をなぞっています。
f0174549_645184.jpg

プレーモービルを組み立て始めました。
f0174549_7173990.jpg

それから、10時近くまでお隣で遊ばしてもらいました。

息子には、木のバスとシュタイフのオルゴールつきオーガニックぬいぐるみ。わお!豪華。

ありがとう!本当にありがとう。

おばさんおじさんには、おばさんには★のかたちのお皿。おじさんには、猫のかざりをあげました。
お値段がいただいたものよりも・・・・なんだか申し訳ない。
日本でなにかすてきなものをみてくるね。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-23 19:02 | クリスマス

アメリカより。

f0174549_7302085.jpg

これ、アメリカのいとこより。娘がものすごいはまった。ビンのキャップがアクセサリーになるんだ。
f0174549_7311364.jpg

自分よう、私よう、お隣ようとつくっていた。ものすごいアメリカンチックなおもちゃだねっておもったとお隣。そう!アメリカからだもんとかなり自慢げな娘なのでした。
ありがとう!
[PR]
by eintropfen | 2010-12-23 07:27 | クリスマス

プレゼント★

そうそう、アイリーンママからこんなかわいい誕生日プレゼントをもらいましたよ。
f0174549_558740.jpg

ほしのガラの器のなかに、手作りクッキーに。。。。。。。。。。。。。
f0174549_602872.jpg

クリスマスツリーに飾るボールが1つ飾られていました。
このアイデアいいね。
ありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-23 05:54 | わたくし事

冬休み突入。

今日は、終業式。親も村の体育館へ集合。息子君はかなり不調のため、パパさんとおうちで待つことに。

堅苦しい話はなく、クリスマス会?というか、なんだろうなぁ。とにかく、小3のこたちが、キリスト誕生の劇をやって1時間・・・・終わりなんです。

朝2時から起床のために、この劇みてられないくらい眠かった。
ちょうどよく体育館も暗かったしね。
f0174549_9394081.jpg

明日から冬休み。宿題のないドイツの現地校。みんなうれしそう。
そして、24日!フライトで一時帰国。みんな飛行機が飛ぶのか心配してくれています。
今は雪も落ち着きました。でも、明日あさってまた雪らしいですね。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-22 09:35 | 子供のこと

本日から本格的に、息子くん不調なので、ひきこもります。雪もふっていますしね。

ドイツでこの時期よくみかける焼き菓子。お店でもみかけるし、ドイツ人は自分で焼きます。

左 写真 Vanillekipferl→バニラの三日月
右 写真 Zimtsterne→シナモンの☆

f0174549_9333732.jpg

これは、村のスーパーのパン屋さんで売られているもの。

シナモン大好きな私は、この☆が病みつき。いろんなお店のを食べたい。
自分でつくれって話か。

レシピだれかにもらおう。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-21 09:27 | 製品・商品