<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は娘の予防接種。『結合型C群髄膜炎菌ワクチン』の接種でした。でも、これ、日本では定期予防接種には含まれていません。ドイツは定期的予防接種に含まれています。
日本での母子手帳にかいてある予防接種はすべて終わらせてきたので、母子手帳を先生にみせて。
f0174549_114868.jpg

ドイツの予防接種手帳をつくってくれるというのでそうしました。

息子はドイツの予防接種手帳はあるけど、日本で生まれてないから、日本の母子手帳はないし、日本に帰ったらどうなるんだろうとふとおもいました。娘とは逆だ。

娘は注射でなかなかったけど、注射のあとに腕が痛い!宿題ができないどうしようっていっていました。もちろん、自宅へついたときにはもう痛みはなくなっていました。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-30 16:05 | 子供のこと

わからん。

15時半ちかくに、アイリーンから電話。遊びたいと。でも、娘いないよっていうとどこ?だってさ。

いないで終わらないのが、アイリーン。

ママにかわるから、ママにいってってさ。

で、結局16時に遊びにくるということに。
f0174549_23424653.jpg

で、黄色い家の子、バネッサがきた。アイリーンは遊びたくないという。みんなで遊べばいいのに?なんで?
f0174549_23431624.jpg

こどもの世界は難しいのか?
とりあえず、アイリーンの機嫌をとって、黄色い家へいった3人。
黄色い家のママがかぼちゃを買ってきて、ろうそくいれをつくるのを娘にもやらしてくれたらしい。
f0174549_2347994.jpg

黄色い家はクレーマーだけど、お母さんは子供にこういうことをさせたりして、いいお母さんだとはおもう。
でも、クレーマーなので注意が必要である。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-29 15:31 | 子供のこと

いや~小2になってはじめての父母会。もちろん20時集合。どのように教えているかなどの説明と成績が本格的につくのでその説明。小1のときの成績は、先生の見解だけが書かれた成績表で、成績がいいのかわるいのかわからないようなものでした。
家庭でも学校と同じように宿題をみるときには、教えましょうみたいな指導などもあった。
あとは、もうわからない。難しいことはわかりません。
ひたすら早く終わらないかとおもい結局22時近くに終了。それから、そのあと広場に飲みにいくという父母たち。パワーが違う。
f0174549_15354898.jpg

教室にはひまわりの絵。ゴッホの説明まである。ゴッホを学び、ひまわりを描いたようだけど。小2でゴッホですか。すごいね。
f0174549_15361239.jpg

さて、とりあえず、ドイツ語わからなかったわ~とかなりの自己嫌悪が襲ったけど。まぁあとプリント3枚、読む気にもならないけどボチボチよもう。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-28 20:14 | わたくし事

離乳食。

息子くん、5ヶ月すぎて、歯も2本だし、食べたそうに食べてる私をじっとみるしということで、離乳食をはじめるべく、ドイツの離乳食を買ってみた。
3ヶ月からの離乳食とかあったけど、4ヶ月からのをまず買ってみた。
リンゴジュース。
f0174549_22114872.jpg

じゃがいもとほうれんそう。
f0174549_22121698.jpg

にんじん。
f0174549_22124360.jpg


まぁこれをあげるまえに、お白湯とお米だなぁ。それに、昆布とかのだしで煮た大根とか。麦茶ないなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-28 14:07 | 製品・商品

HARIBO☆KINDERPARTY

買ってしまった。HARIBOの大きな入れ物にはいったグミ。しかも!ドイツでは珍しいグミが1つづつ包装されている。
f0174549_21323281.jpg

これはいい~と買ったものの。重かった。
f0174549_21331157.jpg

でも、娘のすきないちごのグミもはいっているし、娘の好きなグミばかりらしい。で、これいつまでもつかな?
f0174549_21334149.jpg

カタチは、いちご、あかちゃんのおしゃぶり、ほし、ねずみ、それから、うずまき。味もたぶん小さいサイズのHARIBOと同じでいろんなフルーツの味がするんだろうなぁ。
私は歯のはぶせたのが取れるのがいやでHARIBO食べません。はぶせたのが取れると、歯医者に電話して予約して歯医者にいかねばなりません。この作業が面倒なので。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-28 10:29 | 製品・商品

引き締めオイル。

なんと!KAUFLANDというスーパーで愛用のWELEDAのオイル、Birken Cellulite-Öilが半額でした。
f0174549_23275235.jpg

棚にあるだけ、といっても3つでしたが買いました。
これ、引き締めと保湿と妊娠線などのわれめ?をけしてくれるらしいのです。

私は引き締めのためにせっせと塗りこんでます。あ~半額なんて、次回半額まで変えないジャン。
まぁ、なんで半額だったか、たぶん期限が2011の3月までだからかも。でも使えちゃうからね。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-27 16:24 | 製品・商品

歯の矯正のチェック。

本日は、矯正をはじめて、8週間後のチェックの日でした。
f0174549_23202376.jpg

どんなもんなのか、私にはいまいちわかりません。でも、先生は、効果はみられたから、もう少し長い時間やれるようにしようといっていました。
f0174549_23205310.jpg

次回は10週間後とのこと。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-27 13:16 | 子供のこと

ついに。

寒い。寒すぎ。いっきに寒くなり。ついに!

ついに!

ダウンだしました。さすがにロングはやめたけど、足冷えるね、下にもはきこまないとね。
f0174549_15275957.jpg

娘もコートきた。
f0174549_15283538.jpg

いよいよ冬。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-26 15:25 | わたくし事

中止になっちゃったよ。

初めての遠足!!!雨のため、中止。う~ざんねん。娘の希望で、シンプルなハムとチーズのサンドにしたのに。希望が簡単でよかった。
f0174549_1530468.jpg

たまごは、うさぎにしてみた。
f0174549_1532996.jpg

ついでに、日本ぽく、お弁当箱をつつんで、お弁当箱入れにいれた。娘はなんで?こんなにするのと不思議らしい。ドイツではしないもんね。おてふきもなんで?って感じらしい。

とりあえず、中止でも室内でなにかやるようなので。まぁ勉強しないで遊ぶだけってことは、クラスでお友達ができるチャンスかもね。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-25 07:28 | 子供のこと

f0174549_2151456.jpg

クラスメイトのクリスティーナからの招待状。めずらしいというか初めて写真入の招待状。
[PR]
by eintropfen | 2010-09-24 12:47 | お誕生会