<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

コロッケ。

しそがあるので、餃子のほかになににつかおうか!ってことで、ネットで検索。

すると!

『しそコロッケ』

普通にコロッケつくろうとおもったんだけど、これも作ることにしてみた。

しそは適当にみじん切り。丸めるときに、チーズを真ん中にしこんでみました。

f0174549_4375615.jpg

まぁ、和風なコロッケといえばコロッケ。

でも、絶品でもない。しそが余っていて、風変わりなコロッケ食べたい人にはいいかもね。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-31 04:33 | 食べ物

Luckscheiter☆

Luckscheiter はパン屋さんでもあり、カフェでもありのお店。

ここの看板みつけたら!はいるべし。おいしいよ。
f0174549_485747.jpg

クッキーもおいしい。
今回は、いちごの生クリームケーキ。
f0174549_494562.jpg

ピンクの部分がいちごの生クリームなんだけど、これがいちごの味がして、おいしいのなんの。
f0174549_4105319.jpg

いちごの季節ももう終りのドイツ。これが今年最後のいちごのケーキだろうなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-30 16:51 | 食べ物


[PR]
by eintropfen | 2010-08-28 03:01 | 子供のこと

フラフープ☆

本日、児童保育みたいなのが最後でした。16時に親もきて、この1週間なにを練習していたのかみせてくれました。

うちの娘はフラフープを練習したそうで。1曲流れる間、ひたすら・・・・フラフープ。おとざすできましたよ。

ほかのこは、エアギターの披露やダンスを披露しましたよ。

楽しかった1週間もおわり。来週から母子でどうしよう。なんで!9月もこの企画あればいいのに。
f0174549_2385097.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-08-27 16:32 | 子供のこと

Ferienbetreuung☆

Ferienbetreuung

Ferien→休暇

betreuung →お世話

二つあわせて、休暇お世話?

なんと日本語でいえばいいのかわからず、サマーキャンプと娘にはいい。学童保育みたいなもんですよね。
朝8時から夕方5時まで。

明日で最後です。

今日は村の探検だったそうです。
毎日楽しかった=と帰ってきた娘。私もたすかった。ドイツの小学校夕方5時まであればいいのに!なんで2年生になっても、12時半帰宅。夏休み明けが憂鬱な私。
f0174549_381422.jpg

写真も今日もってきました。

大人3人が、この子供達の面倒見てくれたんだね。
よく子供があきないで、17時まで楽しめるプログラムをつくってくれた。
ありがとう。
f0174549_374196.jpg

それにしても、うちの子だけ真っ黒。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-26 18:54 | 子供のこと

お泊り☆

今回で最後だって、いつもおもっている!アイリーンのお泊り。

娘がサマーキャンプというか、日本でいう学童保育なのか、それが17時におわり、アイリーンがどうしてもお泊りしたいっていうので、17時半に着ました。明日は朝8時前には家をでることも承知。

アイリーンは土曜から2週間、旅行なのに・・・・学校始まる前の日に帰ってくるらしい。旅行のまえにどうしてもってね。

はじめは、朝11時にきていいかいっていわれた。それはね~娘いないのに来られても私が困るしね。

これで最後だって言い聞かせれば、まぁ私が楽。

f0174549_2334786.jpg

そして!残念なことに。
f0174549_2341986.jpg

な!
なんと!

2年生も!同じ先生、同じクラスメイト。変化なし。
2年生を留年したこたちがかなりはいってくるというから変化ありか。

ドイツというか、ここの小学校は、1,2年同じ先生、3,4年同じ先生らしい。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-26 17:27 | 子供のこと

天使の靴。

f0174549_2214263.jpg

息子が昼寝中に1冊読み終わりました。これは是非読んで欲しい1冊。

『天使の靴』 ドナ・ヴァンリアー

『The Christmas Shoes』が英語のタイトル、原作読みたくなりました。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-26 09:12 | 本・絵本

水菜第二弾。

f0174549_224316.jpg

夏休みの旅行へ行く前に、水菜はすべて食べて、旅行から帰ってきてまた種を植えました。娘がどうしても育てたいって。
f0174549_225969.jpg

しそのほうは、お隣さんに水やりをたのみました。ものすごいジャングル状態になっていました。
まびきをして、いまは清々してます。もっと、まびきしたほうがいいのかしら?
間引きしたのは、もったいないので、チラシ寿司の具の一部にしました。
f0174549_2273666.jpg

しそのかおりが最高。
しそ餃子ももうすぐかな!
[PR]
by eintropfen | 2010-08-25 13:02 | 家庭菜園

Bebe au Lait☆。

f0174549_20212527.jpg

アマゾン ドイツで、Bebe au Lait購入しました。外出先で授乳するときにするカバー。

クロアチアでこれをしている人をみて、旦那が外出のときに便利で人目が気にならないからって。アマゾンドイツではそんなに柄を選べなかったけど、おむつのAngelcareを買うついでに。

Bebe au Lait のホームページはこちら
[PR]
by eintropfen | 2010-08-25 09:06 | 製品・商品

ポルシェミュージアム。

f0174549_2265337.jpg

今日は娘は、市の企画のサマーキャンプで、『ポルシェミュージアム』へいってきました。
村からなんと電車を3つ乗り継いで・・・・まぁ大変だったぶんたのしかったとか。
f0174549_2271157.jpg

このチケットをものすごい大切に持って帰ってきました。

私もまだいったことのない、新しいポルシェミュージアム!なかなか楽しいらしい。一度いってみなければ。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-24 09:25 | 子供のこと