<   2010年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

成績をもらうと。

ドイツでは成績をもらうと、なにかプレゼントをもらえるらしい。そして、お隣のおばさんが娘になにがほしいのかってきいて、娘のリクエストはシュタイフのうさぎ。しかも、この写真のがほしいと。

今日朝アマゾンドイツから娘あてにプレゼントとして届いた。
f0174549_2045292.jpg

お隣のおばさんおじさん!ありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-31 09:01 | 子供のこと

今日は本当に最後だよねって念をおして、インド人のシバニーとその娘クシにあいました。念願のドイツ市民権を得たそうです。でも!インドに帰ります。インドに帰るのに、ドイツ人になってどうする?インドにいるのに、ビザが必要になる彼女達。
不思議。
親にしてみたら、インドに住むのに、ドイツ人になってかなりかなしいらしい。まぁそうだよね。親にしたら、わが子がドイツ人にね。ドイツ人と結婚したわけでもないのに。でも、インドは日本と同様2つの国籍をもつことをだめらしい。
ドイツ人クシ
f0174549_4135532.jpg

ドイツ人シバニー、ブラジル人カミラの娘マリッサ。
f0174549_4162314.jpg

ちなみに、ブラジルは、法律でブラジル人という国籍を放棄してはいけない決まりになっているそうです。
二重国籍OKってことですね。

これで、最後かとおもえば・・・・記念にバービーをクシにプレゼント。

しかし!10月またくるから・・・ビザの関係で。まじで!
[PR]
by eintropfen | 2010-07-30 13:06 | わたくし事

二年生の準備。

f0174549_423517.jpg

今日は、村の文房具屋さんへいった。学校から、2年生に準備するものリストが渡された。
f0174549_4232658.jpg

いまのうちの買って準備しておかないとってことで。
まぁいろいろある。重かった。
名前書きがあるなぁまだ。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-30 11:21 | 子供のこと

農場での誕生会。

今日はトムの誕生会で農場へ、でもすごい~雨。このなかで誕生会もかわいそうだけど、ぬれながらも楽しんだようです。
トムのママはすごい明るくて楽しい感じで英語も話してくれる気さくな感じで、典型的なドイツ人ではない。
f0174549_4225474.jpg
f0174549_424196.jpg

宝探しをしたらしい。この石、もう家に山ほどある。アイリーンのときも、リーアムのときも、そして、去年のアイリーンのときもこの石さがし。どこに売ってるのか知らないけど、これらをどうしたらいいのだろう。
f0174549_4262125.jpg

こちら、先日あったときのトムのまま。
f0174549_4345358.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-07-29 19:10 | お誕生会

でてきたでてきた。

シソがぐんぐん生長しています。いつ食べれるんだろう?
f0174549_184559.jpg

ちなみに、水菜、毎朝食べるぶんだけ摘んでいます。でもあとからあとから出てきます。
f0174549_1864689.jpg

自分が育ててるという意識があるのか、娘も水菜を食べるようになりました。
作戦成功。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-28 18:01 | 家庭菜園

招待状がきた。

トムからの誕生会の招待状がきた。農場で29日やるらしい、農場まではユリオスのママにつれていってもらうことにした。
車があれば、自分で連れて行けるんだけどね。
f0174549_16393210.jpg

29日は夏休み初日、これは楽しみだ。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-26 16:18 | お誕生会

GÖCKELESFEST2010

今年もありました。にわとり祭り。鶏肉を食べるお祭り。
f0174549_23191251.jpg

村の空き地で毎年この時期おこなわれる。毎晩夜中の12時くらいまで音楽が村中に鳴り響く。
f0174549_23204295.jpg

移動遊園地もすこしくる。お菓子やさんも1軒。
f0174549_2321113.jpg

鶏肉、今年は去年より大きいかも。味がしみていて、おいしかったよ。
f0174549_23231480.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-07-25 16:12 | FESTA

花火。

夏といえば、花火。
f0174549_22135310.jpg

夜の11時近くから20分くらい、隣街のお城の水辺から打ち上げられた花火。
f0174549_2215559.jpg

日本の夏の花火には負けるね。でもきれい。
f0174549_2216462.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-07-24 22:12 | FESTA

the Cupcake Boutique

いつも前を通り過ぎるだけのお店

『the Cup Cake Boutique』ついにいきました。
f0174549_21361670.jpg

カプチーノ。
f0174549_21402363.jpg

おさとうの入れ物がかわいいね。
カップケーキ。
『DARK SIE』濃いチョコ味、しっとりしておいしい。
f0174549_21404858.jpg

『SNOWWHITE』しっとりした生地にバタークリーム。
f0174549_21411370.jpg

『いちごのケーキ』
f0174549_21413873.jpg

いちごの下がチーズケーキ。軽くておいしい。
とにかく!いくらでもはいる。
見た目もかわいいし。種類がまだまだあるので、全種類達成させようとおもう。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-24 13:26 | 食べ物

成績表。

f0174549_21502689.jpg

娘が成績表をもってきました。
なかをみると・・・・文章のみ。
f0174549_21533514.jpg

スコアーが1年生はつかないとは聞いていたけど。読むのね~苦痛だ。
スコアーがつかないのに、1年生をもう一度やるひとはどうきまるのか不思議。
とにかく、成績にはいいことしか書いてない。

ユリオスママいわく、問題があれば、直接呼び出されるから、成績にはいいことしか書いてないはずだとのこと。

てことは、文章みんな同じなのかな?

娘は先生からの説明を受けてから成績表をうけとったので、内容をわかっているもよう。

9月からいよいよ2年生。またいろいろ準備があります。1年でも現地校でよくがんばったね。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-23 13:47 | 子供のこと