<   2010年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ドイツは!というか、この村!昨日から猛暑です。本日39度最高気温。2003年が猛暑だったと、娘の友達がいっていました。また再び!今年は猛暑だそうです・・・・・

そして、クーラーの効かないバスで街へ・・・・

約束の時間は大幅におくれました。娘の宿題終わらないといけないからといっても、RADAもSHIVANEEもCAMILAもわからないみたいで・・・・
結局RADAがおなかすいたから待てない!とぶーぶーいって、安い中華を食べながら待つわという流れになったようです。

RADAが今度こそ!ルーマニアに帰るからお別れに集まろうってことになったんです。
もう何度、お別れ会したことか、幾たびに手ぶらでいけないなっておもってプレゼントを用意。
もうだまされてあげるしかないんですよね。たぶん。
f0174549_301697.jpg

さすがに今回は手ぶらでいきました。
これでよかったのかどうかもわからないけど。きっとまた数ヵ月後にはドイツにいるとおもうんですよね。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-30 15:53 | わたくし事

ありがとう☆日本代表。

ワールドカップ2010、日本代表の暑い~夏が終わった日。

いい試合だった。にわかファンでも楽しめた。1点いれて~と何度TVの前で叫んだことか。

f0174549_1411727.jpg

8強にははいれなかったけど、次の4年後もしかして!と期待しながら。8強にはいった、ドイツをこれから応援しよう。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-29 18:08 | FESTA

朝のお仕事。

娘には朝やらなければならないことがある。ピアノの練習・・・・でもとても時間がないので、結局学校から帰ってきてからやるんですけど。

今回任命された新しい朝やらなければいけないこと!

それは、水遣り。

シソと水菜のために。水遣りは大好きなんだよね。
f0174549_16282826.jpg

ところで、昨日学校からかえってきて、いつものように学校どうだったのかだれと遊んだのかと質問したら。

昨日はだれとも遊んでもらえなかったから、ひとりで校庭を歩いていたと。娘が誰とも遊べないとき、校庭をあるくのは、幼稚園から変らない。
想像するだけで切ない。
アイリーンは遊んでくれなかったのか?ときくと
クリスティーナと遊んでいるからだめだってさ。
とのこと。
ほかのこにも、仲間にいれてというとダメだっていわれたらしい。
いいよっていわれるときもあるとか・・・・

娘は、いいんだよそういうときもあるの
というけどね、切ないね。娘が割り切れているならいいんだけどね。本当はどうなんだろう?
[PR]
by eintropfen | 2010-06-29 07:25 | 子供のこと

ドイツVSイングランド。

ドイツは盛り上がりました。16時からの試合。

イングランドは1点ゴールできたのに、審判の誤審!たぶんこれで、風は完全ドイツになったね。

ゴールをいれるたびに、ラッパの音や歓声がそとから聞こえる。

4-1で勝ったあとは、車がクラクションを鳴らしながら走り、拡声器をつけて、ドイツ~ドイツ~といって走ってる車もあり。
ドイツ人がどれだけ、サッカーを好きかがわかる。
f0174549_1451451.jpg

息子も応援。
娘もこのハワイアンのような首飾りをして応援。でも、ゴールのときだけみて、あとは別なことを。
そんなに集中してなんて見れないよね。

まぁとにかく!ドイツが次の試合できるということでよかった。次は、29日の日本戦の応援だ。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-27 16:00 | FESTA

仕入れに行った☆VINOTHEK

f0174549_343450.jpg

イングランド対ドイツのサッカーの試合が始まる前に、ワインの在庫がさみしくなってきたので、仕入れに行きました。とはいっても、私は飲めないのですが、2009のDAUTELのCharmeurを4月に12本買ったのに、もうあと3本。私が飲める1年後か2年後に飲める分がなくなるじゃん。

しかも、Charmeurは7月には完売するほどの人気。

Dautelは本日はお休みのため、ここのワインを販売している販売所、『VINOTHEK』へいきました。
Vinothek am Schloss
SchlossSt.35
74357 Bönningheim
f0174549_330583.jpg

日曜に開店しているというのが、いい。おじさんも気さく。なんでも試しに飲んでみなぁ~と。。
Bönningheimのワイナリーのワインのみを取り扱っています。
母乳あげてるから私は無理だから、お水で我慢。
f0174549_3323298.jpg

Charmeurではなくて、ほかのワイナリーでお手ごろのワインを飲んでみたらいいのでは?ということで、おじさんのオススメを飲むことに。
f0174549_336916.jpg

STROMBERG のリースリング。ホームページはこちら
娘パパいわく、すごくおいしいとのこと。
リースリングはね、ドイツのおいしいからね~。
f0174549_3335636.jpg

お店のおじさんもこのへんのワイナリーは、リースリングとLemberger(赤ワイン)がおいしくて有名だとか。
Lembergerは赤ワインの種類。

果皮が比較的厚く,貴腐化を起こしにくいため遅摘みされることが多く,酸味が豊かで,葡萄の成分が凝縮した力強いワインが造られます。この品種は,主としてヴュルテムベルク(Wuerttemberg)地域で栽培されています。(ネット調べ)

赤ワインも仕入れようかとおもいましたが、とりあえず目的の白を12本購入して、サッカー観戦のため自宅へもどりました。
近くにすてきな日曜日もワインが試飲できるところを発見できてよかった。早く!ここで試飲できる日を夢見てがんばろう。
f0174549_3373696.jpg

Vinothekのおじさんオススメのお城に時間がなくていけなかったので次回なかを見学したい。
『Stadionsches Schloss』はバロック様式の夏の避暑用のお城だったらしい。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-27 15:35 | ワイン・ビール

久しぶりの種まき。

今日はお天気もよかったので、しそと水菜の種をまきました。2年ぶりかな。きのう、土も仕入れたので。

これで、もりもり水菜をたべて、しそ餃子をつくりたいなぁ。
f0174549_23105498.jpg

水遣りは娘の仕事です。
f0174549_23304772.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-06-27 10:05 | 家庭菜園

制作途中。

娘の誕生会の場所の予約をしました。去年とおなじところで本人の希望でなりました。室内遊園地。

今日は、少し、招待状の制作をしました。基本、娘につくってもらいますが。まだホンの途中なので。完成したらまたUPします。
f0174549_2351960.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-06-26 15:01 | お誕生会

娘の健康診断。

息子の検診のときに、娘の6歳検診まだだねっていわれて・・・・それは必ずやらなければいけないのかわからないまま・・・予約を言われるままとり、本日検診へ。

聴覚、視覚、体重測定などなど。ドイツ語でがんがんくるのに、娘は普通~に答えてる。私だったら聞き返すか呆然としてるだろうに。
すごいな~とわが子ながら思う。

すべてが、問題ないとの小児科の先生。この先生のドイツ語ほとんど聞き取れないくらいなんだけどね。

グラフで成長も順調だということ。

これまたドイツ基準!先生いわく、娘は普通サイズ・・・・このままだと、175センチに身長はなるでしょうとのこと。でかぁ。私よりでかくなるのね。

日本の標準は?日本の母子手帳確認・・・標準の枠からおおきくはずれてますよ~。
f0174549_1203367.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-06-25 14:13 | 子供のこと

ベルギーはいいなぁ。

ベルギーには!なんと、日本のお米が売っているんです。
で、今回買ってきてもらったのが、『めだかのお米』
f0174549_1124621.jpg

本当に日本産。『ゆめにしき』とかとは違う!
f0174549_1205839.jpg

なんと、味もやはり・・・・おいしい。でもね、高い。2キロで12ユーロ少し・・・・
[PR]
by eintropfen | 2010-06-24 01:08 | 食べ物

たかっ。

ポリオなどの予防接種を受けに入ったときに、小児科の先生が!

座薬もってる?ときくので。

もっていませんというと、処方箋を書いてくれて。さっそく、薬局へ。

座薬10個いりで

なんと!

なんと!

150ユーロ

我が家でベビーカーについで高い買い物になりました。

f0174549_172316.jpg

安心料だけどね。
使うかな?
うちの娘には、確か3歳くらいのときに、1回小児科でもらったくらいだったんだけど。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-23 01:03 | 製品・商品