<   2010年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

5月5日に向けて。

今日は4月最後。あっという間に4月が終わってしまった気がする。

息子が誕生して、日本から、節句にちなんだものがいろいろ届いた。本当にありがたい。
f0174549_2331088.jpg

妹からのカード。すごくない?こいのぼり。
f0174549_23313457.jpg

実母がもってきてくれな小さなこいのぼり。
f0174549_23321220.jpg

日本のお友達が出産祝いと一緒におくってきてくれたこいのぼり。

どれもすてき。
ありがたい。

それに、妹も実父も、母のことが心配で日本から物資を送ってくれた。ほぼ毎週・・・ありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-30 15:26 | 子供のこと

小さなママ。

f0174549_16183732.jpg

娘は赤ちゃんがえりを今することもなくて、息子のお世話をするのが大好き。

沐浴のときも体をふいてくれるし、沐浴からあがるときにも、娘が息子をうけとり、そして、着替えをすべてやってくれる。
本当に弟のことがかわいいんだね。
助かります。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-29 08:17 | 子供のこと

朝市へいけた。

歯医者さんの前に少し時間があったので朝市へ。

たまごやさんでたまごを。野菜や果物を売っているおばさんのとこに久々寄りました。おばさんも久々ねって。

赤ちゃん産んだからっていったら驚いていた。
確かにかなりご無沙汰していたので。
果物をいっぱい購入。
メロン!
そして、この種無しの甘い~ぶどう。娘は久々のこの葡萄におおはしゃぎ。
f0174549_023316.jpg

ドイツ産のおいしいいちごも購入。
f0174549_024228.jpg

たぶん、当分これでひとりでの外出はないだろうなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-28 13:20 | わたくし事

歯医者。

19日に歯医者を予約してありましたが、出産のためいけず。26日に出産でいけなかったと歯医者に電話したら、なんと水曜にきてと。

なんとも早い展開。また3週間くらい待つのかと。

まだ少し痛い腰から下、でも、朝8時の予約にとぼとぼ歩いていきました。

あかちゃんには、たっぷり母乳を与え、母と自宅待機。

かぶせたところがとれたので、つけてもらいにいったのです。

でも、歯医者はほかにも治したいというので、今は母乳中だから、それが終わったらくるからといって回避。

しかし!

歯のクリーニングをやってあげるといいだして。

いやともいえない雰囲気。

かぶせるのを治してもらうより、クリーニングが時間かかる。おまけに、歯垢とかとるので、痛いし血だらけ。

だから、いやだったのだけど。いやだといえない日本人。

とりあえず、かぶせたとこが元に戻り一安心。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-28 07:29 | わたくし事

子供手帳。

ドイツでは、母子手帳ではなく。妊娠したら、母親手帳、赤ちゃんが産まれたら、子供手帳。
日本なら母子手帳で1冊だけど。違うね~。
f0174549_16335373.jpg

とにかく大きいサイズ。
しかも!すでに、何日から何日の間に、小児科に予約をとって、検診をするようにスケジュールまではりつけてある。
f0174549_16343080.jpg

検診は5月10日から24日の間にやること~みたいな。
小児科は村の小児科にいきます。もう出産した病院へいくことはない。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-27 07:27 | 出産妊娠☆ドイツ

Eckart☆誕生日。

24日はお隣のおじさんの誕生日でした。確か、62歳。

私はぱじゃまのまま・・・・・お隣へ・・・・・

お隣のおばさんは、ケーキを3つも焼いて、私たちが来るのを待っていてくれました。補習校もあってバタバタしていて、夕方になってしまいました。

ケーキは、マーブルケーキ、りんごケーキ、木苺のケーキ。

マーブルケーキは以前レシピをもらったけど、りんごと木苺が絶品!このレシピをもらって、いつかつくりたい。
f0174549_20511754.jpg

もちろん!3種類全部いただいた私。
母乳だから、おなかはすくすく!
f0174549_20515652.jpg

娘は久々おじさんと遊べてよかったみたい。

お誕生日を一緒にお祝いできてよかった。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-26 10:44 | お誕生会

毎日これを。

f0174549_2333187.jpg

退院の日、なんと、この薬を毎日1粒与えるようにと。
誰に?
と聞いてしまいました。まさか、息子?
私が飲むのかと思って聞いていたら、なんだか違う・・・・
f0174549_23365689.jpg

ビタミンDなどのこの錠剤、1ヵ月後の検診までにすべて飲みきるようにとのこと。

日本では考えられない・・・・・でもとりあえず与えないと与えてないとばれちゃうのかなっておもって。
国によっていろいろなんだろうね。

沐浴も週1で、耳を押さえて洗わないドイツ。

帽子をとりあえずさせるドイツ。帽子を室内でして意味があるのかわからない。

新生児室もないドイツの病院。

授乳するときに、べつに胸を殺菌しないドイツ。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-25 15:31 | 出産妊娠☆ドイツ

お隣からのお祝い。

f0174549_21144263.jpg

もう十分お祝いをしてもらったのに!!!!!
息子にと、こんな大きなプレゼントをいただきました。
f0174549_21152761.jpg

もちろん、娘もむりやり横に。横にいないといやなんだとか。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-24 10:12 | 出産妊娠☆ドイツ

自宅がいいね。

f0174549_2352502.jpg

自宅へ帰ります。
無事体重があがったので。ナースコールが鳴り響く部屋ともさようなら。
今日から静かなとこへ・・・?!
f0174549_23534199.jpg

イタリア人からの花束。
f0174549_23542431.jpg

ドイツ語も英語もわからないのに、実母が花やさんへいって買ってきてくれたお花。
f0174549_2355444.jpg

3階のご夫婦から。
f0174549_23565229.jpg

そして、お隣から入り口が飾られ。。。私の写真まで。
みんなありがとう。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたのはみんなのおかげ。

そして、娘が帰宅・・・・完全に彼女のおもちゃというかお人形になっている息子でした。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-23 11:49 | 出産妊娠☆ドイツ

出産4日目。

金曜に退院していいよって朝いわれたのに。昼になって、あかちゃん体重が落ちてそれがあかがらなかったらだめだっていわれた。

今日は小児科医の検診。息子のいく予定の小児科の先生の回診だったからラッキー。
異常なし。
聴覚検査
異常なし。
ほかの大病?の検査は来週結果がでる。小さい体に針をいれて、血液をとった。
f0174549_23465756.jpg

この日は、お隣のECKARTもEDEと一緒にきてくれた。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-22 13:43 | 出産妊娠☆ドイツ