<   2010年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

Hier kommt Lola!

今日で学校は11日までお休み。オースター(イースター)休暇。

さて、今日で最終の映画が『Hier kommt Lola!』(ローラがここに来る→かなりの直訳?すぎかも)

この映画を見たくて映画館へ行こうといっていた日から、安静の日々。

まぁ明日が検診だし、今日最終日ならいってしまえってことで!いってきました。

f0174549_311761.jpg


内容は、Lolaのパパはブラジル人の黒人。ドイツの村で迫害を受けて、都会のハンブルグなら差別がないだろってことで引越し!
Lolaは寝てるときには、(夢の中では)いつも人気の歌手。実際は、ひとりの親友が欲しい女の子。
さて、彼女は親友をえることができるのでしょうか?大都会!ハンブルグで。

みたいな感じですかね。
完全、ドイツ映画。でも、娘は見れてよかったといってくれました。映画館!となり街までいかないとなんですけど、ガラガラでせいせいみれました。

ティムバートンの不思議の国のアリスもみたいねっていっている母子ですが!なんと、20時上映。夜じゃん。無理ジャン。村へ帰るバスなくなるもん・・・・・これはあきらめるしかなさそうです。

さて、赤ちゃん産まれるまで!あとなにが娘とできるだろう。どこへいけるだろう!

明日の検診でまた安静とかいわれちゃったりして。。。。。。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-31 15:50 | 子供のこと

娘の学校では、とりあえず、なんでもかんでもオースターのことを今はやっています。

昨日は、たまごからひよこがかえるとこを見学にいったそうです。工作もうさぎ。
f0174549_138024.jpg

オースターの行事として、このみどりの草?を育てることもやりました。
f0174549_1371344.jpg

今日は、ゆで卵に色付けとデザインをしたそうです。さすが、宗教色の強いドイツ、普通の授業よりも宗教のイベントのために時間をついやしてることのほうが多い気がする。

話は変り、昨日夜中は風邪でかなりダウンというか重症で、どうしようとおもいました。とりあえず、妊婦の飲めるビタミン剤をのみ、グレープジュースやらオレンジジュースを大量に飲んで、ひたすら寝ることにしたら!かなり今日の夕方から調子が戻ってきました。

木曜からお休みの娘!のために治さないと。気合だ!
[PR]
by eintropfen | 2010-03-30 17:31 | 子供のこと

Blüba☆おとぎ話の庭。

今日はアイリーンがうちに遊びに来る予定でしたが、お天気もいいことから、『おとぎ話の庭』へアイリーンママがつれていきたいというので、つれていってもらいました。

『おとぎ話の庭』はBlübaとここらへんの村のひとはいいます。はじめなんのことだっておもったんですけど、
Blühendes Barock(花盛りのバロック)の略だとわかりました。このお城がバロック式なので、そういう愛称で呼ばれているらしい。

『おとぎ話の庭』は隣街のLudwigsburgのお城の中にあります。
f0174549_3171853.jpg

(ネットより)
娘はここの庭が大好きなので、去年も何回かアイリーンといったり、ほかのお友達ともいきました。

一回の入場料が子供で15ユーロ。大人25ユーロたしか・・・

年間パスは子供が19ユーロ、大人30ユーロだそうで、かなりお得なので。今日は、アイリーンママにお金をたくして、娘の年間パスを購入してもらいました。

ここの庭には、いろいろなおとぎ話のアトラクションではないけど、見たり触ったりできるので、子供たちには楽しい庭なんです。
f0174549_3214273.jpg

娘は楽しかった=といって帰宅しました。
お花もいっぱい咲いていたそうです。
木曜からオースター休暇なので、あかちゃんうまれる前に娘といけたらいいんですけどね。動物園も約束してるんですけどね。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-29 15:07 | 遊園地・動物園

郵便受けの担当。

今日からお隣は1週間、お隣のおばさんの実家のある街へオースターの休暇でいきます。

いない間、郵便受けの郵便物の管理を頼まれた娘。

学校から帰宅すると、自分の郵便受けとお隣の郵便受けをあけてみてます。

お隣の心意気?というのでしょうか。

娘あてに、お手紙がはいっていました。
f0174549_2228870.jpg

大きな郵便物。

お隣の郵便受けに自分宛のものがはいっていて、びっくりと同時にうれしい娘。

f0174549_22293525.jpg

ディズニープリンセスの紙の着せ替え人形。

これまた喜び!
お隣さんは本当にやさしい。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-29 11:16 | 子供のこと

アイリーンママは決して悪い人ではない。でも、娘のことになると・・・・

朝8時に電話してきて、今日、遊べるかと聞いてくる。朝・・・・8時なんですけど。それは、そんなに早くに電話しないといけないくらい重要でしょうかぁ?

そして、今回。メール。

幼稚園のときに、アイリーンとマイケの問題でもそうだったけど。ことを大きくするのが大好きらしい。
このときは、アイリーンがマイケがいじめると家で泣いたので、幼稚園の先生に相談したらしい。結局、マイケはべつにいじめてるつもりはないといったらしい。

今回は、
うちの娘がアイリーンの悪口をアレキサンダーにいった!
といって、家で泣いたらしい。

そこで、私にメール。
うちの娘が悪口をいったかどうかなんて知らないよって思いながら・・・・

アイリーンのママのメールは・・・・・
XXXXXX(うちの娘の名前)には聞かないで言わないで欲しい。
アイリーンが、XXXXX(うちの娘)がアイリーンの悪口を言っているといって泣いた。
アレキサンダーから聞いたと・・・
アレキサンダーはXXXX(うちの娘)にアイリーンと親友なら、もう遊ばないし、友達でもないともいったらしい。
アイリーンとXXXX(うちの娘)は親友でないとアレキサンダーがアイリーンにいったそうだ。

こんなメールもらって、私にどうしろっていうのだろう。

うちの娘は、アイリーンとも遊ぶし、アレキサンダーとも遊ぶし。

アイリーンとアレキサンダーがいつも喧嘩ばかりしているっていうのは娘にきいたことあるけど。

私にも娘にも関係ないでしょ?

まったく面倒なメール。
なにも娘から聞いてないし、知らないと返信メールした。
それから、うちの娘はアイリーンがあたらしい転校生と親友になってしまったと泣いたことがあるけど、べつに私はそんなことを誰かにいうつもりもなかったし。子供同士で子供のことは解決すればいいんじゃないっておいた。
暴力をふられた、なにか投げられて怪我したとは違うレベルでしょって。

本当そんな娘が少し泣いたくらいで、その親にメールしたり学校にいったりしていたら、たまったもんじゃない。

うちの娘だって、どんだけアイリーンにいやなこといわれたかって、泣く日だってあるけど、それを真に受けてアイリーンママにメールや電話もしない。
マイケにだって、いわれた~とかっていうけど、べつに10分後には笑ってるから、いいかっておもうしね。

私がもっと、アイリーンママみたく神経質に?敏感に反応するべき?
[PR]
by eintropfen | 2010-03-29 07:54 | 子供のこと

28日日曜日、3月最後の日曜にサマータイムへ!

そして、娘はお隣のおじさんおばさんと、オースターアイ(イースターエッグ)のデコレーションをしました。

助かります。なんせ、ここへきて・・・・風邪をひいてしまった私。一日寝てました。

娘は遊べる人がいてよかった!

つくっている最中の写真はお隣からそのうち来るでしょう。
なんと!20個くらいつくってきました。
f0174549_13573520.jpg

色をそめて、シールをはり、また色をやるという、作業を今年はしたそうです。
f0174549_1358031.jpg

根気が要る作業なのに、よくやった。
それから、卵に絵をかけるペンでいろいろ自分で絵をかいたそうです。
f0174549_13582718.jpg

お隣に2つ、パパやママや自分にも!
f0174549_1359227.jpg

でもお気に入りは、このちょうちょうの柄なんだとか。
f0174549_13595079.jpg

この大量のゆで卵、毎日1つ食べていかないとだ。
オースターのいい思い出がまた1つ増えました。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-28 15:51 | 子供のこと

リーアムの誕生会。

今日は、リーアムの7歳の誕生会。

男の子5人、女の子4人がくるそうですが、名前がわからないと娘がいっていました。たぶんアイリーンはくるでしょ。家族ぐるみで付き合っているから。

リーアムはPLAYMOBILのお城のシリーズがほしいそうです。5ユーロつづ、回収されました。

プレイモービル(Playmobil)はドイツ生まれのおもちゃ。 統一されたスケールと世界観で、箱庭を作る事が可能なおもちゃである。 デザインは非常に洗練されていて、近年は若い女性の間でも人気が高い。
(ネット調べ)


ドイツニュルンベルクにプレイモービル・ファンパークが存在する。ここに娘もいきたいというけど、うちから5時間くらいのドライブなんで・・・・いつか!

どんなものかは→こちら。
レゴみたいなものです、娘も新しくでたzooのがいいなっていっています。
でも、レゴあるからね・・・・・

5ユーロ回収されても、手ぶらでは誕生会へいけません。みんな何かしらもってくるので。

一応、PLAYMOBILの人形を1つ購入して、必殺、お菓子をくっつけて誕生会へもっていきます。
f0174549_0311559.jpg

あ~誕生会。娘のはどうしよう~。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-27 14:22 | お誕生会

おなかがすいたら。

やたらにおなかがすきます。これ以上体重ふえても困ります。産後のダイエットもべつにダイエット=したいわけではないし。自然に体重落ちてくれるのが一番なんで・・・

おなかすいたら、この頃、炭酸水です。

口のなかでシュワシュワになるし、おなかも膨らむ感じだし。空腹にはいいかなって。

ドイツではお水といえば、炭酸水。娘はいまだに飲めません。
f0174549_0204550.jpg

ドイツ人の子供でもみんな炭酸水なんですよね。

炭酸水で、グレープジュースやオレンジジュースやりんごジュースを割ってのむ・・・・だんだん自分がドイツ人みたいになってきた?と思う今日この頃。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-26 15:17 | 製品・商品

今日午前中に、オースター(復活祭)の贈り物をお隣から娘へいただきました。もちろん、娘には内緒。4月4日にオースターハーセ(イースターバニー)がくるんで、それまで隠しておきます。

そして、午後には、オースターパッケージ(この時期着く荷物はたいだいオースターのためのものとされるのでそうよぶみたいです)が日本から来ました。

f0174549_21593057.jpg

ショコラティエ パレ ド オールのチョコ。
抹茶。 HPはこちら
とにかく、おいしい~。幸せ。高級なチョコなんで大事にいただきます。
娘は、このチョコはいらないといってくれたので、助かりました。娘は荷物のなかのトッポ!に夢中。
トッポ!でも本当おいしいもんね。
明治のトッポはドイツには似たようなものがないもんね。

それから、娘のときにつかっていた、おんぶ紐が行方不明。もうどこにあるのかわからない~となげいていたら、ERGOのおんぶ紐を送ってくれました。
ERGOのおんぶ紐がいいよって、つい最近出産したお友達がいっていたんだよね。
ERGOについては、こちら
f0174549_2201058.jpg

おんぶにもだっこにでもできるのです。
それから、あかちゃんの服とよだれかけ。
f0174549_2204415.jpg

よだれかけ、なんて、娘のお古の女の子っぽいのばかりだから、本当助かる。
それから、忘れてはいけない!うちの娘の洋服まで。
f0174549_228579.jpg

これをみて、もちろん悲鳴をあげて喜び、そして、顔がゆるゆるの娘。
かわいいを連発。
本当かわいい。ドイツにはないね。
f0174549_22222595.jpg

ありがとう!
[PR]
by eintropfen | 2010-03-26 13:54 | 日本から

いつの間にか春?!

今日はもったいなくらいいいお天気で、久々、娘とゆっくり村のスーパーまで歩いていきました。

子宮口から3cmのとこにいる胎児・・・・どうなってるんだろう?今頃?とおもうのですが。

食べ物を買わないとだったのです。今日は娘のパパがいなくて・・・

娘には、ママが娘が学校にいる間にひとりで買い物にいってくるよっていったんです!

でも、娘は赤ちゃんでちゃうとこまるから、付いていきたいといってくれました。

そとは、いつの間にか『春』

というか、みんな半そで・・・・村の温度計をみたら、24度・・・・夏じゃん。

もう、冬の温度にまで下がらないのかしら?!

衣替えしないとね。
f0174549_27548.jpg

アパートの近くのねこやなぎもいつの間にかこんなになってるし。
f0174549_283759.jpg

散歩が気持ちいい季節になってきた!
公園とか外で遊ぶのにいい日がこれから続くんだろうね。

娘の小学校でも、クラスにいるのはもったいない!ということで、みんなで公園に1時間くらい体を動かしにいくらしい。それはそれで子供らしくていいよね。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-25 14:00 | わたくし事