<   2010年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

今日は!なんと気温が16度、春です春です~。ということで、娘と二人散歩へでかけて、今年も『スノードロップ・待雪草』をいっぱいみつけました。ドイツ語では、Die Schneeglöckchen。雪の鈴?鐘?ってとこかな、直訳すると。

花言葉は、「希望、慰め、逆境のなかの希望」 人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるので注意が必要である。
(ネット調べ)
f0174549_0394223.jpg

毎年みても、やっぱりかわいらしい花。
f0174549_0401328.jpg

この花を見ると、いよいよ春だなって思う。でも!来週は寒くなる天気予報。油断できない。
f0174549_04031100.jpg

でも、やっぱりかわいい花を見ると和む。
娘には歩きながら、このお花の歌を歌ってもらった。
幼稚園で習ったものだけどまだ覚えてるんだよね!すごい。
今年もこのお花を見れたことに感謝。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-28 13:24 | お花

ひな祭り目前。

日本の妹ちゃんから、娘のために荷物が本日届きました。

本2冊!これにかなりくいつきました。
f0174549_621971.jpg

あとは、素敵なカード。それにお菓子などなど・・・・本当にありがとう。
f0174549_6213050.jpg

この立体カード、すごいよね~。

娘は荷物が来ることを知らなかったのですご~く喜んだよ。

午後は、友達の出産祝いを買いにいったんだけど。娘は、あかちゃんの物ばかりかう~と少しひがんだ。

日本から荷物きたじゃん~!

というとそうだけど。また違うらしい。

これからあかちゃんのというか、弟君のものだけのものを買うことも多くなるだろうに。どうなるんだろう。

まぁいい勉強かな。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-27 09:13 | 子供のこと

うちの娘がクラスのみんなから頼まれた~といって帰宅。

なにを?

ボールペン

みんな好きないろをいってきた~

なんであなたは、クラスのみんなからボールペンの注文を受けてくるの?

だって~あるから、みんなに分けたいの。

はいはい・・・・

ボールペンというのは!

パイロットから出している→こちら

フリクション
こすると消えるボールペン。

ドイツでは、これが3ユーロする。日本のほうが安い。そして、3割引で実家が見つけてくれたんです。

少し前に、なぜかアイリーンが3ユーロもするこのボールペンを娘にくれて。

1色では物足りない娘。

村の文房具やさんで!これ~違う色~というので、そっこう日本の実家におねだり。3月3日のお雛様を近いということで、プレゼントしてくれました。

そしたら、なんとまぁ~ものすごい種類と色を送ってきてくれました。

消える蛍光ペン、消える色鉛筆、消えるボールペン。
f0174549_147334.jpg


娘はきっとクラスの持ってないお友達にわけたくなってしまったのでしょうね。

ボールペンを分けてあげるようにしてね、ほかはだめということにしました。

娘のクラスの子だけにしなさいといっておきました。でないと、学校のみんなに聞きそうです!
こんなことが二日続きました。もうクラス全員に月曜であげることになるので、娘にももうボールペンないからだれにもあげられないし、誰かほしいといわれたら、ないからってはっきりいいなさいといっておきました。

でもさ、ドイツ人!ほしいなら、自分で買えば?というか親に買ってもらえば?なんで娘に注文するの?
娘も悪いがほしがるドイツ人もどうかしら?
娘のやさしい気持ちをこのあとで踏みにじるようなことすることだけは、やめてほしいけど。

下の写真。上のボールペンはアイリーンからいただいたもの。
下のほうが、日本からの。少しデザインが違う。
f0174549_14755100.jpg

ちなみに、日本でこのボールペンは大して流行していないらしい。
この村だけで大流行中・・・・・
[PR]
by eintropfen | 2010-02-26 08:28 | 子供のこと

出産病院の見学。

夕方19時から、出産病院の見学へいきました。

ドイツでは、出産したい病院を自分で見学して選びます。ブラジル人のカミラは3つ見学したそうです。

私は、旦那がいないことも多いので、一番近くて、この村の女性たちがオススメな病院でいいやって感じで、見学をしました。
まぁ、この村の女性のオススメってとこで、すでにたぶん・・・・・なにか違う気もするけど。ヘバメ同様。

ドイツ人がいいと絶賛する人たちを私は絶賛したことがない・・・・・

病院の施設説明、非常口、分娩室、新生児室、出産のときのこと、出産後のケア、新生児への対応などが説明された。

でも、これを19時にやることか?

娘は20時近くになったら、グズグズ。申し訳ないね~。そりゃつまらないよね。子供にしたら。

結局すべてが終わったのは、21時過ぎ。

60組近い夫婦がきていて、入院する部屋など3グループにわかれて見学しました。

まぁべつにパンフレットだけでもいいような気がした。

英語が話せる人がいるのか確認したら、フィリピン人いるから大丈夫との回答。まったく、回答になっていない。
日本人なんです!ドイツ語あまりできません!英語をちゃんと話せる先生とヘバメいますか~の質問に
それはないでしょ?!

あ~すでに憂鬱。今から飛行機乗って、日本で出産は可能ではないのかなと思ってきました。

f0174549_14521748.jpg

写真は病院のパンフの一部。痛みをやわらげるために、針とかやるらしい。
すべて
英語で説明してくれる病院を探したほうがいいのか。悩みが増えただけになった。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-25 20:37 | 出産妊娠☆ドイツ

らぶらぶ~ハート。

今日は朝から!ラブラブ~なサラミ。今年もありました。去年もあったけど。

味はサラミ、真ん中はたぶんハム?だとおもうんだけど。

f0174549_1621532.jpg

ついつい、スーパーのお肉屋さんでみかけて購入してしまう自分。

いつものサラミで十分なんだけど、たまに見た目が違うのをとおもってしまう。

今晩は、出産する病院の見学。見学19時から・・・・・普通~の時間にはやらないのがドイツね。
父母会も20時からだしね。
部屋の案内、夜間の非常出入り口、ヘバメの紹介、担当医の紹介などがあるらしい。英語を話せる人にヘバメも担当医もしてもらう予定。英語話せる人いないなら、別の病院へ見学にいくしかないんだけど。

もちろん、娘も娘パパも一緒に!
[PR]
by eintropfen | 2010-02-25 07:58 | 食べ物

集まり。

今日は、ドイツ語学校で知り合った、ブラジル人カミラとインド人シバニーとその娘クシがうちへきました。
f0174549_311040.jpg

娘の希望でドーナツを買い。
f0174549_312599.jpg

午後のお茶の時間なので、ケーキも購入。自分で焼くより買ったほうが今は楽。
f0174549_314478.jpg

インド人は移民ではないので、3月にインドへ帰ります。
で、インドでは、クシはバイリンガルの学校へいくそうです。ドイツ語と英語の。インドは3月から新学期だそうです。クシはドイツで産まれたので、シバニーはドイツにもう7年いました。インドへ帰れるので、子供をつくるぞとはりきっています。
妊婦のカミラと私で写真をとりました。
カミラは来月が出産予定。ブラジルから両親が1ヶ月くるそうです。
f0174549_3202.jpg

シバニーの娘、クシは本当いたずらすきなので、ドキドキでした。なにか壊されてもいやだし。
なんせ、自分で自分の髪の毛切ったり、バービーは1日もたないお子様です。
f0174549_321326.jpg

娘てきには、幼稚園生と遊ぶのは物足りなかったみたいだけど、まぁ楽しかったのかな?!
[PR]
by eintropfen | 2010-02-24 15:55 | わたくし事

憂鬱。

昨日のヘバメが憂鬱で、今日もなんだか気分は最悪。

そんなときには!カタログをみるしかない。

かわいいもの、すてきなものをみると、心弾む。ネットでみてるのもいいけど。ぺらぺらやるのが楽しい。

vertbaudet と Cathkidston
両方HPからカタログ請求できる。
f0174549_20112162.jpg

娘は夏休みに海へいきたいので、水着をみたりしていました。
f0174549_20113687.jpg

ただただみていると楽しいね。
f0174549_20114958.jpg


あ~またでも来週、助産婦か。今は忘れよう。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-24 09:05 | わたくし事

ヘバメ 助産婦

今日17時から、助産婦さんが行う、妊婦のためのコースがスタート。

娘もつれていきました。17時旦那が帰宅ってことはありえません。日本の会社。

近所だし、ドイツ人いわくとてもいいひとよというので、べつに娘を連れて行っても問題ないかなって。

来週からは、娘が体操教室から帰ってきて、お隣がまだ帰宅してなかったら、ママのとこにおいでと説明を娘にはしてありました。

が!

ヘバメのとこへいくと・・・・

娘をみていやな顔・・・・どうしてつれておくるの?

2時間よ

まず、2時間コースだっていう説明はないに、さすがドイツ人露骨にいやな顔する。
気分悪い。

とりあえず、娘は静かにお絵かきをしていました。

なにをやったか・・・・・これで、500ユーロもとられるのってこと。

1時間自己紹介。ヘバメから、妊婦は私をいれて10人。

私以外ドイツ人。初産の人もいた。あとは、二人目、3人目とか、そういう人は、初産はどうだったのか説明する。私は、37週で娘が逆子になったので帝王切開だったことをいったら。

あら。ドイツでは38週まで逆子になっても、ヘバメがなおすのよとヘバメ。
日本ではそういうことしないのねと・・・・(気分悪い。)

それから、ヨガっぽいことをやる。

イガイガがついたゴムボールでツボをおすらしいが、それを足にもやる。そのボール誰が使ったのかわからないんだよね・・・・体中やって、最後足の裏・・・・きれいとは思えない。毎回洗ってるとも・・・・

そして、ヘバメオススメの妊婦用のお茶をのみ。そのお茶を買うように言われる。

また少し体操、安産体操とでもいうのだろうか。

そして、ビタミンCをとれ、タブレットで!
(日本ではビタミン剤をとれなんていわないよと心の中で叫ぶ)
グレープフルーツジュースを飲め、黒いパンを食べろ

食べてはいけないもの
甘いもの、ケチャップ、マヨネーズ、魚は週1くらい

日本もそうよね?と毎回ふられる。そんなわけないだろ。所詮、田舎のドイツのおばちゃんがいっていることだよ。

こんなことで毎週2時間とられるのかとおもうとべつに行く必要が感じられない。でも、ドイツ人は2人目でも、4人目でも、ヘバメのコースへいく・・・・・

たぶん、ヘバメのコースへ行くのが文化。必要とかなんとかそういう問題ではないなぁ。

ベビーシッターを雇わないのかとも聞かれた。
なんで、娘をつれてきてはいけないのか私には理解できない。
ベビーシッターを雇いたくないのだ。ドイツ人はなんでもかんでも、ベビーシッター。他人にわが子を預けるくらいなら、そんなことしなくてもいいと私は思う。

なるべく、家族でできることは家族でやるしかないのが海外赴任生活。
他人にわが子をあずけて、なにかあったら、その他人の責任ではない。あずけた自分の責任だとおもう。

あ~なんか、初日から気分が悪い2時間だったな。2時間の間に、なんどベビーシッターに来週からあずけるのよねといわれたことか・・・・
f0174549_15233420.jpg

しめには、
妊婦はねっころがり、ヘバメが絵本を読みそれを聞いておわり。

必要性をまったく感じないのは、ドイツ語が100%じゃない私だからか。

それとも、このヘバメコース自体、必要性がないのでは?
[PR]
by eintropfen | 2010-02-23 17:04 | 出産妊娠☆ドイツ

もうすぐ3月。

もう日本では、雛人形を飾っているころですね~。

娘の雛人形は実家においてきました。だから、妹からのチビ雛をかざりました。毎年この顔に癒されます。

娘はひなまつりを忘れていました。

でも説明して写真をみせて、歌をきかせたら、よみがえった?!みたいです。
f0174549_23144815.jpg

今日も少し気温があがりました。

春がそこまできてるかも?

そうそう、娘のクラスに転校生がきました。

ドイツ人とベトナム人の間の子。だから、黒髪だったよ~と帰ってきました。でも、友達になれなかったと一言。
アイリーンは友達になったみたいだけどという。明日また話しかけてみたら?といっておきました。

でも、おなじ黒髪でも、むこうにしてみたら、私はドイツ人よ

と思ってるかもだしね。まぁ様子見だなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-22 12:11 | 子供のこと

リーアムからの招待状。

ポストをのぞくと!

なんと、リーアムから誕生会の招待状。

娘はとてもうれしそう。

本来2月27日の誕生日なんだけど、誕生会は1ヶ月おくらして、3月にやるそうだ。

農場でやるからかな?

1ヶ月もリーアム誕生会がのびてもさみしくないのかな?

それにしても、招待状。ちゃんとプリントアウトされてる!カードに。自宅でやったのかな?業者に頼んだかのかな?

あ~今年どうしよう。どんな招待状にして、どこでなにをしよう。どんなケーキにすればいいんだ。

ユリオスママはもう考えてるといっていたし、同じ7月生まれなのに!

とりあえず、あかちゃんを産んでから考えよう。娘はいろいろ計画をしてるみたいだから、そういう意見もきいてみよう。
f0174549_9364339.jpg

リーアムは誕生日になにがほしいのかな?
娘は本当楽しみにしている!招待状をいつまでも眺めていた。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-21 18:31 | お誕生会