<   2010年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

かるた。

娘はカルタが大好きです。

五味太郎さんのこのカルタ。実におもしろい。五味さんの絵本が大好きな娘なので、カルタもお気に入り。
f0174549_3361555.jpg

2.3回繰り返します。この頃は自分でも読むようになりました。とる楽しみと読む楽しみを両方わかったきたのかな?

今日も2回母子でやりました。

どこまで本気をだしていいものか?何歳くらいになったら、対等に戦えばいいのか?

f0174549_3364943.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-01-29 17:43 | 子供のこと

憂鬱な日がきた。

アイリーンが今日は来る日。彼女が来るだけで憂鬱なのに。

朝、メールがはいっていて、アイリーンママから、アイリーン病気だけどだって。

あの・・・・・妊婦に病人を送り込まないでしょ?お葬式につれていくなり・・・・病院につれていくなり・・・・しようよ。あきれちゃうよ。

今日の午後遅くにはおむかえにいって、その足で病院へいくという、アイリーンママ。
なにか違う。
f0174549_21194490.jpg

常識が違うのか、ドイツ人はみんなこうなのか?!日本でもこんなことはありえるのだろうか?ないなぁ。だって、お葬式とか子供もつれてくもんね。

まぁとにかく、娘が親友というし、我慢我慢と常に自分に言い聞かせてるけど。

とりあえず、ホットケーキをお昼に用意した。

アイリーンのお宅へいくと、ライスプティングがお昼にだされるらしい。。。

それはデザートでしょ?お昼に食べるものなの?ドイツだと?

なぞばかりだ。

ホットケーキをみたことのないアイリーンはこわごわ食べて、ワップルみたいなのだとわかり、おいしい!といって食べていた。
ホットケーキのでも素はドイツにもあるんだけど、なんで食べたことないのだろう?


なぞといえば、食事をするときに
クチャクチャ音を立てて食べるのは行儀が悪いと日本ではいうけど。
ドイツでは違うのだろうか?
アイリーンはずっとクチャクチャ音を立てる。だれも言わないのだろうか?それとも、音を立てても行儀悪いにはいらないのか。

ドイツの習慣の本にはなにもそういうことにも触れていない。

そういう小さなことを知りたいときはどうしたらいいのだろう?

f0174549_21201883.jpg

娘の父の同僚のドイツ人に聞いても、いつもだいたいそれは変だよという解答がくるので、たぶんアイリーンのお宅は普通ではないのだろう。

さんすうの宿題も結局うちの娘が教えてもわからないといい・・・・
私が教えるから終わらせようといって教えたけど。やっぱりわからないみたいで、泣かれても困るので答えを教えることにした。
足し算引き算でつまずいていたら・・・・今後の小学校生活大変だ。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-29 11:38 | 子供のこと

Milka・ミルカ

f0174549_17144851.jpg

Milka(ミルカ)はドイツ人オススメのチョコ。
ここのチョコが一番おいしいから、お土産にはこれを日本へもって帰ったほうがいいとドイツ人。紫のこのパッケージ!が目印。
ミルカの歴史などはこちら。
f0174549_1715457.jpg

しかし!ここのチョコも食べたことがない私。
でも、スーパーでこのクッキーをみつけたので、ちょっと購入してみました。
クッキーとチョコの組み合わせが!おいしいそうで。
結果。
普通のおいしさ。
チョコはミルクたっぷりでおいしい感じでした。
日本でも発売してるかしら?
[PR]
by eintropfen | 2010-01-29 08:09 | 食べ物

雪の降る中、娘のダンス教室までぼちぼち歩いてきました。18時半はもうすでに薄暗いので、さすがに一人で帰って来いといえません。

ぼちぼち歩いていると、二人の少年が前から歩いてくるのがわかりました。歩道なのに、二人で仲良くあるいているので、しょうがない私がよけました。

すると!
雪をボールにして、私に投げてきたのです。

カチン!!!!!

ドイツ語ででもなんていっていいかわからないので。

英語で
FXXX YOU

ととっさに叫びました。妊娠していなければ、その子供達をとっつかまえて、そのこたちの親のとこまでいく勢いでした。

この少年達、ドイツ人でしょう。娘のダンスの教室と同じ建物から出てきました。うちの村で習い事してるのは、ドイツ人のみあと!うちの娘だけ。トルコ人やイタリア人はしていません。

しかし、この少年達、私が怒りをみせても、笑っていました。私の怒りは頂点へ、しょうがないので、娘の父に電話しました。
この少年達をおいかけたおしたい気持ちをぶつけました。そして、すっきり。

知らない人に雪のボールをしかも!妊婦になんて・・・・こんなひねくれた少年達が大人になっていいものか!

この少年達のこんな行動で、ドイツもドイツ人もいやになる瞬間。

きっと、こんな少年達が犯罪者になっていくのではないかと心配にもなる。

わが子がこんな人間にならないように祈るばかりです。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-28 18:29 | わたくし事

ドイツの算数の宿題。

日本の算数の宿題がどんなものなのかわかりません。自分が小学生だったときの宿題の記憶なんて!ありません。

今日の娘の算数の宿題。
f0174549_22515527.jpg

考えないとできないのがみそ!計算式があって、ひたすら答えを書いていくのではない。

4+1=5
5-1=4

というように。足すと引く数は同じ1 

足し算の答えの5 を 引き算の最初の数5にして、足した数を今度は引くと!なんと足し算の最初の数字の4になる!

というような問題を自分でつくらなければならない。
f0174549_2252179.jpg

私が小学校のときにはこんな宿題でただろうか?覚えてないし・・・やっていない気がするんだけど。

考えるという力がついて、計算ができるというだけではない宿題だなって思ったのでした。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-28 12:40 | 子供のこと

朝起きると。

f0174549_1614614.jpg

朝一番起きてからすることは、キッチンのところの窓のシャッターをあけること。
雪なのか雨なのかお天気を知りたい。
で、今日はというか今週はずっと天気予報は雪だるまマーク!なので、あ~~って感じ。
寝ている間に雪が降り、さらに積もっていました。
f0174549_16142321.jpg

ベランダも雪が一面。
f0174549_16143781.jpg

そして、今も雪が降っています。
今日は一日雪が降るのかな?

娘は午後にお友達と室内プールへいくっていっていたけど。ダンスもこんな雪の中いくかねばなのね・・・
と朝から憂鬱。

でも、頭痛がないので、いまのうちに家事をやってしまおう。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-28 08:12 | わたくし事

頂き物。

昨日は、アレキサンダーのお宅へ遊びに行った娘。そこには、ラガーとマイケもいたという。女の子4人もお宅へ招待する、アレキサンダーのご両親はすごいなっておもう。

そして、なんだかわからないけど、アレキサンダーがいらないからといって、マフラーと帽子をいただいてきた。しかも!新品だとおもう。
お礼の電話をすべきなんだろうけど・・・・電話苦手だし、娘がちゃんとお礼をいったよといっていたので、まぁいいかな。

今朝はこの帽子をして学校へいった娘です。
f0174549_1695992.jpg

でもさ、ドイツ人にはっきりさせておきたいことが!ひとつ。

それは、ハローキティーは日本のキャラクターだってこと。だれもわからない。だれに言っても、そうなの?状態。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-28 07:24 | 子供のこと

ポンチョ☆ポンチョ。

f0174549_23251931.jpg

今日は寒いから自宅にひたすらいようと思ったのに。学校から青い指定のファイルを明日買ってもってきてとのこと・・・・
しょうがない村のいつもの文房具やまでいかねば・・・・
それにしても、娘の中では、ポンチョが流行中。ドイツの子たちは結構みんなポンチョ着てる。たぶん、この村の子達だけで、都会の子たちは着てないかもね。
娘には、寒いからコートとブーツ!
といったのに・・・・
ひざ掛けがポンチョにもなるというすぐれものを日本にいる妹から届いたんだけど、それを毎日寝る寸前まで着てないと気がすまないらしい。
そして、足元は、クロックスのもこもこつき。
それでも、どう考えても寒いでしょ?顔が痛いくらい寒い日なのに。
f0174549_23254012.jpg

そして、このぬいぐるみたち・・・・
犬はストラスブルグで2年前に購入したんだけど、名前はチェリーちゃん。(娘が命名)
そして、パリのディズニーランドストアでおばあちゃんに購入してもらったマリーちゃん。
買い物いくだけで・・・・これらを持っていくの?とおもいきや。
買い物おわったら、そのままお友達のうちへとのこと。
f0174549_23255936.jpg

たった!1つのファイルのためにめちゃ寒い思いをした・・・
どうみても、普通のファイルなんだけどね。
ファイルも早めに週末前とかにいってくれればね。時間に余裕をもって、持ち物指示してほしいね。
いつものことだけど、明日持ってきて・・・・・村になかったらどうするのよって話なんだよね。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-27 14:21 | 子供のこと

コーヒー牛乳。

今日は久々マイナス10以下の世界。ということで、冬眠決定。下手に外出しても痛いだけ・・・・

基本新しいものにあえてチャレンジしない私ですが。なぜって!まずかったら、もったいないでしょ。

娘がよそでいただいてきて、娘がおいしいといったら購入するのが一番安全。

しかし!なぜか、今回コーヒー牛乳が飲みたくなったので、購入してみました。日本で飲むの忘れたなっていうのもあって。

f0174549_188583.jpg


ここの牛乳は娘が気に入っていて、毎日飲んでいたのですが、コーヒー牛乳は初めて。

でも、普通に日本と変わらないコーヒー牛乳でした。また飲みたくなったら買います。

ここのメーカーはほかに、イチゴ味、バニラ味など5種類くらいの牛乳があります。でも、べつに挑戦しようとは思いませんけど。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-27 08:02 | 製品・商品

小学校の時間割の変更。

f0174549_2134367.jpg


今日も外は雪が降っています。

急に2月2日から、娘の小学校の時間割が変わります。

火曜に午後の授業が2時間はじまります。

いったん、自宅へ帰り、お昼と宿題をやってから、14時にまた登校。

14時からは音楽・・・・

でもね、いままでも音楽の時間はあったんだけど。この火曜の音楽は音楽の専門の人が教えるみたい。音楽の先生ってでも音楽専門だとおもうんだけど。

それから、またもう1時間、なにか勉強するみたい。

そして、火曜は!娘は体操の日。学校から直接体操へいかないと時間的に間に合わないなぁ。

急に”午後の授業”なんて、体力的に大丈夫なのか心配だけど、子供が楽しんでくれればそれでいいかな。

どれだけ、早く宿題を終わらせるかがキーポイントになりそうな、毎週火曜になりそうです。
[PR]
by eintropfen | 2010-01-26 14:08 | 子供のこと