<   2009年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ようやく。

『お絵かきペン』をみつけて、購入することができました。

これで、クッキーにお絵かきができる。
冬の室内遊びの楽しみが増えました。
f0174549_112172.jpg

ドイツへかえったら、さっそくつかおう。

そして、今日は、日本の幼稚園のときの担任の先生に会いにいってきました。
f0174549_11211864.jpg

本人はとても緊張していましたが、すぐになれました。担任だった先生もママになっていて。あかちゃんが好きな娘はとても楽しく遊べたようです。
日本には本当いろいろあります。
先生からバービーのコスメをいただきました。
娘の興奮はとまりません。かわいいものが一杯の日本。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-30 15:15 | 製品・商品

バームクーヘン。

バームクーヘンを友達が届けてくれた。

『治一郎のバームクーヘン』はかなり流行したらしい。これを食べさせないとっていう友達の気持ちがうれしいね。

おそばせながら、流行にのれた気がする。

このバームクーヘン、本当にふあふあしていて、おいしい。

軽いのでいっぱい食べれちゃう。少し危険かな?!
f0174549_6203937.jpg


夕方はいとこと食事にいったんだけど!写真をとるのを忘れてしまった。どれもおいしいものばかりで食べることに集中してしまった。
毎日おいしいものばかり食べているなぁ。
いいのだろうか?
[PR]
by eintropfen | 2009-12-28 12:15 | 食べ物

七五三。

無事に本日、七五三の写真を撮影しました。店内での撮影は禁止だったよ。

でも、エレベーターにのった瞬間に1枚だけ。着物も古風な日本的な柄にしてほしかったけど、娘は完全いまどきの柄を選びました。松田聖子デザイン。

f0174549_8343898.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-12-27 10:30 | 子供のこと

サンタさんがきた。

サンタさんが娘に来てくれました。
シルバニアファミリーのおうち。
これで、当分朝から晩までこれで遊ぶことでしょう。
f0174549_14304436.jpg
f0174549_14305658.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-12-25 10:27 | 子供のこと

イブ☆。

日本にクリスマスイブにつきました。

クリスマスケーキを用意してくれた、実家。おいしい!日本の生ケーキって!本当においしい。
f0174549_14255194.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-12-24 18:24 | クリスマス

2年半ぶり。

今日は、二年半ぶりに日本へ2週間帰ります。

娘は、サンタさんがちゃんと日本に着てくれるのかが不安らしい。

娘が学校でつくってきた、☆。
f0174549_1845733.jpg

最後の24日の分のアドベンツカレンダーもあけました。
前からほしかった、イルカのぬいぐるみ。小さいけど。
f0174549_18452425.jpg

隣のおじさんおばさんからは、天使の置物。クリスマスらしい。
f0174549_18453641.jpg

日本についたら、クリスマスイブだ。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-23 10:40 | 一時帰国

ドイツ人はびっくり☆。

ドイツ人にしてみたら、日本人がドイツのクリスマスマーケットめぐりをするために、海外旅行をするということがびっくりらしい。

ドイツ人よりもいろんなところのクリスマスマーケットへいっているのではないか!

といわれてしまった。

新聞にも取り上げられているくらい!
f0174549_4103525.jpg

日本人観光客がクリスマスマーケットでなにを買うのかなど・・・・

ドイツ人には不思議にみえるんだね~。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-22 17:44 | クリスマスマーケット

5分間暗算。

なんと!
冬休みの宿題!!!
ドイツないってきいたけど。あった。なんと、『5分間暗算』親が考えて計算式を5分間与えて、子供が答える。
やったら色を塗る表はこちら↓。
f0174549_030856.jpg

日本にもっていかないとじゃんよ。
しかも!ドイツ語で計算式考えるのは私じゃん。
あ~。ドリルとかにしてくれればいいのに。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-22 16:26 | 子供のこと

全校生徒による、修業式兼クリスマス会が村の体育館で行われました。10時半から11時半の1時間。

1年生は劇もなにもやらないで、3・4年生のやることをみているといった感じです。

牧師さんまできていて、結構宗教色がでているのでは?とおもいなから、トルコ人たちも参加していたので、これはOKなのねっ思ってみたりしていました。

ドイツ語が第二ヶ国語の子供達は、MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEARをみんなの前で自分の母国語でいうのですが。

娘は拒否。断固拒否しているので、先生は私に娘にいうようにというのです。

でも結局いいたくないといっていいませんでした。ドイツにきてから、お友達の前で完全に日本語を封じてきた娘。散々、変な言葉をしゃべるとか言われてきて、ここにきて、日本語でいってみてとかいわれるのが非常にいやみたいです。
その気持ちもわからないでもない。
f0174549_20345739.jpg

とにかく、無事クリスマス休暇を迎えれる。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-22 10:26 | 子供のこと

一足先に☆。

f0174549_21581995.jpg

お隣からもクリスマスプレゼントがきました。23日には日本へいくので、今日あけて少し遊べたほうが楽しいよっていってくれたので。さっそく!プレゼントすべてあけました。
f0174549_21583431.jpg

お隣から2つもあります。ひとつは!Hannan MonthanのMandalaを自分でデザインできるもの。
Hannan Monthanは娘かなりあこがれているので。この時点でもう有頂天。目じりがさがっています。
f0174549_21585012.jpg

そして!二つ目!ハローキティーのなんちゃてレゴ。キティーちゃんのおうちができます。これはこれですごいうれしいみたい。こんなの持っていないので。
f0174549_2159710.jpg

それから、これはパパからのポリーポケットのおうちというかデパート?!まだまだ部品を買うと増えていく仕組みらしい。
f0174549_220843.jpg

それから、この陶器のおうちを私はお隣からいただきました。
ドイツ製!そしてかわいい。中にロウソクをいれて楽しむこともできます。
ありがたい!というか、誕生日プレゼントもらったばかりなのに!私にまでまたあるとは。申し訳ない。

さて、今日も雪が降っているので、このおもちゃたちで引きこもります。風邪気味の娘だし、飛行機のるまでに治るかしら?
[PR]
by eintropfen | 2009-12-21 12:35 | クリスマス