<   2009年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

アイリーンのママはクラス1aの親たちの中のリーダー。もちろん!自分で立候補。すばらしい。

しかし、毎回・・・・ものすご~い長いお便りがくる。説明するために必要なんだろうけどね。今回はさすがに3枚。娘から受け取った瞬間、やる気というか読む気がうせた。

あ~でも大事なことが書いてある。この時期はいろいろお金がいるのだ。

先生へのクリスマスプレゼントを買うからというお金の徴収などなど。

でもね、もう少し短くならないものだろうか?

まぁ私のドイツ語が飛躍的にできていれば、こんなもの憂鬱にはならないのだろうなぁ。
う~ん残念。
f0174549_2174354.jpg

ドイツ語の神様~~降りてきて~。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-30 12:10 | わたくし事

クッキーの型。

悩んだ挙句に購入した、クッキーの型。

クリスマスツリーの上に星があるもの。りす。いちご。

りすといちごはまったくクリスマスには関係ないけれど、かわいかったので。でもほかにもまだまだかわいいものがありました。あと男の子受けするようなものも。おなかのあかちゃん、男の子だし、そういうのも必要かなって思ってみたり。

また足を運んでしまいそうなお店でした。
f0174549_15104283.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-11-29 17:06 | クリスマスマーケット

f0174549_14434016.jpg

朝食のあとに、アイリーンがうちへきました。でも、日曜なので静かにしていないといけない。でも!一軒やに住んでいるアイリーンには静かにしないと、下の住人に迷惑というのがわからない。
そこで、娘のパパが帰宅したので、日曜にやっているといえば!
クリスマスマーケット。
一番近いのは、LUDWIGSBURG
いってきました。いや~駐車場はものすごいことになっていました。まずは、観覧車。そして、食べ物は、
f0174549_1444178.jpg

とりあえず、『ワップル』というアイリーン。
f0174549_14441740.jpg

それから、まわる乗り物にのり。
f0174549_14443750.jpg

それからそれから、チョコいちごをほおばり。
f0174549_1445330.jpg

大満足の娘たち。しばらく、遊具であそばせました。17時半にアイリーンをおうちへ送り届けるために時間調整。
f0174549_14453841.jpg

たんだん日も沈み、ライトアップされた、観覧車。
f0174549_14455745.jpg

娘達が遊んでいる間、ちょっとお店へ・・・・このお店、クッキーの型専門。見たこともないようなものがいっぱい。見ていて幸せに。3回みたあとに、物色。
アイリーンまできて、ママにお土産かっていいかと・・・それは自分のお金を持っていればいいけどね。なんとかごまかして、お店から遠ざけました。

娘はとても楽しい時間を過ごせたようです。本当によかった。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-29 15:36 | クリスマスマーケット

今日は、アイリーンママのお誘いで、朝食をいただきに、農家へいきました。アドベントの最初日曜日だから集合して、朝ごはんを食べよう!というアイリーンママのアイデアで集合。

アイリーン家、エリック家、リーアム家が大集合。

f0174549_2255992.jpg

農家がやっているカフェだけあって、外には遊具もあり。
f0174549_2261423.jpg

中も広くて、てづくりのジャム、ケーキ、パンなどセルフサービス。おいしかった。おなかをすかせてきたかいがあったというものです。
f0174549_2262932.jpg

そして、食後は。ドイツ人大好きな散歩。あたりを散歩しながら・・・・・
f0174549_2264843.jpg

娘は日曜日なのに、お友達と遊べたことがうれしいらしい。
そして、帰りは、アイリーンがうちで遊びたいというので、今来てる。なにを二人でやっているのだろうか。


レストラン(農家)
Landwurth
Stammheimer Str. 45, Pflugfelden, 71636 Ludwigsburg
[PR]
by eintropfen | 2009-11-29 10:59 | クリスマス

娘がお隣はすでに!アドベントカレンダーを飾ってあるけど、なんで、うちには飾ってないの?といわれたので。
急いで地下室からもってきました。

だいたい、お隣の娘用のアドベントカレンダーがあること自体・・・・・本当ありがたいけど、娘は完全孫状態。
申し訳なくなってきます。24日まであるので、1ユーロ以下のものを見つけるのも大変なドイツ。私も今年も苦労しました。お隣は・・・・いつもどこでどうやっていろいろ見つけてくるのだろう?

f0174549_3544238.jpg


ちょっと!チョコレートが箱からはみでているのはご愛嬌。娘はすでにあけたくてしょうがないのです。でも我慢!毎日あけるのが楽しみなのだからね。
そして!早起きにもなるものです。

さて、12月1日ももうすぐです!いいなぁ~子供は。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-28 19:44 | クリスマス

f0174549_2303457.jpg

本日は、世界最大級といわれている!STUTTGARTのクリスマスマーケットへいってきました。
もうとにかく!人・人・人
日本人観光客もみかけました、『すられるなよ~』といって声をかけあっていました。確かに!そうですね。すられたことはないけれど。注意すべきです。
f0174549_2305269.jpg

とにかく、お店というお店も込んでいるし、人ばかりでとりあえず流れに流されるのみ。
f0174549_231759.jpg

移動遊園地のあるところまで流されてきました。
f0174549_2312363.jpg

移動遊園地も大規模でないけれども、子供心をくすぐります。
f0174549_2313745.jpg

このミニチュア汽車にはどうしても乗りたいという娘。
f0174549_232186.jpg

でも!一番の目的を忘れてはいけません!それは、『いちごチョコ』いちごにチョコがかかってるだけ。でもこれをたべたくてここまできました。このお店のいちごがおいしい!とのこと。よかったおいしくて。
クリスマスマーケットのお店の屋根もこったデコレーションがしてあるのでおもしろいですよ。
ここはおもちゃやさん。くまさんがシャボン玉をふきます。
f0174549_2322441.jpg

そして!クレープ屋さん。ヌテラもクリスマスバージョンで赤いふた!
f0174549_2324065.jpg

ビール祭りでも見かけるのですが、クリスマスマーケットでも売られる!巨大プリッツェル。左が普通の大きさ。右が巨大バージョンで2.50ユーロ。普通のサイズのほうがおいしいような気がするのは私だけ?
f0174549_2454735.jpg

それから、クリスマスマーケットではよく子供達がお小遣い稼ぎに歌や楽器をやって、その日のクリスマスマーケット代を稼いでいる光景を目にします。
でも、今回これはないだろうって思い、写真を。親が子供にやらせてる。物ごいかよ状態。しかも、ベビーカーには乳飲み子・・・・・強制的に子供にここが稼がせようとしかも!ヴィトンの前・・・・なんかいやらしさまるだしのようなきがしました。
f0174549_2325835.jpg

このあと、無事、帰宅!と思いきや。薬屋さんによったらお釣りが5ユーロたりないといったら、お財布にかくしてるだの、荷物に隠してるだのいわれて。
お財布をひっくりかえし、荷物も全部!ここで5ユーロでてこないことを証明して、5ユーロもらいました。本当に気分が悪い。ドイツ語ができなくても、こんなときには戦えた自分がいた。
ドイツ人計算できないのかおつりをちゃんと渡せない人が多いで本当注意。

さて!明日からいよいよ!
『夢の1ヶ月』の始まりです。というのも、明日がアドベント(クリスマスまでの4週間)の最初の日曜日。4本のロウソクのうち、1本目に灯をともします。
子供にとっては、夢の1ヶ月。親には出費の1ヶ月ってとこでしょうかぁ。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-28 13:20 | クリスマスマーケット

今日から週末にかけて、パパが出張のため。週末は母子のみ。

今日もピアノ教室が終われば、やることもない・・・ので!夕方のほうが暗いほうがきれいだから!ということで、いってきましたLUDWIGSBURG

バスで30分かかるかかからないかです。
f0174549_3463448.jpg

昨日と同じ場所なのに!やはりライトアップされると幻想的。
f0174549_3464725.jpg

それに人の数も違います。今日はまだ日本人観光客団体様をみかけません。
f0174549_347158.jpg

英語圏から来た人たちが多かったように思えます。
夕飯のかわりに、キンダーポンチ、ポメズ(フレンチフライ)、カリーブルスト(カレー味ケチャップがけのソーセージ)をたべて、はい!一時間に1本しか帰るバスがないので、帰ります。滞在時間1時間で十分楽しめる規模のマーケット。
f0174549_3471517.jpg

さて、明日はなにをしよう。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-27 16:44 | クリスマスマーケット

ついにありました。

新型インフルエンザが発生し始めてから、水なしで手が洗えるものを探していました。たぶん、春から・・・・

夏になってもなくて、お隣のおばさんはどこを探してもないから、インターネットで探して購入したとか。

そこまでしなくてもいいかなって思っていましたが。

この冬また新型が流行。娘のピアノが終わるまで、村の広場にあるお店というお店をみて、ついに!

薬局やサンで見つけました。

いまだにドイツのこの村では、新型をブタインフルエンザと呼んでいて、ブタインフルエンザの予防にといううたいもんくのポスターがあったのです、薬局に!

とりあえず、購入。
外出のときには使いたい。

おまけに、レーベンクーヘンという、クリスマスにはよく食べるお菓子までくれました。

f0174549_3401219.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-11-27 16:28 | 製品・商品

入学式のときの写真。

入学式に!新聞社がとってくれた写真が無事にお隣につきました。

お隣に頼んでもらったので。

あとは額でもIKEAで仕入れて、飾ろうかな。

そのまえに、写真の裏に名前でも書かないと、みんなの名前いつか忘れそうだ。
f0174549_2311552.jpg


この写真はでもいい記念になる。幼稚園の入学式も卒業式もないドイツ。だからこんな写真ないので。

10年後みんなどうしてるんだろう?
なんだか楽しみ。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-27 13:08 | 子供のこと

Freundschaft Buch

Freundschaft Buchそれは親友の本というか、そうだなぁ友達に対して、自己紹介するもの。

みんな1冊はもっていて。それがクラス中まわる。娘も自分のはただいま友達に回っています。

幼稚園のときにもやったけど。今度は小学校バージョン。

もちろんドイツ語なので、親は面倒。書くのは親だからね。
f0174549_21385734.jpg

今回はユリオスからです。
f0174549_21391463.jpg

だいたい、マイケのあとに娘に渡るので、いつもマイケのまねして書けばいいので楽といえば楽です。

でも憂鬱。
写真も小さいのないしね。今度写真屋さんで小さいサイズのを撮ろうとはりきる娘です。
[PR]
by eintropfen | 2009-11-27 12:32 | 子供のこと