<   2009年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの収穫。

つまらなかった~!!!
うちには誰一人、子供がこなった。アパートの子達さえ。去年はうちの娘がいってもみんな居留守だったので、さすがにうちの娘はアパート内をまわらない。お隣は今年も出かけていていなかった。
ハロウィンを楽しみたかったのに。
まぁクッキー焼いたからいいかな?
娘がアイリーン宅から帰宅。
アイリーンは足を怪我した人に変装したつもり。松葉杖・・・・子供用でしょ?これがあるってすごい。
f0174549_4313587.jpg

そして、山盛りのお菓子を持ち帰ってきた娘。
f0174549_4315323.jpg

当分お菓子に困らないね。
お友達のお宅をまわって楽しかったみたいです。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-31 19:28 | 子供のこと

ハッピー☆ハロウィン

娘はこの日を待っていました。なぜかというと、アイリーンと午後遊んで、夕方暗くなったら、お友達のうちにいって、
ハッピーハロウィン
といって、お菓子をもらいにいくから。
しかし、ここドイツ!まったくハロウィンの盛り上がりなし。
クッキー焼いたりして、盛り上がってるのは・・・・うちだけかも?!まぁいいけどね。

それから!忘れてはいけない変装。
f0174549_1816346.jpg

魔女に変身しました。
f0174549_18162471.jpg

あとは、顔にメイクをアイリーンのところに行く前にやるのみです。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-31 09:53 | 子供のこと

買い物とピアノ教室へ行く前に、クッキーの生地をつくっておきました。
この生地は、アメリカ在の奥様のレシピです。
まさに!私好みのレシピだったので、さっそく作りました。
生地をかなりの時間ねかしてしまったので、少し自然解凍させたかったので、ピアノの復習をしてもらい。
それから、生地をのばし、形をぬいて、今回は飾りをつけることにしました。
かなり・・・・凝っています。こりすぎて途中で飾りはどうでもよくなったようですけど。
f0174549_3252798.jpg

そして!これが一番の大仕事。
焼き立てを食べる。
f0174549_3254887.jpg

これ!朝焼いた生地のクッキーよりもおいしい!
大好き~。
といって、何個食べたのでしょう・・・・
f0174549_326631.jpg

明日の分あるのかしら?
でも、おいしくてよかった~。本当に、このクッキー簡単だし、おいしいし、便利です。今年はこのレシピをリピートすること間違いなしです。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-30 18:03 | お菓子つくり

ピアノ教室。

暇な母子。クッキーの生地を冷蔵庫で休ませている間に、買い物ついでに、ピアノ教室へいってみた。
たぶん、まずは、お試しの予約をいれてからになるだろうとそうていして、予約をとるつもりで村の広場にある教室へいってみた。
すると、じゃあ16時から先生にお試ししてもらいましょう!
といわれて
時計見た
いまジャン。
先生は男の方。
で、じゃあ、これ弾いてみて~
ときた。
娘は完全かたまっている。
先生はでもやさしく指導してくれた。30分。
そして、じゃあ来週からきていいよっていわれたので、安心しました。いよいよ!来週からピアノに通います。
f0174549_2445674.jpg

でもね、日本と違うのよね。
ドレミでなくて
f0174549_2451248.jpg

ド→C
レ→D
ミ→E
ファ→F
ソ→G
もちろん完全ドイツ語。指も番号でいう、これもドイツ語。
毎日練習に付き合う私・・・・あ~ドイツ語だった。
ピアノって練習するんじゃん、家で。体操とダンスとは違うなぁと今気がついた。
結局、母子でがんばるのか。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-30 15:42 | 子供のこと

再び・・・・・。

朝から、友達だれも遊んでくれない~~~と叫び。

じゃあ、クッキー焼くか?というと、やるやる~とのこと。

でまた今日もやっちゃいました。最後の作りおきの生地で。作りおきがないと面倒なので、ついでに生地もまたつくりました。夕方また焼きたいというので。
違うレシピの生地にしました。
(それはまた)
f0174549_21113549.jpg

どんどん生地をまるめて、伸ばして、型を抜いていきます。
f0174549_21124291.jpg

今日は、かぼちゃに線をいれるだけでは物足りなくて、顔をかいてみた。でも、チョコレートとかで描いたら?といったら、それはいやだっていうので・・・・やめました。
焼きたてがおいしいといって、焼けるたびに味見をする娘。
f0174549_2113058.jpg

顔のほうは、よーくみないとみえないくらいですが。
f0174549_21131416.jpg

本人が楽しんだので、よしとみたいです。
f0174549_21133013.jpg

さて、午後もまたクッキーを焼くそうです。
どんなクッキーになるでしょう。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-30 09:05 | お菓子つくり

今日はこれしかない。

そとは曇りだし、白いし・・・・・外に遊びにいくのもいやな天気。お友達に電話しても、だれもいない・・・

ということで!

クッキーを焼くことに。

あらかじめ作っておいたクッキー生地で型をぬく。型を抜くことが大好きな娘なので、これで時間もつぶれます。
f0174549_1404027.jpg

ハロウィンが近いので、かぼちゃの型抜き、ねこ、あとは星とぎざぎざの輪?みたいな型を選んで、ぬくことにしました。
f0174549_1411465.jpg

生地をまるめて、粉をふり、生地を伸ばして、型をぬく。
これがたまらなく楽しいらしい。
f0174549_1412927.jpg

去年よりも手つきがうまくなったきがする。
そして、10分オーブンで焼いて、味見をしました。
土曜日にアイリーンと遊ぶのでそのときにもっていくそうです。
f0174549_1414611.jpg

冷凍庫にはまだ生地があるので!これまた次回時間つぶしにクッキーを焼きます。

小麦粉も砂糖もたっぷり購入したので、クリスマスまで何回クッキーを焼くだろうか。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-29 14:34 | お菓子つくり

f0174549_2130714.jpg

今日はドイツが誇るもののうちの1つ、アウトバーン(高速道路)をわたり、小児科へ。
もやなのか霧なのかよくわからないけど、とにかく今日はこんな感じで曇り・・・・しかも寒い。

小児科はこれで3回目。
1回目幼稚園入園のための健康診断
2回目幼稚園でブランコから顔面着地して鼻血まみれになったとき。
今日は、インフルエンザの予防接種を受けにいった。
基本的にドイツのこのへんのひとは、インフルエンザのワクチンをうたない。だから、娘も3年ぶりの予防接種。日本に一時帰国するためには打っておかないと、やはり怖い。
せっかくの日本滞在をインフルエンザで寝込むなんてことにはしたくないので。
待合室には、遊ぶものもあり。名前をよばれるまでひたすら遊ぶ。
f0174549_21303499.jpg

名前をよばれで、通された部屋にもまたおもちゃ。子供が安心するようにかな?
f0174549_21305592.jpg

まぁ注射くらいでは泣かない娘なので、心配要らないのですけど。

そして、ブタ(新型)インフルエンザのワクチンは11月にくるとのこと。でも!1本に10人分はいってるから、10人集まらないとそのワクチン使えないとか。
かなり望みが薄いけど、予約しました。
だいたいなんで?10人分のワクチンを1本にするかな?
1本一人分のワクチンの量にして製造しようよ。
日本でもそうなのかな?

1本10人分は大人の場合でも同じで、パパも10人集まるの待ち・・・・・

季節性だけうって日本帰っても大丈夫だろうか?いや~新型も打ったほうがいいにきまってる。

でも、ドイツ人基本的にワクチン打たないから・・・・10人集まらないでしょう。

久々の注射!やはり泣かなかったうちの娘。すごすぎ。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-29 10:26 | 子供のこと

この葡萄が甘い甘い。

今日は水曜日で、村の小さな広場で朝市。野菜果物うりが3軒、たまごやさん1軒、肉屋さん1軒が来てくれます。
娘と今日はなにを買うかすでに昨日から決めてあったものがありました。

それは!ぶどう。
f0174549_1431084.jpg

この葡萄、すこし見た目がわるいのですが、粒も小さくて、でもマスカットではないんです。ドイツ語で調べたらででこないので、日本語だとたぶんこの品種に近いのではと思います。

ネヘレスコール  Nehelescol
 世界の葡萄品種は6000種とも言われているが、その中の最大果房といわれ、1房10kg以上の記録があると伝えられている。
 シリアの原産で、聖書の中に房が巨大なため、一つの房に棒を通し、二人の男が担いで運んだと書かれているのはおそらく本種だろう。
 糖度は平均22度


糖分が22度。
とにかく、甘い。いままでで食べてきた葡萄のなかで一番甘いのです。
是非
この葡萄をみつけたら!1粒試食してみてください。

母子共にいまはこの葡萄にはまっています。
f0174549_1462047.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-10-28 10:38 | 食べ物

かぼちゃの形のローソクがみつからなかった。ドイツでは、ハロウィン浸透してないから、しょうがないかな。

で、あきらめて。
クリスマスバージョン。
f0174549_834554.jpg

星の形を探したけど、まだなのか・・・・また星をさがしてみよう。
砂がグレーなのでなんだか暗いので、砂を赤にすれば、もっとクリスマス度がUPするかな。
f0174549_84240.jpg

この小さな4つの世界をどう飾るのか!永遠の課題っていうのは、言いすぎだけど、考えたり、物をみたりするのはとても楽しい。

これをくれたお隣さんに感謝。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-27 16:01 | クリスマス

電車にのって。

秋休み2日目。
お友達に電話をしても、今日は遊べない~という回答ばかり。
で、しょうがないので、サンタさんに頼むおもちゃの下見にいこうとなりました。
バスにのり、電車に乗り換え。
電車はだいたいきれい。
このようなゴミ箱がついているので、ゴミはゴミ箱へという習慣がドイツではちゃんとできているような気がする。たまに、ポイ捨てしている人たちをみるとイラっとしてしまう。
f0174549_211221.jpg

玩具屋さんのある街、STUTTGARTへつくと、大通りには、子供が遊べる遊具が道の真ん中にところどころに設置されている。これは粋なココロ使いのような気がする。少なくとも、私の住んでいた日本の町にはこのようなものはない。
f0174549_2114745.jpg

おもちゃ屋さんで、3時間、サンタさんへの下見をし、アドベンツカレンダーの中身の下見をしました。あ~クリスマスのグッズって本当に夢がある。
キッチン道具やさんへいったら、もういろいろなケーキやクッキーの型が・・・・全部ほしくなるなぁと思いながら、見るだけにしました。
どこのお店のディスプレーもクリスマス~って感じです。
f0174549_212891.jpg

クリスマスが終わるまでしばし夢をみれる時間です。寒いけど。
[PR]
by eintropfen | 2009-10-27 10:05 | 文化・習慣