<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

怖いけど!みてみたい。

アイリーンが遊びにきました。
でも、まだアイリーン宿題やってないんだって!大丈夫か?遊んで?

そして、娘は怖いけど、小学生になったから見てみる!
f0174549_23503274.jpg

アイリーンもこれみてみる!チョコほうばりながら・・・いうので。リクエストに答えて!
f0174549_23505685.jpg

はい!

こちら!ティムバートンの『コープスブライド』
f0174549_23512781.jpg

ティムバートンとジョニーデップのコンビの作品。

このコンビの作品、私の好みなだけ・・・・ですけど。
娘達はちなみに、これを英語で見てます。英語わからなくても、映像で楽しんでいる?怖がっている?!みたいです。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-30 15:49 | 子供のこと

甘いもの。

甘いものが好きな娘。
この頃毎日食べてるのが、メロン。ドイツ語だとメローネ。
f0174549_17234431.jpg

メロンを食べてから学校へいくと元気らしい。
宿題終わったら、メロンを食べたいらしい。

今日は朝市で2個仕入れた。これで今週は大丈夫。

お菓子食べるより、果物のほうがいいかな?でも食べすぎもよくないか!果物にも糖分あるし。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-30 09:22 | 子供のこと

スペインのお土産。

今日は娘を小学校へ送り出してから、ドイツ語学校に通っていた町までバスで行きました。

ブラジル人カミラとインド人シバニーとのお茶をしました。2ヶ月ぶりくらいの集合でした。そして、カミラが夏休みにスペインへいってきたといってお土産を娘にくれました。

うちの娘、本当幸せものです。6歳のときに、スペインのお土産なんて・・・・私にはそんなことさえもなかった。

f0174549_205232.jpg

昨日と今日とお土産ずくし~。
ねずみの入れ物は、小銭入れらしい。
なんだかみてると笑っちゃうねずみです。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-29 08:55 | 子供のこと

タイのお土産。

今日は朝からタイ人のイザレと村の広場で会いました。
1ヶ月タイに旦那さん(ドイツ人)といっていたそうです。で、お土産にバービー用にと、タイの衣装の服を買ってきてくれました。
f0174549_23475491.jpg

イザレに聞くのをわすれたけど、タイの人はこんな衣装をもう毎日着てるわけではないよね?!たぶん・・・
きれいな柄だし色だし。きらきらしているし、娘好み!
f0174549_23482050.jpg

娘はもちろん大喜び!かわいい~といって、どのバービーに着せるか考えながら、着せていました。
タイの洋服なんてなかなか見ることもないし。異文化にまた触れられた?!少しだけど・・・・そんな娘はうらやましいなぁ。
私が6歳のとき・・・・そんな異文化・・・交流?!なかったな。

そして、タイの小物入れだといって私にまで、買ってきてくれたお土産。もったいなくて使えません。飾っておきます。
f0174549_23483728.jpg


イザレとは、次はお茶をしようと約束しました。でも、お互いドイツ語微妙なので・・・・・どうかな?わかってくれたかな?
[PR]
by eintropfen | 2009-09-28 10:35 | 子供のこと

Volksfest

f0174549_162927.jpg

行ってきました。Volksfest
お出かけ日和のこの日はさすがに混んでいました。
そして、今年も!壁なしの観覧車・・・・・落ちたらどうするんだ~!
f0174549_1622869.jpg

初めて、このあひる釣りをやってみた娘。あまりルールがわからないけど、5個とって裏に数字が書いてあり、その合計によって商品が違うらしい。娘はしゃぼんだまゲットで大満足。
そして、とりあえず、ビール会社のビール会場をチェック。もちろん、土曜日に買ったビール会社の会場へいってみました。
f0174549_1624499.jpg

この写真のユニコーン、少し目が死んでいる・・・・最後にこの風船を買わされました。なぜか!ジェットコースターとか私が乗りたくないからその交換条件でです。
f0174549_163031.jpg

さて、ビール会場は昼間なのにすでに盛り上がり・・・・・混んでいました。
昼間から1リットルのビールは酔いが回るので、とりあえずいろいろなものに乗ったり、腹ごしらえをしました。
f0174549_1631864.jpg

ドイツといえば、ビールの次は、ソーセージ。このソーセージもおいしかった。はずれがないね。
f0174549_1633249.jpg

夕飯時期に再びビール会場へ。ステージ近くはもうみんな総立ち。1リットルのビールもちながら・・・
そして、奇妙な帽子を売る売り子さんも登場。
あと、写真にはないけれど。
写真をとりますよ~とって撮って、そのあと写真を売りつけてくる人たち。
アルコールのチェックしますよ~といって、ミニスカポリスみたいな格好で来るおねーちゃんたちもチェックした後にお金をとる!
ので、この人たちに気をつけていれば!
楽しめます。
ちなみに!帽子は買うと、会場の雰囲気にとけこめていいですよ。
うちには、ビールの形の帽子と魔女の帽子があります。帽子をかぶっていると、みんなと友達になれます。
f0174549_1634635.jpg

締めには、やはり、馬に乗った娘。
単に、酔い冷ましをしないと車には乗れないので・・・・という話もありますが。

まぁ、乗りたいもの食べたいもの買いたいものができた娘はかなり満足。これで、また1週間学校がんばれるね。
10月11日までこのお祭りはやっているので、本当!このお祭りは行ってもらいたい。
ドイツを満喫できる場所です。

ちなみに、娘のパパは今晩会社の人たちといくとか?!
[PR]
by eintropfen | 2009-09-27 14:45 | FESTA

はじまりました!

9月25日からついに!世界的に有名なオクトーバーフェストの次に大きなビール祭りがSTUTTGARTではじまりました。
この秋のビール祭りは春のビール祭りより規模もかなり大きいです。
『フォルクスフェスタ』といいます。

で!このフェスタがはじまると、地元のビール会社が、このお祭りのために造るビールがスーパーにも出回ります。
f0174549_0413236.jpg

STUTTGARTのこのビール会社のビール!春のビール祭りのビールもおいしかったので、期待を込めて本日購入。
f0174549_0414637.jpg

ドイツらしい~ラベル。
でも、本当にお祭りの会場に行くと、こんな風な格好をしたおばちゃんおじちゃんがビール1リットルをもってきてくれます。
観覧車もすごいので!是非、会場にいったら、1リットルのビールを飲んだら、観覧車に乗ってください。
f0174549_042335.jpg

我が家はいついけるかな?
[PR]
by eintropfen | 2009-09-26 12:34 | ワイン・ビール

視線の先。

f0174549_3149.jpg

娘はこの場所が大好き。いつもここにくると、じっと見ている・・・・
f0174549_311755.jpg

それは馬。
ここは、馬の練習場がとなりにあって、窓から見れるのです。

寝てもさめても馬好きな娘にはたまらない場所です。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-25 17:55 | 子供のこと

KI x KA

今日は娘は学校へ行きも帰りも一人でやってみたいというので、寄り道をしないでまっすぐに帰ってくることをいいきかせました。
11時35分 1年生本日終了

11時55分 すでに帰ってきてもいい時間。20分もかかるわけがない、でも、お花やさんで話し込んでるのかも?とおもい。

12時すぎ・・・

12時20分すぎ

ついに帰ってこないので、学校までいってみました。
すると!なんと!校庭で遊んでいるではありませんか!

名前をよぶと不機嫌そうに人のところにきて、帰るよといっても、ユリアの帰りを待っていると意味不明なことをいうのです。だれが!!!ユリアの授業が終わるのを待っていいといった~。カチン!

娘のランドセルをもってとりあえず自宅へ。

悪いことをしたとおもってない娘は反省する気持ちさえない。

しかし、ここのパパがお昼のため帰宅して、娘には助け舟。

当分一人ではやはり行き帰りさせてはいけないかもなって・・・・・帰り道が同じ同級生がいればいいんだけど、残念ながらいないんだよね。

さて、写真のKIxKA のCDカバー。

ドイツの子供番組でアメリカでいうNICK、日本でいうと・・・・なんだろう?

いろいろなアニメをやります。ハイジもこの番組でやっていました。
このCDはシューレトゥテの中に忍ばせたもの。娘がアイリーンがキッカ(KIxKA)のCDもっていてすごく楽しいからと・・・・
これを聞きながら踊っているわが子・・・・

今日の反省は頭に残っているのだろうか?!
f0174549_2322769.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-09-25 14:49 | 子供のこと

はかせちゃった。

今日も宿題を終えて、ダンス教室の時間まで時間をもてあましてしまったのか。

ついに!
こんなことを!

f0174549_2342313.jpg


娘がまだ日本にいて、弟がドイツにいたころに買ってきてくれたくま!が~~~

パンツはいてるよ。

おもらししちゃうから、パンツはかせたんだって・・・・

といいながら、くまとお昼ねをしました。相当疲れていたのかな。まだまだ慣れない学校生活だもんね。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-24 12:40 | 子供のこと

入学祝。

妹が娘の入学祝にとくれた絵本たち。

絵本好きな娘にはたまりません。本当にありがたい。

ミッケ
これは本当に探すのがおもしろい、大変だけど、途中であきらめたくないという気持ちがでてくるのがいいのかも!

おどる12人のおひめさま
さすがグリム!夢がある。絵もすてきで、おとぎの世界を満喫できる1冊。

f0174549_023729.jpg

もりのスープやさん
これは本当に次の日スープを作りたくなるようなお話。というか、スープが食べたくなる!おなかがすいちゃいます。

本当に
妹よ~
いつもいつも
ありがとう
[PR]
by eintropfen | 2009-09-23 17:19 | 本・絵本