<   2009年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

いってきました。

今日はお隣のおばさんたちと鶏肉を食しに、『にわとり祭り』いってきました。
f0174549_5563053.jpg

まずは、乗り物。移動遊園地といっても、2種類しかないけどね。車のにのって、友達にガンガンぶつけられて、泣いた娘・・・・
f0174549_5571553.jpg

気を取り直して!お菓子。1つ、買ってもらっちゃったね。
f0174549_5573567.jpg

そして、ようやく~鳥の登場。丸焼きを半分にしてでてくるだけなんだけど・・・でも塩味で普通においしい。シンプルさがドイツらしい。飲み物は、ECKARTはもちろんビール。私とEDEはワインシャーレ(ワインを炭酸水で割ったもの)。しゅわしゅわしてるから、夏にはもってこいの飲み物。
f0174549_5575329.jpg

会場にはステージもあり、バンドが英語の歌をうたっていました。娘はのりのり~。
f0174549_5581332.jpg

最後に、お隣さんが、娘にバッチを。光るバッチ。1つはお店の人がおまけでくれました。

なんだかお祭りは子供にはいいね~。結局お隣さんに鶏もごちそうになってしまいました。ありがたい!
[PR]
by eintropfen | 2009-07-31 19:55 | FESTA

水曜から。

はじまりました~
『にわとり祭り。』もうさ~名前からして田舎よ。田舎。去年もこの時期にあり、お隣のおばさんおじさんといきました。
f0174549_52661.jpg

にわとりの丸焼きを音楽聴きながら食べるという。まぁ~なんといっていいのか!村らしい~祭りです。こんなことで盛り上がれることが平和。
音楽が村中に響き渡っています。
f0174549_5263245.jpg

お隣と明日いけたらいいねって、娘といっていたのに、ユリアがきて、お祭りいこうというのでいきました。で、お菓子かって、乗り物のりたい・・・・
f0174549_5264787.jpg

と言い出すのです。
これは?!ドイツでは当たり前なのことなのかしら?

お友達のうちへいったら、これくれあれくれ~、お友達の親を連れ出して、これかってこれ乗りたいとかいうのは・・・・ドイツでは普通?!
いや~でも違うとお隣はいっていたし・・・・

なんで、娘の周りには

くれくれ~星人ばかりなんだろう?!

だいたいさ、ユリアのうちにいったこともないまだ付き合いも浅いのだけど。どこまで、私はやればいいのかわからなくなってきた。

黄色いうちみたいに行き来もない。アイリーンみたいに家族ぐるみでもない。

子供同士だけで遊んでくれるのはまったく問題がないけど。そこにお金が絡んでくるとやっかいというかどこまでやればいいんだろう?
むずかしい・・・・
[PR]
by eintropfen | 2009-07-30 20:19 | FESTA

f0174549_172564.jpg

娘が、幼稚園で『小さい四角の本』をつくってきました。
f0174549_173942.jpg

ある日。四角はないたそうです。四角はいつも四角だから・・・・泣きながら寝ると・・・
f0174549_175789.jpg

魔法でいろいろな形に
f0174549_183433.jpg

なりました。
四角は起きるとすべて夢だったって話です。でも折り紙でいろいろな形をつくり10ページくらいの本になっています。
折り紙でいろんな形ができるんだよってことを覚える?本なんでしょうかね。

幼稚園も8月15日まで
ラストスパートのようにいろいろつくってきますね。

31日はドイツ語A2B1テストです、そして、1日から10日間、ココロのたび?!いやいや夏休みで出かけます。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-30 15:06 | 子供のこと

お披露目。

f0174549_1103335.jpg

きのうは、幼稚園で年長さんが自分達のシューレガンセン(ドイツのランドセル)をお披露目する日でした。
娘もはりきって!お弁当も水筒もランドセルの中にいれました。
みんな個性のあるランドセルでした。男の子は地味な感じでしたけどね。
9月になれば、いやでも毎日しょっていかなければならないのに。幼稚園で見せるってきっと子供にとっては自慢だし誇りなのかもしれません。

きのうは『死』『生きる』について考えさせられた一日でした。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-29 15:01 | 子供のこと

訃報

f0174549_235940100.jpg

今日いつものようにネットでニュースをみようとして・・・

川村カオリの訃報。

乳がんと闘い、まだ小さいお子さんもいるのに・・・・闘いを乗り越えてまた戻ってきてくれるっておもっていました。

オールナイトニッポンいつも聞いていました。青春でした。

今はとにかく
おつかれさま
ありがとう
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-28 16:58 | わたくし事

ユリア。

今日うちの前の白のアパート(黄色い家ともめてるアパートの住人)の娘さん8歳とうちの娘が遊びました。
暑い~日でしたけど、本当いい日でまずは砂遊び。それから、うちでおもちゃ遊び。
ようやく!名前を確かめることができました。
彼女はユリア。ユリアナ?かなって思っていたりしたので、すっきりしました。
彼女は、ポーランド語の小学校に通っているので、近所にはお友達がいません。だから、結構娘を訪ねて来るんだけど、結構うちの娘がいない・・・ことが多いんで。
まぁ、これから夏休み、たっぷりお互い遊べるのでは?!
f0174549_2443575.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-07-27 16:22 | 子供のこと

今日で最後。

今日でB1のVHS(ドイツ語学校)コースがおわり、31日のテストを迎えます。
それにしても、朝からバス来ないし、散々でした。まったく!!!

最後にまたスピーチの練習!でもね出てこないのよね、ドイツ語・・・・

f0174549_045568.jpg

最後のパーティーもありました、ラダとシバニーが先生に花束とカード。プレゼントもあげたっていうけど、どこ?って感じ・・・・4ユーロみんなからとって・・・これだけってことはないとおもうんだよね。花束結局私が花屋さんで今日買って、10ユーロもしなかった・・・残りの10ユーロ以上どこにいったのかしら?カメラもってる、青い服はエスタ(ナイジェリア人移民希望)
f0174549_0455569.jpg

この写真の中央、紫の服をきてるのがROYA(イラン、政治的亡命)。彼女!MS GERMANYとよばれています。もちろん影でですけど。ドイツ語できるとおもっているけど!できない。まぁ11年もいるのに・・・できないっていうのもかわいそうだね。
f0174549_0461274.jpg

山のようなご馳走がならびました。いろいろ食べてみました。矢印はお得意?ヨーグルトケーキを持参した私。日曜に焼きました。
f0174549_0462875.jpg

そして、この写真の矢印が火曜の先生、いつもしかめっつらのレナーテ。
なにやら熱弁していました。そしてみんな熱心に聴いていました。
で、また9月にみんなで集まろうっていっていました。
でもさ、31日テストでいやでももう1回会うじゃん。9月にはテストの結果わかっているから、移民や亡命の人の明暗わかれてるね~。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-27 09:43 | VHS ドイツ語の学校

どんだけ田舎。

さて!うちの村は本当に村。必要なものがすぐに手にはいる日本とは大違い。

自然があってすばらしいけどね。さて、この村には『にわとり、うさぎとはと』・・・・・展示?!動物園でないことは確か。
f0174549_0385287.jpg

にわとりとハトとうさぎをそれぞれ飼っている人たちがここにきては、天気のいい日にビール飲みながら・・・・にわとりとハトとうさぎを見ている・・・楽しいか???
f0174549_039256.jpg

この楽しさがわからない・・・
でも散歩のときには、いつもここを立ち寄る娘と私なのでした。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-26 17:29 | 子供のこと

体力的に、まだ100%元気でない娘。

でも!レゴランドへいきたい~といい続けている!そこで、自宅で!レゴ。
レゴランド ドイチェランド 来月にはいけるかな?
f0174549_027492.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-07-25 17:23 | 子供のこと

EDE 58 HAPPYBIRTHDAY

幼稚園でのBBQがおわり、次はEDEの誕生会をしに、お隣へ。
f0174549_6303176.jpg

娘は着替えもして!お隣へいきました。EDEもECAKRTも私たちを待っていくてくれて本当にありがたい。
ケーキも2種やいたので、それを食べました。
ゲームをやったり、締めにワインをのみ!
f0174549_6304419.jpg

プレゼントをあけて!楽しい時間をすごせました。EDEもプレゼントを喜んでくれたし、4人で楽しい時間が過ごせて本当によかった。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-24 20:27 | お誕生会