<   2009年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

暑い日。

今日は暑かった。久々に!

そして!第二回目のプールができました。プールの出番もうないかとおもっていたので、よかった~。

午後の幼稚園が終わってから、MAJAが遊びにきてくれました。MAJAとかいて、マヤ。

ちなみに、マヤでMAYAもいます。ややこしやぁ~。

幼稚園からテクテク~歩いて、プールでアイスしかないなって子供達と!

で!は=い、こんな感じ。
f0174549_004389.jpg

アイスを食べ終わってから、最終的にはチョークまでプールに!やりたい放題。

まぁいいけどね。

マヤは私がいるともじもじしてるけど、二人きりだと楽しく遊んでる。本当に恥ずかしがり屋さんなんだね~。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-30 16:58 | 子供のこと

アイリーンの誕生会。

昨日はアイリーンの誕生会でした。誕生日は27日土曜だったので、誕生会は平日に。

農場だったので、わらだらけになって帰ってきました。

うまやうしとふれあい、牛の乳搾りを体験できたそうです。いきたかったよ私が。

写真とりなかったな~。

様子がわからない。

石を大量にもってかえってきた。きれいな石なんだけど、どうすればいいの?これ?って感じ。

宝探しをしてみつけたというが・・・・

f0174549_23403062.jpg

ツルツルしてるけど、ピカピカしてるわけでもないし。庭にでもみんな置いておくのかな?どうすればいいんだぁ~。
f0174549_23413016.jpg

お土産には手作りローソクいれとお菓子をもらってきた。
ローソクいれは自分でペイントしたらしい。

とにかく楽しんだみたいで、19時半にかえってきたのでびっくり。20時には寝ないと~明日起きれないジャンって感じで急いで寝ましたよ。
あ!でも朝起きれなかった娘。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-30 10:43 | お誕生会

レナーテの誕生日

VHS(ドイツ語学校)は月、火、木とあり、火曜だけレナーテという先生。

いかにもドイツ人で常にしかめっつら。おまけになにを書いてるのかわからないくらいの文字。

そして、ほとんどが口頭のみなので、ついていくのが大変。
なにをいってるのかわからないときもしばしば。しかし!なんやかんや1年以上のつきあいになる。

そして、今日は彼女の誕生日。

でも怖くて写真とれなかったよ。

笑顔がみたかったので、彼女には朝市のお花屋さんでブーケを買って机においておいた。
f0174549_2240213.jpg

右のカラフルなブーケが私から。
左はラダから。

めちゃ喜んでいたよ。びっくりしたよ、よろこべるじゃんって!

はぐまでしてきてさ。握手だとおもって、手をだしたら違ったよ。

まぁこれで彼女も今日一日のはじまりがよくなったのではないでしょうか?!

ちなみに、朝市でブーケ買うと、3.5ユーロからあるのです。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-30 08:34 | VHS ドイツ語の学校

f0174549_22412832.jpg

日本にいたときには、いつもアクセーヌのリップクリームでした。まぁアトピーもちなんで、なんでもアトピー用でないとだめってことなんですけど。

でも、アクセーヌは日本でしか買えないし、ついに!手持ちのリップクリームがなくなったので、ドクターハウシュカのリップクリームにしてみました。
f0174549_22414268.jpg

一応、ドクターハウシュカはオーガニックだし、ヘンなものが入ってないからいいかなって。しかもせっかくドイツのオーガニックを体験したいしね。

日本で買うと高いんだね、リップクリーム。

なにか、薬草の香が一瞬するけど、唇がしっとりするかんじ。これはいいね~。
保湿されてるって感じです。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-29 12:39 | 製品・商品

体操 午後の部。

f0174549_1344981.jpg

午後の部の体操は、小学生からできる器械体操?!の部からはじまりました。9月から娘もこれをやるんだよって説明したら、いやだって。
f0174549_1344239.jpg

跳び箱とか平均台できる気がしないとからしい。まぁいまはそれはいいかっておもいながら、おねえさんたちの演技を2時間みました。
f0174549_1344376.jpg

それから、娘たちの小学生になる前の人たちの番がきました。うちのアパートの黄色い家の人たちは、家族プラスおじいちゃんおばあちゃんまで来ました。
f0174549_13445244.jpg

紙をもらいいろんなセクションではんこうをもらい3周まわるというものでした。

幼稚園のお友達とどれだけはんこうをもらえたかなどみせあいながら、楽しく過ごせたようです。
f0174549_1345711.jpg

ひたすら写真をとる私。
でもドイツ人たちもひたすらとっていました。
アジア人さすがに私たちだけ・・・・あ~この村でういてるな~黒髪って思いました。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-28 13:36 | 子供のこと

パパと一緒に。

今日は娘が通っている体操教室(市営)のイベントで、10時から、『パパと一緒に体操』がありました。
f0174549_18381616.jpg


はりきっていったのに、友達がいないといって10分もしないで退散。

午後の体操イベントへ行く予定です。

f0174549_18385420.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-06-28 10:34 | 子供のこと

お初、ぎょうざ。

今日はドイツではじめて餃子を娘とつくりました。
f0174549_4151646.jpg

娘と一緒にできるというのが楽しいね。

餃子のたねは、豚肉、白菜、しいたけのみだけど、白菜を豚肉の倍いれて、野菜をたっぷりとってもらう作戦。
f0174549_4154486.jpg

娘はたべるかどうかわからなかったけど、自分でつくったからかな?いっぱい食べました。

餃子にはビールだね。

おいしかったので、次回は単身できてる赴任者もよんで!たくさんの人ともっとたくさん餃子を食べよう。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-27 18:12 | 食べ物

年長さんの写真撮影。

今日は、幼稚園がお休み。
午後からエリックのお宅へ集合して、つばめの格好をして写真撮影。

なぜつばめかというと、娘のクラスは『ツバメの巣』クラスなので、園児ひとりひとりがつばめなんだって。
f0174549_214255.jpg

なんで、エリックのうちで撮影なのかいまいちわからないけど。それになんでそのつばめの服があるのかもわからないけど。
とりあえず、エリックのママがみんなを撮ってくれた。
なかなかいい感じだったうちの娘。
f0174549_21422130.jpg

みんな一生懸命わらっていい写真がとれました。
f0174549_21423758.jpg

おとなしく~アイリーンの弟メオは撮影がおわるのを待っていました。
カメラむけると~ごらんのような笑顔。
モデルにむいてるかも?!
[PR]
by eintropfen | 2009-06-26 13:35 | 子供のこと

Mövenpickはスイスのアイスメーカーだけど、お菓子やヨーグルトなんかも製造している。

いたるところで、食べることができるんだけど。スーパーでいつも気になっていたのが!ヨーグルト、しかもキャラメル味。
f0174549_2171565.jpg

ヨーグルトでキャラメル?!
これってありなのかなしなのか・・・・
食べてみるしかないでしょ。

で、食べてみた。

f0174549_2173519.jpg

みため・・・・ありえないよ。
日本だったら・・・・あけたときの見た目も重視されるでしょ?!

気をとりなおして、食べてみた。

それがさ~
おいしい!

ものすごくあまったるいのかと思ったらそうではない。

甘さを控えたキャラメルになめらかなヨーグルト!あう。癖になりそう。

あ~毎日食べてもいいかも。

怖くて、カロリーはみていません。

ちなみに、日本にはまだ上陸してないそうです。

もしみかけたら!おためしあれ。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-26 08:16 | 食べ物

クレイマーとして有名な?!黄色いお宅。

この前、たまたまうちの反対側にあるアパートのヒトと話す機会があり、やはり『黄色いうち』の話が出てきた。

問題ない?ときかれた。反対側のアパート住人4世帯は黄色い家と警察沙汰になってるらしい。
うちの場合はたぶん、わけのわからんアジア人だからってことでクレームいいたくてもいえなかったのでしょうっていっておいた。
それに今は子供同士が仲良しで、娘は週何回あちらで夕飯を食べてることか・・・

f0174549_284589.jpg

今日はダンス教室がおわってから、3歳のVivienも遊びにきたよ。
みるものみるものが珍しくて、質問だらけ、おまけにすべて持って帰りたいらしい。
f0174549_29552.jpg


娘と同じ年のVanessaは二人で日本から来たきらきら化粧をしていた。

ものすごい量のきらきらをつけて・・・・あ~すぐになくなるぞって思いながら・・・写真をとる母。
まぁ楽しければいいか。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-25 17:54 | 子供のこと