<   2009年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

BBQ

f0174549_7143012.jpg

夕方は今年初のBBQをやりました。バルコニー大活躍!BBQのグリルも大活躍でした。
f0174549_7144534.jpg

久々にシャンパンを飲み!ワインを飲み。
そして、娘の好きなメモリーやゲームをやり!
楽しい夜になりました。
ゲーム常に母子で二人の世界が多いので、人数が多いときってやはり楽しい!ものですね。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-31 20:13 | 子供のこと

ディンケルスビュール

f0174549_6354036.jpg

今日は、15世紀までに建てられた城砦都市、ディンケルンビュールへドライブしました。うちの村から、1時間半。
f0174549_6355461.jpg

こじんまりした街でした。お祭りもやっていました。ドイツの民謡のあわせて踊るかんじです。日本でいうと、泡おどりみたいなものでしょうか?とっても観光が盛んな街のようで、ホテルやカフェが多い町です。カフェ!ごこにはいろうか迷うくらいたくさんありました。
f0174549_63613100.jpg

第二次世界大戦でも攻撃をうけずに!とってもきれいに中世の世界が残っています。城壁も完璧にのこっています。
そして、日本人観光客も多いようで、日本語の看板までありました。日本人で嫁にドイツにきてるひとも住んでるのでしょうね。
f0174549_636272.jpg

4つの門に囲まれた、完璧な城砦都市ですが、日帰り観光にはちょうどよいサイズの街ですね。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-31 14:29 | ドイツ国内

WILHELMA

f0174549_4373887.jpg

今日は雨の予定がいい天気!お弁当をもって!動物植物園のWILHELMAへいってきました。
この近い=ペンギンとのふれあい?がいいよ。日本もこのくらい近いとこってあるのかな?
子供にはうれしいんだよね。
f0174549_4382257.jpg

双子のゴリラと去年うまれたゴリラもすっかり大きくなっていた。本当動物って、大きくなるの早いよね。
f0174549_4385018.jpg

白熊の2年前にうまれた、あかちゃんは先週くらいにお引越し。違う動物園へいってしまいました。
お父さん白熊、おかあさん白熊・・・・さみしいよね。わが子が旅立ってしまったんだもんね!

今回はたっぷり~動物をみました。小さい水族館もみたりして、5時間はいました。
f0174549_439756.jpg

アシカ?!もかなりの近いところでみれるんです。気持ちよさそうに泳いでいたので、娘は少しうらやましかったとか?
f0174549_4392747.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-05-30 12:36 | 遊園地・動物園

1ユーロ、サーカス。

f0174549_504747.jpg

インド人、シバニーがサーカスにいこうというので、いってきました。うちからは隣街のところで!
なんと!『1ユーロ』大人も子供も。
安い・・・・安すぎで・・・・いやな予感。
f0174549_51494.jpg

会場は小さくて・・・・動物?でてこないでしょ?ってくらいの規模。
f0174549_511956.jpg

でも、会場は17時開演のときには、満員。満員すぎて!いすが何箇所か落ちた。いすが・・・・なんで落ちる?とれる?これって安全?自分のすわってるところもおちおち安心に座ってられないジャンと一人不安になりながら・・・
娘はシバニーの娘クシが暗いとこで光って回るのを買うというので、同じように買った。そして、すぐに壊したうちの娘。
クシは去年も同じサーカスで同じものを買って、自宅で電子レンジにいれて、チン~したらしい。普通しないでしょ?そんなこと?
f0174549_513711.jpg

サーカスの内容は!
静岡の大道芸以下でした。
それを考えると、1ユーロも高いじゃん。
大道芸、ただでみれるぞ。
しかし・・・・娘は音楽でかなりのりのりで最後は立って踊っていました。

まぁ娘が楽しかったからそれでいいかな?!

話は変わり。
シバニーの子クシ。初めてあったときから、少し不思議ちゃんでした。
他人の迷惑もかまわないくらい、公共の場で大騒ぎをします。ドイツ人はそういうとこ厳しくしつけられてるので、ありえない行動。
一緒にいる私がどきどきして、いつドイツ人に怒られるか!はらはら毎回しちゃいます。
そして、クシは幼稚園でもたぶんなにか問題があるようで。
年長さんにすすめません。
来年も年中をやりなおすように先生にいわれています。彼女の行動をみていると確かに、来年から年長さんは少し無理だろうなって素人でも思うのですが。
親としてはなんとか年長にすすめたいみたいです。
気持ちはわかるけど、うちの娘はもう一年幼稚園といわれたらしょうがないかなって思っていたので、9月から小学校にいけると幼稚園の先生、ドイツ語の先生に言われたときには本当よかったなって思いました。

シバニーはもう一度先生とかけあうといっていますが・・・たぶんドイツ人一度NOだとNOなので・・・
無理のような気がします。少しかわいそうだけど。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-29 17:47 | 子供のこと

娘に夜!紙パンをはかせないで、寝るようにさせて2週間くらいたつ・・・

毎日おねしょ。

したあとに起きて、気持ち悪いので着替えたいと起こしてくれる。

たまに、夜2回ももらしてしまう。シーツが足りない。ふとんまでびしょびしょ・・・・掛け布団も足りない。

タオルケットもつかいまわす。

シーツは足りなくて、しょうがないのでIKEAで買い足しました。

おねしょをいつまでもしないことはわかっているんだけど。いつまで続くのかと不安にもなる。

夜も水分を取らせないで寝てるのに・・・・

かわいいラブラブハートのシーツ(IKEA)よ~!!!
どうか早めに!おねしょ卒業いや、週1回くらいまでにして~。

毎日はつらい。
f0174549_3332635.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-05-28 18:17 | 子供のこと

やってしまったよ~。

やってしまいました!!!
あ~

としかいいようがない。

本日は朝9時半にユリオスのお宅で朝食会によばれてました。

なのに~

朝起きて

すっかり今日が水曜だとおもい。

すっかりユリオスのうちへ行くことも忘れて・・・・

幼稚園のお迎えの時間に

ファビアンのママが

今日どうしたの?

と聞かれて?

あれ?なに?なんのこと?きゃ~~ああああぁぁぁ

今日木曜!ユリオスちじゃん

ファビアンママも大丈夫きにしなくていいからっていってくれたけど。

お昼を食べ終わり、さっそく!ユリオスのおたくへ。

いやがる娘にもついてきてもらい。ママが一人であやまりなよね~といわれながら・・・

母反省。

DAUTELの赤ワインと日本からのチョコをもって、ユリオスのお宅へ。

もちろん気にした様子もなく、いいわよいいわよといわれて。次回はちゃんとメールと電話を前の日するからねといわれてしまいました。ありがたいありがたい。

ブログもやってるのに、本当だめだ。日にちがわからなくなってしまうなんて。
反省。

f0174549_21244337.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-05-28 13:14 | わたくし事

新しい泡だて器で。

f0174549_2283924.jpg

泡だて器がなぜか壊れたので、新しい少し高めのを買ってもらいました。
そこで!
『プリンセスリリフィーのプティング』を今日つくりました。
f0174549_23029.jpg

あまりの簡単さに・・・・つくるといっていいものか?!
写真のとおり。
牛乳いれて、あわ立てる。おわり!!!!
f0174549_2301645.jpg

このリリフィーはドイツの女の子には本当今人気。これをもってないこはいないってくらいです。

ところで、日本のドラマ『白い春』のパン屋の女の子(崖の下のポニョを歌っていた、大橋のぞみちゃん)の部屋になんと!リリフィーのぬいぐるみがあるんだよね。
なんで?ドイツのキャラクターのぬいぐるみが、日本のドラマのセッティングにあるのか
ものすごく毎回気になる。
日本で、はやってきてるのかしら?
f0174549_2303292.jpg

さて、あっという間にできあがったプティングは!娘が喜んで食べちゃいました。
これ!誕生日のデザートでもいいかも。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-27 19:24 | お菓子つくり

本日はストなり。

今日は幼稚園がストのためお休み。
ストの成果はあるのだろうか?また来週もストあるのかしら?まったくわかりません。ドイツ語学校休みだからまぁいいんですけどね。
f0174549_2421333.jpg

昨日は雨だってので、今日はいっぱい!かたつむりが見れます。
日本でこんな大きさのかたつむり探すの大変だけど、ドイツにはウヨウヨいます。

ちなみに!なめくじもびっくりの大きさです。
f0174549_2422717.jpg

娘とカタツムリを探しながら数えながら、朝市へいってきました。
f0174549_2424263.jpg

はい~すると!みんないるいる広場に。
幼稚園がストでも、子供の体力はストではないので、とりあえず遊ばせて疲れてもらわないとってことなんですよね。
同じアパートのイタリア人バンビーノの二人も、うちの娘をみつけて歓声をあげながら。
みんなで楽しく遊びました。

お天気でよかった~。雨はもういいから、毎日いい天気だといいなぁ~。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-27 10:41 | 子供のこと

ヌテラ Nutella

今日は、夏ではなくて・・・・一気に17度と冷え込みました。
そして、幼稚園はストで10時半まで・・・・
そして、アイリーンからこれでもかという電話。15時にいくかっていっても・・・待てないらしい。
かなり苦痛。

さて、今日のフランス在ママさんのブログで、ヌテラは体にいいってことがわかりました。

詳しくは、フランス在ママさんのブログをご覧ください。
f0174549_4142535.jpg

うちの娘や友達も大好きなヌテラ。最近、『Nutella & go』という携帯用ヌテラがでました。そして、これを外出のときには必ずもっていきます。
イタリアへいったときには、このセットにプラス!オレンジジュースがついた携帯ヌテラをみて、画期的だって思いました。
f0174549_4143972.jpg

ヌテラとパン?ビスケット?がはいっています。こういうお菓子!日本にあるよね?
f0174549_414563.jpg

そして、これが我が家のヌテラ。
400グラムサイズです。
フランスとはデザインが違いますよ。さすが、フランス、おしゃれなんですよね。

ということで、私も美容のため?!にヌテラを食べようと思います。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-26 11:10 | 製品・商品

新茶 落雁 悩み事。

f0174549_641948.jpg

新茶と落雁などが、いとこから先週届きました!
うちの娘、5歳なのに!落雁大好き~。

本当にいつもこの時期、新茶を送ってくれるいとこに感謝です。ありがとう!
f0174549_65320.jpg


落雁いつ食べよう~という幸せな悩みと共に。

悩みが・・・・

アイリーン

他人のうちにきて!

他人の親のいうこときかなくていい

発言・・・・

これには完全にカチーンきていて。

別にそういう子はうちに来てくれなくて結構。娘のお友達でなくて結構って思うようになってしまった自分がいます。

友達はほかにもいるし。

彼女よりもちゃんとしつけがされてる子はいっぱいいるし。そういう子と遊んだほうが娘にはいいのでは?とおもったり。

無理にそんなことで引き裂いてはだめか?

と思ったり。

そんな葛藤の中。アイリーンママから!いつ遊べる~いつ遊べる~メール。

苦痛です。

遊ばせたくないのに・・・・

※ノロウィルスのときにも平気で、おなか痛いだけだから幼稚園休んだけど病院いって薬もらったから大丈夫だから、アイリーン遊びたいというから遊びにきて!というくらいの親。そこから、少し疑問だった。
ノロウィルスはうつります。なのに、他人を呼び出すかと・・・?おかげで母子でウイルスに苦しみました。
ノロだってわかっていたら、遊びに行かなかったのに。

娘の要求をすべて満たそうとするその親の態度が・・・私の子育てとは違う気がするとおもっていた。

子育ての考え方やり方などは人それぞれだし、家庭によって、いろいろだろうけど・・・

でも、一線って、同じだよね?

まぁその一線をアイリーンは越えた気がする。

明日遊ばせない理由・・・・だんだんアイデアがなくなってきた。

日本にいても、こんな子のいるのかしら?こんなことで悩むかな?
[PR]
by eintropfen | 2009-05-25 22:01 | わたくし事