<   2009年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

突然!

突然!前日の午後に、明日休みがもらえたから、いくぞ~って娘のパパからの電話。
5月1日金曜日は国の祭日で休みなので、3連休だってのですが。木曜もお休みで4連休、イースターも休みもなく働いたパパなので!これは!
モンサンミッチェル?いやいや~遠すぎ。
で!
7時間ドライブで『水の都ベニス』へ一路車を走らせることになりました。
オーストリアをとおり、アルプスを超え、イタリアにはいりました。イタリアに入ると、古城を多く見かけ、ワインのブドウ畑もいっぱいでした。
f0174549_89941.jpg

ホテルは、MESTRE(メストレ)という、ベニスのとなりまちにとりました。そっちのほうが割安なんです。
メストレからベニスまで電車で1本15分しないくらいでつきます。ホテルは、駅のまん前~のベストウエスタン!それでも、高級リゾート地!さすが高い。安いホテルなんて存在しないのかもしれないです。
f0174549_892931.jpg

8時間(休憩長いので)以上のドライブで無事メストレについて、ホテルから駅の風景を写真でとってみました。
f0174549_894344.jpg

すでに、夜の8時。ホテルの人に近くのおいしいレストランを教えてもらい、ピザ屋さんへいきました。
で!気がついたのですが!
ベニスってイタリア!イタリアはイタリア語。まったくもって、地元のピザ屋さんでは英語もドイツ語も通じない・・・
オーダーに時間がかかるかかる~。
でも!ピザが食べれました。
さて、いよいよ明日からベニスです。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-30 10:07 | 旅行 ベニス

これは難しい。

f0174549_632815.jpg

娘とマイケを自宅まで送り届けたあとに・・・・
f0174549_634532.jpg

娘はマイケからの絵をみて・・・・
かなしんだ。
どうして?マイケと同じ色の色鉛筆で自分は描かれてないのか。
マイケは悪気があってそうしたわけではないと思う。
写真でもわかるように、マイケは本当に白い!
うちの娘はもともと色白でないほうだし、夏にはガンガンに太陽で日に焼けてるし・・・
マイケが違う色で、娘を描くのはしょうがないと思う。
f0174549_64015.jpg

毎日娘は絵を書いてくるが、みんな同じ色で描いている。

娘はあまりにも『茶色』が濃いマイケの絵をみて、私はこんな色ではないよね?
みんなと同じだよね?
と言ってきた。

確かに絵のような茶ではない・・・

黒人でもなければ、ネイティブインディアンでもないよね?って・・・・

確かにね。ちなみに、娘は黒人の人のことを黒人とは言わないで、茶色の人という。

娘にはそうとうショックだったのだろうね。

茶色で描かれたことが・・・

気持ちはわかるんだけど・・・・これって本当に難しい。

だた、娘の中で差別なく誰とでもお友達になれる子でいてくれればそれでいいんだけど。

白人からみたら、はやり!うちの娘というか日本人私も含めては茶色なのかもしれないなって思ったのでした。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-29 18:57 | 子供のこと

お花を咲かせましょう。

f0174549_0413354.jpg

雨も降ってきて、うちで何をしようかって感じになり、おにごっこも私が疲れたので!
紙でお花をつくろよっていったら!
くいついてくれた~
マイケ~
マイケは何かを作るのが好きなことはしっていたので!
お花紙を送ってくれた妹に感謝しつつ・・・
f0174549_0415266.jpg

このすごい勢いでつくり続け・・・写真はマイケ作。
すでに・・・・お花紙はもう手元にないよ!!!(次回どうしましょう~。まだお隣のおばさんの誕生日にも使用しようとおもっていたのに!)予定外。
f0174549_04289.jpg

でもね、楽しく二人で夢中になってお花を作るなんて、すてきなことだからまぁいいかなって。
紙のお花は枯れないから!当分~マイケのお宅でも飾られることでしょう。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-29 17:37 | 子供のこと

マイケが遊びにきた。

f0174549_2395512.jpg

今日はMAIKEが遊びにきてくれました。彼女のママは、役員をやるくらいとてもまじめなママです。前回マイケがうちに来たのだから、今回はうちの娘がマイケのうちへ行く番なのに・・・
本当にいいの?遊びにいって?
というくらい気をつかってくれるママです。
f0174549_231094.jpg

マイケは活発な女の子で、バービーでは遊びません。でも、娘の面倒をずっとみてくれてます。ドイツ語で1-10までいえるようになったのも、マイケのおかげ。
今日はめずらしくDSを熱心に10分くらいやってました。
でも、この二人、部屋のなかでだけで遊ぶのは物足りなくて、結局ローラーでアパートの道で遊ぶことに。
f0174549_23102944.jpg

雨が降ってきたので退散してきました。
18時に帰る時には雨がやんでるといいな~。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-29 15:05 | 子供のこと

おくりもの。

お隣に遊びに行ったら、お隣のお友達のフランズとマリーナからって・・・・
ど~ん!
f0174549_238872.jpg

アメリカン模様のブラシを2つ!娘にって。
お隣のお友達のお子さんは男の子(すでに大学生)・・・・なんで、うちの娘が楽しいらしい。会うたびにお土産
会わなくてもお隣になにかを娘にとくれるのです。
お子さんが使わなくなったおもちゃもくれたりします。本当!娘は愛されてるな~って思うのです。

しかし、ドイツにいながら、アメリカンな柄どこで見つけてくるのかしら?
お隣もほとんどアメリカの国旗柄。ドイツでみつけたものもあるらしいけど、だいたいアメリカに住んでいたときに集めたらしい。本当アメリカ大好きみたいです。

そして、娘はカールするためのブラシを髪にからみつけて、はずせなくなり、それを私に言えなくて3時間・・・
ずっとブラシが髪にくっついていて気になったので聞いたけど、気に入ってやっているというのでほっておいたんです。
しかし!さすがに、シャワーを浴びるときに、
『ママ~髪の毛切らないともうとれないのかな?』
といってきたので!びっくりしました。
『気に入ってやってるからとらないで』
っていったよね?
あ~もう髪の毛からまりまくり~少し痛い思いをしてようやくわかったようです。

ブラシとれてよかった~。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-28 14:35 | 子供のこと

ついに。

f0174549_0534427.jpg

来月から、ついに!新しいテキストになります。といっても・・・・私のドイツ語の進歩はなにもなかったような・・・気がしないでもない。
もっと気合をいれないといけないのだろうけど。どうも気合が入らないこのクラス・・・・
まず!先生。
前は予習はしなくていい、予習をしてきたら、先生が自らその人の予習した箇所を消しゴムで消したり、けささせた。
そして、ついていけない人には別のクラスへうつってもらうようにしていた!
携帯の音を消すようにいつもいっていた。
なのに、この頃この先生はおかしい。
タイ人の一人が完全にクラスについていけてないのに、クラスをかえさせない。
そして、彼女が予習をしてきても、消さない。
誰かの携帯がなっても、なにも言わない。
こんなにスタンスが変わったのは、このタイ人が泣いてから・・・・クラスを変わりたくないと・・・
なにを先生がいってるのか、宿題もわからないのに、ずっといても、自分のためにならないのに。私と同じクラスでないといやだっていうんです。
そして、先生は面倒みてあげてという・・・・そりゃないよって!先生。私は移民のひとより2倍以上の金額を払い通っています。タイ人の面倒をみれるほど、自分には余裕はありません。ちなみに、タイ人私より年上。
クラスのほかの人たちはかかわりたくもないようで、近づきません。
私が同じバスで帰らない、私が朝市に一緒にいかないと・・・
常に半泣き。
たぶん、ドイツ語の先生、もう泣かれるのがいやだから、ほっておいて、クラスにいさせてるのでしょうね。でも、それでいいの?と常に思うのです。
f0174549_05423.jpg

そして、テキストには世界地図!たまにこの世界地図をみて、自分の国がどこかなどの紹介をします。
でも、移民のレベルの低さにあきれます。
自分の国も探せません。
そして、だいたいの国の位置がわかっていません。ドイツの位置も、アメリカの位置も・・・・どこの位置ならわかるのでしょうか?
みんな中卒くらいの人たちばかりなので・・・・これだから、ドイツ人が移民をいやがるんだなってこの頃わかってきました。
『教育』がされてない人間ばかりです。
この『最低限の教育』を受けてない人ばかりの集まりのドイツ語学校・・・・
モチベーションをあげようとしても、先生の態度もいやになってきたし、子守もいやで、なんどクラスを変えてもらおうかって思ったのですが、ずるずると・・・
7月でもう一区切りがつくので、5月から新しいセメスターですが、なにか変わってくれたらと期待しつつ、自分も子守とは思わず、そして、教養なしの人々の集団だと思わずにもっと前向きに考えを変えないといけないなと思っています。でもね、それって結構むずかしい。
なんかいい方法あるかな?
[PR]
by eintropfen | 2009-04-27 07:46 | VHS ドイツ語の学校

これはなんだろう?!

これはなんでしょう?
f0174549_164056100.jpg

『春のビール祭り』で、娘に買った風船。
娘がこれがいいっていったときに!もっとかわいいのあるのに~って思いながら、本人がいいっていうのがいいかってことで、これを購入。
”ねこ”
だそうです。
f0174549_16411983.jpg

風船だからしょうがないかな?これ猫?
f0174549_1641412.jpg

何度みても、うちの弟はねずみでしょ?という。
どうかな?
ちなみに、これMADE IN ITALYらしい・・・・
もう少しかわいい~感じにはできなかったのだろうか?
[PR]
by eintropfen | 2009-04-26 20:36 | 製品・商品

お味噌汁。

f0174549_16342082.jpg

小さいときからの知り合いでもあり、ママ友?!でもある、日本の近所のおねーちゃんから、フリーズドライのお味噌汁が届きました。
これ!本当おいしい。
f0174549_16343917.jpg

なめこがドイツで食べれるなんて!感激です。
日本のこういう食に関しての技術ってすごいなって思います。
私たちのために、こんなすてきなお味噌汁を探して送ってくれて本当にありがたいです。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-26 12:30 | 日本から

今日はお天気がよかったので、弟もチェコからきていたので、『春のビール祭り』へ。でも、今日はSTUTTGARTとフランクフルトのサッカーの試合が近くであり、ものすごい警察の人数。
f0174549_5515134.jpg

とりあえず、なんとか移動遊園地にいきましたが。ビール会場には混雑していて中にははいれなかったです。
f0174549_55217100.jpg

でも、いっぱい乗り物をのれた娘は本当楽しそうでした。
f0174549_5523969.jpg

いっぱい遊んだので、『ほうきれすとらん』へいって、ホワイトアスパラを食べに行きました。
f0174549_5531368.jpg

今回は、ホワイトアスパラのスープからいただいちゃいました。
そして、道のわきの菜の花たちはますます!黄色さをましてきました。
5月頭には、もっと!黄色くなっていくんだろうなぁ~。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-25 13:48 | ドイツ国内

ECKART 61

今日はECKARTの61歳の誕生日。
娘ははりきって、幼稚園から帰宅後、ケーキの飾り付けをしてくれました。
はずかしながら、ママは転んで擦り傷だからなんで、娘におまかせするしかないのです。そして、こんなぁかんじに!
ど~ん。
f0174549_1571922.jpg

そして、ろうそくをけして!めでたしめでたし!おばさんちは、ナプキンまでこっていて、かわいい。こんなのどこでみつけてくるのだろうか?この村ではみたことがない。
f0174549_19103821.jpg

こちらは、おばさんのチーズケーキ。かわいずぎ。
f0174549_1575975.jpg

そして、娘は15時にお花屋さんに予約してあったお花をとりにひとりでいきました。
お花屋さんもこんなかわいいブーケをつくってくれました。
f0174549_19111367.jpg

それから、娘は疲れたようで、おじさんちで昼寝。
夕方には、チェコから弟が到着、みんなで中華を食べに。中華では、おじさんのお友達の家族とも合流しました。10歳のアントニアと一緒に娘は食べるより公園で遊びました。
f0174549_1583328.jpg

子供は子供同士が一番なんだね。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-24 15:01 | お誕生会