<   2009年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

庶民なので、ミシュランガイドは知ってるけど、ミシュランガイドをみながら、そのお店を訪ね歩くことはしてません。でも、このお店、毎週ってくらい前を通ります。ミシュランの看板みたいなのついてるから、ガイドにのってるのかしら?とミーハーな考えをもって1年以上!ようやくこの日がやってきました。
f0174549_19401979.jpg

そとにはってあるメニューも確認。ドイツの料理であり、お値段も普通なので、中へはいることに。
f0174549_19403554.jpg
f0174549_19405094.jpg

内部も昔のドイツ。
f0174549_19416100.jpg

シェフからだっていって、前菜がたのんでもないのに!でてくるところがすごい。それにおいしい!娘も完食。
f0174549_19415837.jpg

ドイツといえば、このブタの日本でいうとんかつ。これがやわらかくておいしいのなんの。
あまりにもおいしいから、デザートも食べないわけにはいかないとおもって。オレンジのクレープを注文。これがまたおなかいっぱいなのにはいるはいる~!
f0174549_19422622.jpg

娘も大好物バニラアイスをいただいて!今日はいい一日でした。ごちそうさま。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-28 17:30 | 食べ物

一番好きな花のこと。

娘の大好きな一番大好きな花を発見!これを待つこと1年。日本名、待雪草。英語名、スノードロップ。
ドイツ名、シュニーグロッケン。
f0174549_4204957.jpg

かわいらしい小さなお花。去年はじめてみたときにも、毎日のようにこの花を見つけながら、村中を歩いた。今年もそうなりそう。お花やさんでも、もちろん!売っているのです。でも、自然の中に咲いていたほうがなんだかすきです。民家のお庭でもちらほらみかけます。
このお花をみると、だんだんイースターに近づいて、たんだん春がゆっくり来そうな予感がするのです。
f0174549_421734.jpg

幼稚園では、このお花の歌を歌います。図書館にいって、この歌のCD探してみようと思います。
とてもかわいらしい歌だって、隣のおばさんは娘の唄を聴いていっていました。私にはまったくわかりませんけど。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-27 15:17 | 子供のこと

LIAMの誕生日へ

今日はリーアムの誕生日。6歳になりました。今頃幼稚園で盛大にお祝いをしているころ。ドイツでは誕生日とクリスマスを同じくらい大事で盛大にやるのです。
f0174549_19495138.jpg

まさか、招待状もないので、今日の午後からの誕生日会に娘がよばれているとはおもっていませんでした。
でも、リーアムのママが金曜14:40くらいに、娘を迎えに行くからって・・・・メールきたんです。ということは!これって招待されてるんだ?!と思い。あせって、誕生日プレゼントを用意。ほかのお母さんが5ユーロあつめて、大きなプレゼントは買うらしいので。小さいものを少し用意して渡したい娘!
f0174549_1950102.jpg

お手紙を書いて、プレイモービルの海賊のを娘は選び。あとは!日本のお菓子とスパイダーマンのお菓子。
男の子のプレゼントって選ぶの大変です。
でも、とりあえず準備OKってことで、あとは14時40分待ちのプレゼントです。
ちなみに、リーアムは別の近くの町の室内遊園地で誕生会をやるそうです。娘はまだそこにいったことないので!すごく楽しみにしています。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-27 11:47 | 子供のこと

プリキュア!

昨日植物園動物園から帰宅したら、娘あての小包。自分の名前が書いてあるってことで!それはそれはおお喜びなのですよね。
f0174549_1940485.jpg

大好きな桜棒、ほかにもお菓子に。あとは暖かい洋服。それから!メイン?!はプリキュア5gogoのひざかけ。もちろん、セールだったらしい、なんせもうプリキュア5gogoは終わり新しいシリーズがはじまっています。
f0174549_1941565.jpg

そして!この変身の服!あなたもプリキュア~になれるみたいな?!宣伝をTVでしていたような・・・
もちろん!娘は興奮。日本でいくらプリキュア5gogoのが終了しても、彼女の中では終わっていない。
もちろん、日本のおばあちゃんもそんなことは知らないで買ってくれた。
お礼がてらに、プリキュア新しいシリーズはじまってるから、gogoのほうはもっとこれから値段さがるよっていってら!
なぜか?張り切っていた。きっともっと値下げしていたら、いろいろ孫に買ってあげようとおもっているのだろう。
ありがたいありがたい。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-27 08:38 | 日本から

植物園動物園へ

今日は寒かった~。でも、幼稚園はお休み、でもうちにいたら!カウチポテトなので、植物園動物園へいくぞって前の日から宣言。お弁当もっていこう!って。でも、バス、電車、また別の電車と乗り換え多いので、なかなか行かない場所。本当は毎月でもつれていってあげたいんだけどね。
f0174549_2231567.jpg

さて、のぞいてるのは、ペンギン。ここが好きなのは、展示の仕方。日本の動物園ではないような感じ。
f0174549_2354997.jpg

丸の窓をのぞくと~ペンギンがみえる。子供もサクの上からみなくてものぞける構造。
f0174549_236575.jpg

サルやゴリラの展示もなかなかおもしろい。ここでサルをみながら、おにぎりお弁当をほうばった母子。
f0174549_2362124.jpg

本当みていてあきないのです。小さな水族館や植物園(これが本来おも)は今日はパス。
f0174549_2363672.jpg

なんと~アイリーンにでくわした。こんなところで会うとは!で、最後までアイリーンと遊び続けた娘。
f0174549_2365110.jpg

動物よりも!ところどころにある、アスレチックやら子供の遊び場のほうが、子供は楽しいらしい。
小さかった白熊のあかちゃんももう小さくなかったし、小さかった双子のゴリラのあかちゃんももうあかちゃんではなかった。そりゃそうかぁ~あれは去年の夏だから・・・・動物って本当成長が早いな~。

本当寒くて、パパシャツ2枚、セーター2枚、フリースをきて、Gパンの下にはもちろん!ぶあつい~スパッツもはいっていったけど。
楽しい一日になってよかったです。
次回はもう少し暖かいときににいこう。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-26 11:21 | 遊園地・動物園

娘のパパの誕生日につくったクッキーが!なんと~プロ並みといわれたので。
レシピを紹介。
めちゃめちゃ簡単なのです。これはお試しあれ。

※ 用意するもの
無塩バター 250グラム
砂糖     250グラム
卵      1個
小麦粉    625グラム(ふっておいたほうがおいしいよ)
オレンジジュース      2テーブルスプーン
バニラエッセンス   1テーブルスプーン
ベーキングパウダー 1ティースプーン

※作り方
①バターと砂糖と卵を自動のハンドミキサー(弱)でクリーミーになるまで混ぜる。
②①にベーキングパウダー、オレンジジュース、バニラエッセンスをいれて、混ぜる。
③②にゆっくり少しずつ小麦粉をいれながら、へらできるようにまぜる。
④全体こねて、まとめたら、型をとり。オーブンへ
オーブンは180度で予熱。
⑤オーブン180度で10分くらい焼く
出来上がり~~

たぶん半分やけば十分なので、残り半分は冷凍庫で保管。後日また暇な時にでも焼く。

本当これおいしいレシピ。いままでいろんな型抜きのレシピをネットで探し焼いたけど。これが一番。
f0174549_6114889.jpg

本当は、イースターにむけて。うさぎのクッキーの練習しようとしたけど、娘が馬とちょうちょだっていうので。ほとんどが、馬とちょうちょ。うさぎの出番あまりなし。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-25 16:01 | お菓子つくり

おはつ。

f0174549_19271914.jpg

今年!初のいちごを朝市で購入。しかも今日は特売。それに、朝市のいつものおばさんも、おいしいよって言うので買ってみました。で!食べたらあまいのなんの~。娘の帰りが待てません。きっと喜ぶなぁ。ドイツでは、イチゴは7月くらいまでは楽しめるので、イチゴ大好き母子としては、うれしいかぎり。
f0174549_19273530.jpg

で、これも初めて買ってみたのですが、『ピザ』セット。お隣オススメ。
f0174549_19274997.jpg

中には、ピザソースとピザの生地。ピザの生地をオーブンのお皿にのばして、ソースぬって、好きなトッピングとチーズをのせて、焼くだけらしい。チーズたっぷりのピザをつくってみようとおもうのです。
f0174549_19341750.jpg

ついに!いまさら・・・・・パイ生地をみつけました。さんざん探してるところが違ったのであるわけがない。
カミラとこの前話していてようやく。でも、どちらの生地がおいしいのかわからないので、2つ買ってみました。
おばさんみたいな顔の絵があるほうがどうみでも、おいしそうなんだけどね・・・・どうでしょう?
これで、キッシュが食べれる。ほうれんそうをなんとか娘に食べさせるには!やはり、キッシュでしょ。
パイ生地を作るのが面倒だから、本当パイ生地みつけて万歳なのです。
f0174549_19281072.jpg

そして!朝8時過ぎから、スーパーのワインの前で吟味しているあやしいアジア人は私です。
このワイン~初めてみたのか?今まであっても、目にはいっていなかったのか?ついつい、いつもBIO(有機)のワインをみてしまうので。なんていっても、BIOなのにお値段3.99なんで主婦の味方ワイン。
今回のこのワイン、まさにこの近くのワインでびっくりしたのです。スーパーには地元のワインがいっぱい置いてあるのですが、どれも車で20分はかかります。このワイン、車で5分!ちかっ。
f0174549_19282748.jpg

しかも! この鷹みたいなマークが目印なんだけど。VDPのおすみつき。ドイツ高品質ワイナリーしかもらえない称号がVDP。まぁこれがついてなくても、スーパーにはおいしくて安いワインはあるんだけどね。
このワイン、リースリングだからおいしいと思うのです。今晩いただきます!
[PR]
by eintropfen | 2009-02-25 10:20 | 食べ物

パレードは幼稚園のまわりをまわるだけのものです。でも子供達は大きな声で歌い踊り!
f0174549_2140316.jpg
f0174549_2148032.jpg

大人はお菓子をなげる!
f0174549_21482198.jpg

子供は必死にとる!
f0174549_21484033.jpg

このお菓子を取るのが楽しいらしい。幼稚園の子供のイベントなのに、小学生のお兄さん達お姉さんたちまで、お菓子をとる・・・・・幼稚園児のためのなんだから!小学生は我慢しなさいって思うんだけど。節度?ないというのかね・・・まぁ典型的なドイツ人だ。
f0174549_21485570.jpg

リーアムとファビアンをみつけて、お菓子をなげてしまう私もエコひいき?!
f0174549_21491114.jpg

娘のクラスのこたちもそれはそれは必死でお菓子をとるとる!娘がとったお菓子を娘がほかの取れなかった子に渡していた。なんだかそれをみて少しほっとした。
f0174549_21493038.jpg

帰りには、先生がみんなのコートのフードにお菓子をいれておくれて解散。
コートのポケットのなかにもお菓子がいっぱい。みんな今日は楽しい一日になっただろうね。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-24 12:22 | FESTA

f0174549_18281954.jpg

幼稚園で午前中は、みんなで踊り歌い食べるようです。少しだけ!その様子を撮らしてもらいました。
f0174549_18283343.jpg

みんな気合が違う・・・・・でも!うちの娘も負けてはいない!でも午後のパレードでたぶんわかるんだけど、先生たちの気合が違う。
f0174549_18284632.jpg

いつも泣き虫のエリックまでも!今日は、海賊になりきっているのだから!不思議です。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-24 08:24 | FESTA

ファッシングに向けて!

f0174549_18203177.jpg

この日のために!母子でがんばってきました。ははぁ~
髪の毛は前の日に、みつあみにして、少しソバージュ?!みたくなったのをポニーテール。
つめはもちろん!ネールアートしましたよ。お花、ちょうちょ、の順にシールをはり。
f0174549_18204399.jpg

もうこれはなにかって!
妖精
f0174549_18205621.jpg

春の妖精です。
かおのペイントにどうしても、星を書いて欲しいというので、星のみ!娘の父が登場して!描いてくれました。
描いた本人が一番うまいなって関心していたよ。
さて、次は幼稚園の様子へ。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-24 07:15 | 子供のこと