<   2009年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

SEA LIFE

f0174549_5352386.jpg

今日はこの村から1時間ほどの『SEA LIFE』へいってきましたぁ。『SEA LIFE』は世界規模のチェーン水族館だそうです、でレゴランド系列だそうですが。場所によって、規模が違うそうです。今回のはこじんまりした水族館でした。でも!十分~楽しめました。
f0174549_5341653.jpg

ドイツに来て、初めての水族館でした。入場を制限して、少しの人数で見えるようにしてるのが、規模が小さいのに気が利いたことだなって思いました。入れるだけ人数いれてたら、お魚みれませんもんね。
f0174549_5343746.jpg

水族館には小さいなりに、トンネルもあり、水中の中にいるような気分になれて。ずいぶん長い間そこにいました。
”ニモ”や”ドリー” (映画ファインディング・ニモより)たちもいました。熱帯魚ってみてるといやされますよね~。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-31 12:22 | 遊園地・動物園

ついにきたぁ~!

f0174549_3291677.jpg

ついに!この日がきたのです。リーアムがうちに来てくれましたぁ。当日電話して、幼稚園おわってから、そのままリーアムひきとるねってことになったので、たっぷり12時半から5時半まで遊んだよ。おもちゃ・・・・女ものしかないのに!いいのかっておもったけど。大丈夫、ちゃんと二人で遊んでいました。親の心配なんでいらないのですね~。
娘のうれしそうな顔が、本当にうれしい。幸せだ~。
f0174549_3293445.jpg

ベットがアスレチックになっている。
リーアムも緊張していたみたいなんだよね。次回は緊張がとれているかな?!
来週は水曜の体操教室のあとに、ケーキを焼く約束をして。来週金曜日は今度はリーアム宅へ娘がいくことになったのです。
リーアムには生まれたばかりのノア君がいるので、リーアムのうちでなくていいのにっていってるんだけど、いいよっていうので!お言葉に甘えました。

リーアムのママが、アイリーンに怒られたというのです!木曜はうちの娘とアイリーンは同じダンス教室に通っているんですけど。木曜にリーアムのおうちにおいでと初めて誘われたので、娘ももちろんダンスよりリーアムをとったのです。

『ダンスがあるから、木曜誘わないで』
とリーアムママにいったというのです。ドイツ人らしいけど・・・・でもさ、日本では考えられないよ。アイリーンはかなり束縛するんだよね。
去年は1歳上のおねーさんたちが、アイリーンにいつも束縛はよくないって注意していたけど。
そのおねーさんたちが小学生なり、幼稚園にいなくなってからは・・・・束縛し放題。
今年の9月から小学校になったら・・・・また言われちゃうんだろうな・・・・

うちの娘もたまにその束縛がいやになるときもあるらしいけど。まぁうまくやっているなって思う。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-30 15:26 | 子供のこと

チョコをチョコと!

f0174549_18374788.jpg

昨日買い物しているときに、高校生の会話を盗み聞き!お菓子のところで、どのチョコがいいかなって・・・・・で一人の高校生がこのチョコおいしいっていっていたので!今日買ってみた。
f0174549_1838243.jpg

食べてみた。甘ったるくなくて!コーヒーのお供にいいではないか。しかも、サクサク感の歯ごたえ・・・・あ~またこれでカロリーあるものでおいしいものを知ってしまった・・・・まぁいいか。
このチョコは日本にもあるのかな?ないなら・・・・お土産に決定!
f0174549_18381623.jpg

今日は午後からリーアムが来るので、このクッキーを購入。
これは素朴な味がする。このクッキーシリーズではいろんなチョコがけ、チョコばさみとかあるけど。これが一番。
ちなみに!ドイツ人!幼稚園にこのクッキーお弁当に持ってくる・・・・・お菓子じゃん。
これでいいのかドイツ人。と思うのでしたぁ~。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-30 10:34 | 食べ物

今日はいい天気

f0174549_3124435.jpg

今日は娘がアイリーンのうちに幼稚園おわってそのままいった。本来!自分の時間が4時間もあるじゃん~ラッキーと思うのに。ただいま、少し~落ち込み気味の私。STUTTGARTまでいって、キッチン用品をみる気分にもなれず・・・・・ドイツ語学校終わってから自宅へ。
そして、気になっていたキッチンの窓などの窓ふきをしてしまった。
f0174549_3125976.jpg

窓は雨で汚れていたし、扉のガラスも娘のシモンがいっぱい~で気にはなっていたので。
せっかくの自由時間を窓拭きについやしてしまった~と思いながらも・・・・・窓気持ちい~と思う自分もいて・・・矛盾矛盾・・・・
f0174549_3131336.jpg

たぶん、1月だからイベントもないし。空は常に曇ってるし、今日はたまたま天気がよかったので、窓拭き日和だったのかも。少し気分がよくなればと、チューリップは朝市で仕入れた。20本で7ユーロ。贅沢~。日本で買ったらいくらになるかしら?本当は冬に球根植えたかったのだけど。球根買うということは、土もかわなきゃだし。娘がお花のお世話したいっていってたのに・・・
またやらず。夏の花を目標にしてみようなどとおもい・・・
f0174549_3132881.jpg

へこみ気味な私にさらなる追い討ち?!をかけるようなことが、今朝おこった。
マイケ・・・・幼稚園で朝すでにマイケがきていた。昨日娘が借りたバックをマイケに返却。
そうすると・・・・マイケがなにやら、自分のバックからだした。
娘のつみき・・・・・2つ・・・・・
娘はつみきがないことは気がついていたらしい・・・・
娘は間違ってもっていっちゃったみたい・・・といった。
でも・・・・・間違ってもってく状況ではない・・・・昨日は彼女は手ぶらできた。マイケはみんなから尊敬されてる存在。本来はもう小学校1年。一番年上。お母様がたからも絶大な信頼がある。

この子には・・・・『闇』が本当はあるのではないか???本当は家庭で問題があるのでは?ドイツでは『家庭大事は、実は人目をきにしてのこと』って前になにかの記事で読んだことがある。他人を気にして、家庭が家族が大事。家族との時間が大事ということらしい。
考えすぎか?
借りたいなら借りたいといえばいいのに・・・だまってもいっていくような子だとは思わなかった。
娘のお友達だし、娘にはなにも言えないなぁ。
なんだかあまりにもがっかりしてしまって力が朝から抜けたのでした。
次からどう彼女と接すればいいのかわからない。
娘とでも最初に仲良しになり、お宅にも招待してくれた・・・ドイツ人・・・・
今回のことは忘れるべきか?!
[PR]
by eintropfen | 2009-01-29 14:08 | わたくし事

f0174549_4333217.jpg

この写真たちは!となりのおばさんたちからメールできた。
お隣さんも娘の1分1秒を写真でとっておきたいらしい。
しかし~自分のうち?状態。相変わらずですけど・・・・
f0174549_4335360.jpg

すべて自分でやるそうだ。どこになにがあるのかわかってることが!すごい。
完全にお隣さんの枠を超えているなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-28 19:32 | 子供のこと

子供は子供と!

f0174549_3154453.jpg

今日は1ヶ月ぶりにマイケと遊びました。14時くらいにマイケから電話で、体操教室にいきたくなかった!娘はうれしい~。15時にくるということになり、急いで!お部屋をお片づけ。
マイケが股に隠しているのは、ミルキー!
そう!飴のミルキー。ドイツ人みんな好き!ミルキーあればいい子?!というくらいミルキー大好きなドイツ人。ミルキーと同じくらいおいしい飴がドイツにはないのだ。
f0174549_316483.jpg

そして、いつもお友達がくるとお世話になってるのが!
スマイルポテト。
f0174549_3171266.jpg

これさえあれば!まぁだいたいおとなしくなり食べだす。ついでに!TVもつけてみたり。
明日はアイリーンのお宅にだし、金曜はリーアムが来るし!大人より忙しい子供。娘がマイケにDSを教えていた。娘のお友達でDSもっている子いないみたいなんで。このDSをいじるのも楽しみなんだろうね。
まぁそのうちドイツ語のゲームも・・・・・仕入れる・・・・仕入れないな~多分。説明書読みたくないもの。

子供同士いっぱい遊んで!くれればいいか。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-28 15:12 | 子供のこと

ドイツの駄菓子?!

f0174549_23121561.jpg

うちの村にある!唯一の『趣味のお店』には、娘の友達のおばあちゃんが働いている。
行く度に!
おばあちゃんはうちの娘のために、お店の商品のドイツの駄菓子?!をみつくろってくれるのだ。
この心遣いがうれしい。
やっとここまでこれたかって思うと同時に!娘もみんなに愛されてるなって。この村のだんだん一員?!になってきたなって思うのです。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-28 12:09 | 食べ物

SILIT

Silitはドイツのキッチン用品というのでしょうか?おなべやらなにやらのお店。
デザインもいたって、シンプル。ドイツらしいといえばドイツらしい。
f0174549_18263554.jpg

今日はなんと!この子供のスプーンやナイフセットを半額でみつけた。

うちの村の広場には、『趣味のお店』という小さなお店があり。そこには、クッキーのかた、ジャムのいれもの、画用紙、キッチン用品少し・・・などまぁなんでもや?!がある。そのお店には娘の友達のおばあちゃんが働いてるのでたまにのぞくのです。
クッキーの型、少ないけど。。。みるのは楽しい。季節のかたちのものも入荷されてくるから!
今はちょうちょうとチューリップの型が入荷してきて、春先どりってことらしい。

この小さなお店の前で、半額の看板!これはみないとっておもって、かごの中をみてみた。

すべて、Silit のもの。物価が高いので買えないものが半額!しかも、うちの娘が子供サイズのナイフを使いたいっていっていたので。これはラッキーと思い購入。
いい買い物した~。半額大好き!

ついでに、このお店でお鍋とかうっていればなぁ~。パスタ鍋とかほしいんだけど。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-28 09:21 | 製品・商品

どうなんだろう?!

実は娘は夜のおむつが取れていません。3歳のころから夏には練習していました。とれそう~なときに!ドイツへ。ドイツでは・・・・最初の何ヶ月はすさまじい~生活をしていたので、娘もおむつがいいと言い出して!夜はおむつに。ベットなどが来ても、すべて!会社のもの。会社のものは汚せない。おねしょシーツももってきた!しかし、娘は夜の布パンを嫌がる。
ドイツで大変な思いをしているのに。夜のおむつまではずすのは不可能と思い断念。
f0174549_2574290.jpg

今年の夏も試したみた。しかし本人がいやがる。もらしても、いいんだよっていっても!
うんちのときには、夜は起きてしてくれるんだけど。どうも、おしっこがだめみたい。
写真のおむつは!ドイツではなく、フランス、アルザスにいったときに、仕入れるの。ドイツには、もう娘にあうサイズの紙パンがない。
このおむつ!4-7歳となっている。フランスは7歳までよる紙パンをするのかな?
f0174549_257571.jpg

今年の夏はどうかな。小学生にもなるので!あきらめないでやるべきか!強制的に。
でも人間いつまでも紙パンなんてしないだろうから。自然にまかせようかと思ったり。
小さな悩みなのです。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-27 17:55 | 子供のこと

親の品格

f0174549_250513.jpg

海外にいなくても、いても・・・・人間落ち込むときは落ち込みますよね。
先週、実家から『親の品格』という本が送られました。
この本の存在は知っていました。でも、読むのが怖かった。自分をすべて否定されたらいやだって気持ちが先でした。

でも、ここずっといろいろなことで自分が落ち込んでいました。この本を読んで、少しもう少しがんばろう!もう少しこうしようなど・・・・
娘に対しての接し方などなど、考えさせられまた思いました。
少しココロが楽になった~と思いました。でも、まだまだ問題は山積み?でもないけど・・・

本には自分の親がやってくれたことなども書いてあり、自分の親のすごさもまたまた改めて知りました。

『品格』をもって!生きていきたい。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-27 15:47 | 本・絵本